最新更新日:2024/04/18
本日:count up144
昨日:160
総数:279534
新年度がスタートしました!健康に気をつけながら、明るく元気にがんばりましょう!

リレー選手顔合わせ(下学年)

 上学年に続いて、昼休みには下学年のリレー選手顔合わせが行われました。
 下学年もさすがリレーの選手に選ばれる子ども達です。素早く整然と顔合わせができました。
 リレーの選手は学級・学年の代表です。ただ走るのが速いだけでは務まりません。集団行動でも他の子ども達の手本となってほしいものです。
 上学年も下学年も、今年度のリレー選手達は日頃の練習の時からみんなの手本、リーダーとして頑張ってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー選手顔合わせ(上学年)

 スポーツフェスタが徐々に近づいてきています。
 5月16日(火)の業間、スポーツフェスタの上学年虹白対抗リレーの選手顔合わせが行われました。
 さすがは上学年、集合するとあっという間に赤、黄、白、青のチームごとに走る順の列ができました。
 担当教師の説明の後、「バトンを誰からもらって誰にわたすのか」を確認するために自己紹介を行いました。
 次回は入場門からの入場の仕方を確認します。保原小はスポーツフェスタへ向けてまっしぐらです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食指導(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の時間に、給食指導の先生がおいでになりました。食事の時の姿勢や茶碗やはしの持ち方など教えていただきました。最後に野菜あてクイズにみんなで答えました。

サブリーダーとして活躍 〜1年生を迎える会〜 (5年生)

 4月から委員会活動デビューした5年生。
 先日行われた「1年生を迎える会」では、計画委員会を中心に、企画、運営を行ったり、集会委員会が看板を作ったりしました。
 当日は、司会進行や〇×クイズ、校歌の指揮等を行い大活躍でした。
 もうすぐ、行われるスポーツフェスタに向けても、各委員会で、準備を進めているところです。当日もさらに、活躍の場があります。スポーツフェスタの係の活動もどうぞお楽しみに・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校探検2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1階から3階まで、色々な場所を探検しました。ひみつの廊下や理科準備室のガイコツなど、1年生がびっくりするような学校のひみつも教えていました。

1年生との学校探検(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜授業の2・3校時目に1年生と学校探検をしました。アリーナから出発し、班ごとにそれぞれ探検する場所に向かいました。探検した場所では、2年生が場所の説明などをして積極的に活動する姿がみられました。また、それぞれの先生に、その場所のひみつなども教えていただき、「2年生だけど初めて知ったよ!」と探検を楽しむ様子も見られました。

「いざ出陣! 保土原の戦い」(6年生)

 スポーツフェスタの団体種目、騎馬戦の練習に取り組んでいます。
 虹組、白組ごとに騎馬をどのように組むか、自分たちで話し合ったり、いろいろ試したりしました。また、同じ組の男女で戦いの様子を見て、アドバイスをしたり、作戦を考えたりもしていました。
 白熱した戦いが、保原小学校に起こりそうです!!(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年朝の会 バージョンアップ 考え中(6年生)

 今年度の学年朝の会は、運営や計画など、委員会を中心にそれぞれのアイディアを生かしながら進めていきます。各委員会ごとに集まって、自分たちの委員会では何ができそうなのかをそれぞれ話し合いました。
 事前に、自分でノートにアイディアを書いたり、自主的に委員会で休み時間に集まって話し合ったり、始めと終わりのあいさつも自ら進んでリードしたりする姿も見られました。さらにバージョンアップした学年朝の会が期待されます。(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月8日(月)の昼休み後に、1年生を迎える会が行われました。1年生と一緒に学校○×クイズに参加したり、元気よく校歌を歌ったりして迎える会を楽しんでいました。また、昨年育てたアサガオの種を袋に詰めてプレゼントしました。

図書委員会による読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日の朝の時間に、読み聞かせ会がありました。2年生の各教室で、5・6年の図書委員会さんが紙芝居を読み聞かせてくれました。2年生の子どもたちは、紙芝居にじっくり耳を傾けていました。

