最新更新日:2024/03/29
本日:count up186
昨日:111
総数:276993
ラストスパートです!健康管理に気をつけながら、元気にがんばりましょう!

歯科衛生教室(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日に歯科衛生教室を行いました。学校歯科医の先生からどうして虫歯になるのかの話を聞いてから、よごれを残さず、きれいにはみがきできているかどうかを確認しました。その後、磨き残しをきれいにしました。

全校集会実施(その2)

 ミニバスケットボール少年団の表彰に続いて、バレーボールスポーツ少年団、柔道競技での入賞者の表彰が行われました。
 保原小の子どもは、自分を伸ばしていける道を見つけて自分の力を存分に発揮しています。
 これからも、たくさんの頑張った子ども達を紹介していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会実施

 6月 7日(水)昼休み後に大アリーナで今年度初の全校集会を行いました。
 校長先生は、最年少でノーベル平和賞を受賞したパキスタンのマララ・ユスフザイさんの例を出され、「世界には勉強したくても戦火に見舞われてそれどころではない子どももいる。食べ物も食べられない子どももいる。働かなくてはならなくて勉強できない子どももいる。日本に生まれたみんなはどれだけ幸せなことか、考えてください。」と話されました。
 この集会では校歌斉唱の後、「伊達市歌」を歌いました。元気いっぱいに歌った校歌とはまた一味違う趣のある曲です。
 その後、ミニバスケットボールスポーツ少年団男女の表彰がありました。
 立派な成績おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車大会迫る! 練習も白熱!!

 5人の5・6年生が出場する交通安全子ども自転車大会も10日(土)に迫ってきました。
 保原小学校では交通安全協会、交通教育専門員の方々が毎日指導に訪れて練習に力が入っています。
 6月 6日(火)放課後も大アリーナで技能走行、校庭で安全走行の練習を行いました。毎日の熱心なご指導と、それについていく子ども達の努力でどんどん上達してきています。
 選手の5人は学科試験に向けての勉強も日々頑張っています。
 この努力の成果は、10日の大会で必ず発揮されるものと確信しております。
 選手のみなさん、頑張れ!!。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽祭に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月の音楽祭に向けて4月から練習に取り組んできた4年生です。音楽祭ではWANIMAの「やってみよう」を演奏します!元気いっぱいの4年生にぴったりの曲です。
 朝のわくわくタイムや昼休みなど、各自で練習を続けてきました。先週、特別楽器のオーディションも終わり、今日から全体練習が始まりました。最後まで演奏が終わると、「すごく嬉しい!」「もっと上手になりたい!」と意欲にあふれる子どもたちです。
 これからもっとよりよい演奏になるように、学年で心を一つに取り組んでいきます!

3年生、モンシロチョウの観察

3年生で観察していた青虫がモンシロチョウになって、飛んでいきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

プールの季節となりました!

 スポーツフェスタが終了すると、学校の体育の学習はプールでの学習になります。
 これから続々と学年ごとにプール開きが行われます。
 6月 5日(月)5校時、トップをきって6年生のプール開きが行われました。
 残念ながら土日の間に水温が下がってしまい、実際にプールに入ることはできませんでした。
 それで、大アリーナで係の先生のお話や代表のめあて発表などを行いました。
 水温、気温の条件がよくなって、充実したプールでの学習ができるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科保健教室が開かれました(5年生)

 6月1日歯科保健教室が開かれました。学校歯科医の東城泰弘先生からご指導いただきました。
 初めに、先生から歯や歯肉についてのお話を聞き、その後、歯のみがき残しの染め出しを行いました。朝しっかり歯をみがいてきたつもりだった子ども達は、赤く染まった自分の歯にびっくり。正しい歯のみがき方を教わり、真剣にみがいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツフェスタ 応援ありがとうございました (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月27日に行われたスポーツフェスタでは、競技「150M走」「竹取合戦」に加え、係の仕事でもがんばる子ども達の姿をみることができました。たくさんの応援をいただき本当にありがとうございました。
 来年は、いよいよ5年生の子ども達の出番です!!

3年生 すこやか教室開催

 6月 1日(木)3・4校時、おなじみのコーチを招いて3年生のすこやか教室が行われました。
 インフルエンザの流行で延び延びになっていて、本日ついに行うことができました。
 3年生の子ども達は、コーチが次々と出す課題に夢中になって全力で取り組んでいました。
 健康にいい汗をかくことができた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科衛生教室開催

 早いもので6月に入りました。
 子ども達は、今日から衣替えで白いシャツに夏の帽子で登校してきました。
 6月 1日(木)1・2校時、学校歯科医の先生方を講師に歯科衛生教室を実施しました。
 1・3・5年生が歯科医の先生方から歯と口腔の衛生・健康を保つための大切さを教えていただき、カラーテスターを使っての歯磨きの実習を行いました。
 自分の歯で一生食べ続けることができるように、小学校のうちに歯磨きと口腔衛星の習慣をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジデー実施

