最新更新日:2024/03/27
本日:count up86
昨日:139
総数:276782
ラストスパートです!健康管理に気をつけながら、元気にがんばりましょう!

お弁当(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、2回目のお弁当でした。友達と楽しくお話をしながら、おいしいお弁当をいただきました。

読み聞かせ(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎週水曜日の朝は、全校生で朝の読書をしています。今日の朝の読書の時間に、1年生は、図書委員会の人たちに、大型絵本の読み聞かせをしてもらいました。真剣に聞いていました。

こむこむ館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は子どもたちが楽しみにしていたこむこむ館見学でした。二つのグループに分かれて、プラネタリウムやもの作り体験をしました。美しい星空を眺めながら月の動きを学習たり、葉脈の標本を使ったしおり作りをしたりして充実した時間を過ごすことができました。
 こむこむ館のみなさん、ありがとうございました。

ありがとうござました(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
「1年生を迎える会」で、2年生からあさがおの種をいただきました。箱の中には一人一袋ずつあさがおの種が準備されていました。また、環境・美化委員会のお兄さん、お姉さんからは、メッセージカードと手作りの花束をいただきました。ありがとうございました。

1年生を迎える会(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月8日月曜日に、「1年生を迎える会」が行われました。学校に関するクイズやあさがおの種のプレゼントがありました。とても楽しかったという感想が聞かれました。お礼も上手に言えました。

1年生を迎える会を行いました(その2)

 ○×クイズの終了後、2年生から1年生にプレゼントが贈られました。
 全校生での校歌斉唱は、1年生ももうすっかり歌詞を覚えて元気に歌うことができました。
 そして1年生は入場と同じく、花のアーチをくぐって退場していきました。
 迎える側も迎えられる1年生も楽しい中にも落ち着きと秩序がある迎える会を行うことができました。
 明日からはあって割清掃も始まります。1年生から6年生までみんな仲良く頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会を行いました

 5月 8日(月)のお昼の時間に1年生を迎える会を行いました。
 インフルエンザの流行でのびのびになっていましたが、ついに行うことができました。
 3年生が持つ花のアーチをくぐって1年生が入場し、大きな拍手に迎えられました。
 児童会の代表が歓迎のあいさつをした後、全校生で「保原小学校○×クイズ」で楽しみました。正解した子どもは飛び上がって大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学へ行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の学習で、伊達地方消防組合消防本部へ見学に行きました。本物の消防車や救急車の見学、救急隊の訓練の様子など、普段見ることができない貴重な体験をしてきた子ども達です。「救急車にはたくさんの工夫があるんだね。」「訓練をする方々の動きがとっても早いね!」などたくさんのつぶやきが聞こえてきました。
 火事があったときには、一秒でも速く消火、救助活動ができるように毎日の訓練を欠かさず行っていることを知り、消防署の方々に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ふれあい(たてわり)班がスタートします(6年生)

 今年度のふれあい(たてわり)班の顔合わせが行われました。
この日に向け、ふれあい班をリードする心構えを確認したり、班長・副班長を決めたり、班のファイルに1年生から6年生までの班員の名前を記入したり、清掃のときの役割分担を決めたり、ふれあいタイムでの遊びを考えたり、準備をして臨みました。
 班長が班の番号を掲示して2年生から5年生までに集まってもらったり、副班長が1年生と手をつなぎ班の所まで誘導したりしました。担当の先生方からのお話の後、班ごとに円になり自己紹介をしました。
 班長・副班長として、ふれあい(たてわり)班のリードをがんばっていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい班顔合わせ(1年)

画像1 画像1
今日、ふれあい班の顔合わせがありました。ふれあい班は、1年生から6年生までのたてわり班です。この班で、清掃したりふれあいタイムで一緒に遊んだりします。今日は、班ごとに、自己紹介をして写真を撮りました。また、係の先生からお掃除の仕方の説明も聞きました。

6年生 鼓笛演奏 上達しています!