プール清掃 実施しました

 5月10日(水)保原小学校では、6年生がプール清掃を実施しました。
 シーズンオフの間に汚れたプールの底や壁を6年生がスポンジで洗い、きれいにしてくれました。
 少し肌寒い日でしたが、全校生のプールでの学習が気持ちよくできるようにと6年生みんなが力いっぱい清掃に励みました。
 午前中いっぱいかけての作業で大プールも小プールもたいへんきれいになりました。
 この後、数日プールを乾かして新しい水をためていきます。
 スポーツフェスタ終了の後には、今年度も元気いっぱいプールでの学習が行われることでしょう。
 6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、2回目のお弁当でした。友達と楽しくお話をしながら、おいしいお弁当をいただきました。

読み聞かせ(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎週水曜日の朝は、全校生で朝の読書をしています。今日の朝の読書の時間に、1年生は、図書委員会の人たちに、大型絵本の読み聞かせをしてもらいました。真剣に聞いていました。

こむこむ館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は子どもたちが楽しみにしていたこむこむ館見学でした。二つのグループに分かれて、プラネタリウムやもの作り体験をしました。美しい星空を眺めながら月の動きを学習たり、葉脈の標本を使ったしおり作りをしたりして充実した時間を過ごすことができました。
 こむこむ館のみなさん、ありがとうございました。

ありがとうござました(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
「1年生を迎える会」で、2年生からあさがおの種をいただきました。箱の中には一人一袋ずつあさがおの種が準備されていました。また、環境・美化委員会のお兄さん、お姉さんからは、メッセージカードと手作りの花束をいただきました。ありがとうございました。

1年生を迎える会(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月8日月曜日に、「1年生を迎える会」が行われました。学校に関するクイズやあさがおの種のプレゼントがありました。とても楽しかったという感想が聞かれました。お礼も上手に言えました。

1年生を迎える会を行いました(その2)

 ○×クイズの終了後、2年生から1年生にプレゼントが贈られました。
 全校生での校歌斉唱は、1年生ももうすっかり歌詞を覚えて元気に歌うことができました。
 そして1年生は入場と同じく、花のアーチをくぐって退場していきました。
 迎える側も迎えられる1年生も楽しい中にも落ち着きと秩序がある迎える会を行うことができました。
 明日からはあって割清掃も始まります。1年生から6年生までみんな仲良く頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会を行いました

 5月 8日(月)のお昼の時間に1年生を迎える会を行いました。
 インフルエンザの流行でのびのびになっていましたが、ついに行うことができました。
 3年生が持つ花のアーチをくぐって1年生が入場し、大きな拍手に迎えられました。
 児童会の代表が歓迎のあいさつをした後、全校生で「保原小学校○×クイズ」で楽しみました。正解した子どもは飛び上がって大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学へ行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の学習で、伊達地方消防組合消防本部へ見学に行きました。本物の消防車や救急車の見学、救急隊の訓練の様子など、普段見ることができない貴重な体験をしてきた子ども達です。「救急車にはたくさんの工夫があるんだね。」「訓練をする方々の動きがとっても早いね!」などたくさんのつぶやきが聞こえてきました。
 火事があったときには、一秒でも速く消火、救助活動ができるように毎日の訓練を欠かさず行っていることを知り、消防署の方々に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ふれあい(たてわり)班がスタートします(6年生)

 今年度のふれあい(たてわり)班の顔合わせが行われました。
この日に向け、ふれあい班をリードする心構えを確認したり、班長・副班長を決めたり、班のファイルに1年生から6年生までの班員の名前を記入したり、清掃のときの役割分担を決めたり、ふれあいタイムでの遊びを考えたり、準備をして臨みました。
 班長が班の番号を掲示して2年生から5年生までに集まってもらったり、副班長が1年生と手をつなぎ班の所まで誘導したりしました。担当の先生方からのお話の後、班ごとに円になり自己紹介をしました。
 班長・副班長として、ふれあい(たてわり)班のリードをがんばっていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282