 5月31日(水)保原小学校では、業間にチャレンジデーのマラソンを行いました。
 この日は気温がすでにかなり高くなっていましたが、全校生が力をぬくことなく走り続けました。
 今年度は、伊達市と秋田県潟上市との対決です。
 さて、勝敗はどうなったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジデーに取り組みました(6年生)

 チャレンジデーとして、業間に全校生でマラソンをしました。今年は、秋田県潟上市との対戦です。
 6年生も運動委員会の放送に合わせて、互いに声をかけ合いながらマラソンに励みました。(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月は『修学旅行』です!!(6年生)

 修学旅行についての話し合いが始まりました。まず、集団生活や見学・体験活動などの目標や場所、日程を確認しました。また、時間の中で行動することが、特に重要であることも確認しました。
 その後、キッザニア東京に向け、総合の学習とも関連して、「働く」ことについて互いの考えを交流して広げました。
 有意義な「修学」旅行になるために、これから準備をしていきます。(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保原小学校 第6回スポーツフェスタ閉幕 大団円!!

 演技が終了して、いよいよフィナーレです。
 3・4・5・6年生が入場していよいよ成績発表です。虹白対抗の成績を発表する子ども達がステージへ上がりました。
 「虹、140点。白140点。虹白引き分けです!!。」
 この声に一瞬きょとんとした両組の子ども達は、次の瞬間
 「ばんざーい!!」と歓声を上げ、その後大きな拍手をしました。虹組と白組の代表の6年生に校長先生より優勝大トロフィーが贈られました。
 さて、学級対抗は?。係の子どもから発表されます。
 「優勝は、1年3組です!」
 どよめきにも似た声が上がりました。1年生は午前中で演技を終え、フィナーレには参加していません。学級対抗の優勝盾は、担任が受け取りました。
 そしてフェスタの準備段階からフェスタ成功のために身を粉にして頑張り、今日の本番でも演技に係活動にとフェスタを引っぱって大成功に導いた6年生から5年生にフェスタ旗が引き継がれました。
 子ども達の”本気の姿”がたくさん見られた第6回スポーツフェスタは終了しました。 教室へ戻る子ども達の表情はみな笑顔で和やかでした。虹白引き分けだったからでしょうか。
 2時間遅れの開始となってプログラムが変更になっても臨機応変に演技した子ども達、すばらしかったです。
 声援を送ってくださった保護者、地域の皆様ありがとうございました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保原小学校 スポーツフェスタ開催!(その11)

 いよいよスポーツフェスタ最終種目「上学年リレー」です。
 4・5・6年生の代表選手が全力で走ってバトンをつなぎ、勝敗を決します。
 さすがは上学年。すばらしいスピードです。
 手に汗握る接戦。
 数人を一気にごぼう抜きにして順位を逆転する圧倒的な走力。
 応援のボルテージは最高潮に達しました。
 全員がゴール・インして演技は全て終了しました。
 さて虹白どちらが勝ったのでしょう。
 学級対抗の結果はどうだったのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保原小学校 スポーツフェスタ開催!(その10)

 続いての団体種目は4年生の「ほどはらタイフーン」です。先にゴール・インした組がまだゴール・インしていない組を「がんばれ、がんばれ。」と応援していた姿が印象的でした。「心」が育っていることが感じられました。
 次は3年生の「心を一つに綱引き合戦」です。リーダーが気合をかけて、心を一つにして綱を引きます。最初は2学級で引き合っているところへ、後から残りの2学級が助けに入って綱を引きます。
 さあ、プログラムも進んでまいりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保原小学校 スポーツフェスタ開催!(その9)

 虹白それぞれの勝利をかけた団体種目が続きます。
 まずは5年生の「竹取合戦」です。状況を的確に判断しながら、より多くの竹棒が取れるように移動しながら竹を引き合いました。
 続いて6年生の「保土原の合戦」です。騎馬戦を3回闘い雌雄を決します。
 勝利をおさめて勝旗をいただいて誇らしげに退場する大将の騎馬。
 戦国武将のような凛々しい姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

保原小学校 スポーツフェスタ開催!(その8)

 続いては3年生の「100メートル走」です。今年から曲走路を走るようになりました。中学年の仲間入りをして、元気いっぱいの走りを披露しました。
 次は6年生の「150メートル走」です。この子ども達が入学した年からスポーツフェスタが始まりました。
 小学校最後のスポーツフェスタに、最高学年としての思いが込められた走りでした。秋の陸上記録会にもつながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

保原小学校 スポーツフェスタ開催!(その7)

 鼓笛演奏の後、徒競走が続きます。
 5年生の「150メートル走」、続いては4年生の「100メートル走」です。
 このころになるとグラウンドコンディションもすっかりよくなり、子ども達もスピードに乗った走りを見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282