 5月 1日(月)5校時、大アリーナで6年生が鼓笛全体練習を実施しました。
 今回の練習は、ドラムマーチと校歌を1回確認した後、「キセキ」の練習を中心に進めました。
 中でも演奏がどんどん速くなっていくことがないように、指導する先生や指揮者のカウントの取り方を全員が見て、それに合わせて演奏することに重点を置いて練習を繰り返しました。みんなの演奏がきちんとそろってきました。
 これから、歩きながらの演奏・ムーブメントの練習もおこなっていきますが、楽器担当の子ども達とムーブメント担当の子ども達とで歩き方が違います。
 今後歩き方も含めてさらに練習を積み重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生とのふれあい活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(金)の3校時目に、大アリーナで1年生とのふれあい活動を行いました。自分でつくった名刺を1年生に渡したり、じゃんけんゲームをしたりして楽しむことができました。2年生も「たくさん友達ができた!」「1年生の名前覚えたよ!」と去年よりもお兄さんお姉さんになった姿を見せてくれました。

避難訓練(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(金)の2校時目に避難訓練を行いました。どの学級も「お・か・し・も」の約束を守ってすばやく避難することができました。また、今回は起震車を各学級1人ずつ体験させていただきました。消防署のみなさん、ありがとうございました。

すこやか教室(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(木)の3校時目に、大内コーチをお招きしてすこやか教室を行いました。約1年ぶりのすこやか教室でしたが、大内コーチと一緒にストレッチをしたり体を動かしたりしました。特に「だるまさんの一日」が楽しかったようで、ワニや犬になりきって楽しく活動することができました。いろいろな動きやゲームを教えていただいたので、これからの体育の授業や学級活動の時間などにまた挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。

全校生みんな1年間楽しく! 縦割り班顔合わせ

 5月 1日(月)清掃の時間に大アリーナで縦割り班顔合わせが行われました。
 2〜6年生が整列して待つところに、迎えに来た班の6年生に連れられて1年生が入場しました。
 まず、班の全員が自己紹介してから班長のリードで、5月の縦割り清掃場所や作業の分担、来週のふれあいタイムの集合場所などの話し合いが行われました。
 上級生が下級生にも配慮しながらめんどうをみて、いっしょに活動する縦割り班活動は保原小の伝統の一つです。
 今年度も、全校生でなかよく楽しく活動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生とふれあい活動(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、大アリーナで2年生とふれあい活動をしました。まずは、整列した近くの2年生と自己紹介をし、2年生から名刺をもらいました。その後、じゃんけんゲームで音楽に合わせて歩き、音楽が止まったところで出会った2年生とじゃんけんをして、勝つと2年生から名刺をもらえるというゲームを行いました。最後に、「たくさん名刺をもらえてうれしい」「楽しかった」という感想がたくさん聞けました。

すこやか運動教室が行われました(6年生)

 大内コーチをお招きし、今年度もすこやか運動教室が開催されました。その中で子どもたちの成長にとって、とても大切なお話も聞きました。6年生から中学校にかけて脳がとても発達することや、そのためにもいろいろなことにチャレンジして頭や体を使うことが大切であること、めんどくさがったりすぐにあきらめたりしてしまうと自分の成長する機会をストップさせてしまうことのお話がありました。
 「上手くできなくても、すぐにあきらめない。続けて最後までやってみよう。」と、線をまたいで左右にジャンプやグー・チョキ・パーでジャンプ、チョキのときに頭の上で手をたたく、頭の上で手をたたくときに3の倍数を言うなど、頭と体を使った様々な運動を行いました。また、6人チームを作り、サッカーの日本代表の選手も行ったボールを使った運動もいろいろ行いました。子どもたちは、汗びっしょりになって楽しく運動に取り組みました。
 大内コーチ、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車の乗り方を学びました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生から、自転車で学区内を走ることができるようになります。今日は学級活動の時間に学年で集まり、自転車の安全な乗り方やルール、マナーを学習しました。DVDを見終わった子どもたちは「スピードを出しすぎないようにするよ。」「自転車の点検も大切だね。」など、安全に乗るために気を付けることをたくさん発表しました。これからルールを守って楽しく乗って欲しいです。

天蚕 産まれました

今年も天蚕が産まれました。
まだ5ミリから10ミリですが、クヌギの葉をたくさん食べて大きくなってね!

画像1 画像1
画像2 画像2

第1回避難訓練実施

 自分達の「命」を守るための大切な訓練、第1回避難訓練が4月28日(金)に実施されました。
 今回は自分の教室からの避難経路の確認を目的として実施しました。
 そして、消防署の方が準備してくださった起震車で各学年の代表が大地震を想定した体験をすることができました。
 この訓練を生かして1年生から6年生まで、いざという時に自分で自分の命を守ることができるようにしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282