最新更新日:2024/03/29
本日:count up162
昨日:111
総数:276969
ラストスパートです!健康管理に気をつけながら、元気にがんばりましょう!

宿泊学習 〜キャンプファイヤー編〜(5年生)

 宿泊学習1日目の夜のキャンプファイヤーは、大いに盛り上がりました。
火の神の入場から始まり、ゲーム、各学級のスタンツ、そして、クマモンの登場に、子ども達のテンションもマックスに。
 最後は、消えゆく火を見つめながら、おごそかに火の神を見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校学び合い(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校学び合いに1年生が、初めて参加しました。算数のプリントを行いました。お兄さんやお姉さんから教えてもらったり、問題を出してもらったりと一生懸命に取り組みました。

楽しく運動に親しもう! 体育専門アドバイザー来校

 7月 4日(火)体育専門アドバイザーが来校して、各学年の体育の授業を指導していただきました。
 子ども達の運動への意欲が高まる課題を次々と提示して、子ども達は夢中になって運動に取り組んでいました。
 体育専門アドバイザーは、7日(金)も来校されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかった 宿泊学習(5年生)

 6月29日、30日の2日間、5年生は、那須甲子青少年自然の家に宿泊学習に出かけました。
 1日目は、自然の家に到着後、出会いの集いを行い、剣桂ハイキングにでかけました。大自然の中を歩きながら、鳥の声や水の流れる音に感動したり、川遊びをしたり学校ではできない体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育アドバイザーの先生と一緒に(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の体育の時間に、体育アドバイザーの先生をお招きして水遊びの指導をしていただきました。まだ潜ることが苦手な子どもたちを中心に、バブリングの練習や顔を水につける練習などを行いました。子どもたちは、いつもよりも真剣なまなざしで話を聞いたり、一生懸命水に慣れようとしたりする姿が見られました。教えていただいたことを次からの練習にいかしたいと思います。ご指導ありがとうございました。

よく頑張りました! 自転車安全大会県大会

 7月 1日(土)二本松市城山体育館で子ども自転車大会県大会が開催されました。
 交通安全協会、お家の方々、校長先生、教頭先生、学年の先生方が見守る中、選手は午前中の学科試験、安全走行、昼食後の技能走行に全力を尽くしました。
 成績発表で保原小学校は、第5位に相当する賞をいただくことができました。
 選手はこの日まで、ご指導の方々についての練習の他にも自主的に休み時間に練習をしたり、学科の自主学習をしたりして熱心に取り組んできました。
 その努力が実っての立派な成績でした。
 本当によく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創作絵本『へちまはへちま』

画像1 画像1
昨年度、福島大学人間発達文化学類の松下行則教授、二瓶洋充研究員が中心となってチャレンジ教室「絵本作り」を行いました。
1年生から3年生が「ほばらっこかるた」の絵札や読み札をもとに自分でお話を作る活動でした。
先日、出来上がった創作絵本を子供たちにプレゼントしました。

できあがった絵本は、子供たちのみずみずしい感性と優しい心が伝わってくるお話ばかりでした。

5年生 宿泊学習大成功!! 無事帰校

 那須甲子少年自然の家での5年生の宿泊学習は、子ども達のけがや体調不良もなく、大きな成果を挙げて帰校しました。
 子ども達は、意欲的に活動して協力・協働・団結しての取り組み方もたいへんすばらしかったとのことです。
 この2日間を通して5年生は大きく成長を遂げたことでしょう。
 子ども達は無事にお家に帰り、たくさんの思い出をお家の方に話すことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 親子ふれあい活動実施

 6月29日(木)4年生の親子ふれあい活動が行われました。
聖光学院ラグビー部やボランティア指導者の協力を得てタグラグビー教室を実施しました。
 かなり上がった気温にも負けず、親子でいい汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たなばた

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年お世話になっている古関さんが
今年も「たなばた」の願い事を飾るささ竹を届けてくれました。

みんなの願い事、叶いますように!!

思い出あふれる修学旅行(6年生その10)

 帰校式です。代表児童のあいさつから、修学旅行を通して班で協力しながら楽しく活動できたことや、体験して学んだことを今後の自分の生活に生かしていきたいということが発表されました。修学旅行が思い出深い有意義なものとして、学んだことをこれからの自分の生活に生かされることを期待します。
 この修学旅行を支えていただいた、添乗員のみなさん、カメラマンのみなさん、保護者のみなさん、感謝いたします。ありがとうございました。(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出あふれる修学旅行(6年生その9)

キッザニア東京パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出あふれる修学旅行(6年生その8)

キッザニア東京パート1
 キッザニア東京です。自分で事前に興味ある仕事を選び、パビリオンを回りました。自分で働いて作ったピザやお菓子、チャーハン、ソフトクリームなどを食べたり、石けんや新聞、フラワーアレンジメント、マンガなどを作成したりしました。働いてもらったキッゾ(お給料)で買い物や体験をしたり、銀行のカードを作って預金したりもしました。仕事のユニフォームに着替え、いろいろな職業を有意義に体験しました。(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出あふれる修学旅行(6年生その7)

 2日目のスタートです。宿泊した浅草ビューホテルで、朝食のバイキングです。朝から元気にもりもり食べました。今日も充実した修学旅行になりそうです!!(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こむこむ見学学習1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、福島市のこむこむ館へ見学学習に行きました。学校から歩いて保原駅まで向かい、阿武隈急行電車に乗って福島駅まで向かいました。みんなで電車に乗る経験は初めてだったので、乗る前からわくわく!乗ってからは景色などを楽しみながら向かうことができました。
 こむこむ館に着いてからは、2グループに分かれてストロー飛行機を作ったり常設展で遊んだりしました。ストロー飛行機では、遠くに飛ぶ仕組みなどを教えていただきながら一人一人飛行機を作り、ホールで飛ばして楽しみました。

思い出あふれる修学旅行(6年生その6)

 月島でクラスごとにもんじゃ焼きを食べました。お店の方からもんじゃ焼きの作り方を習いました。1つの鉄板を4〜6人で囲み、もちチーズ明太子もんじゃ、カレーもんじゃ、海鮮もんじゃなどを次々にみんなで交代しながら作っては食べました。自分たちで作ったもんじゃの味は格別です。慣れてくると、職人さんのような手つきも見られたり、その出来上がりに歓声が上がったり大興奮となりました。その他に、お好み焼き、焼きそばなども食べました。みんなで楽しく大盛り上がりしながら作り、お腹いっぱいおいしくいただきました。(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こむこむ見学学習3(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼は、みんなでお弁当を食べました。おうちの方が作ってくれた美味しいお弁当をみんなでいただきました。お昼の後は、電車の時間まで図書室で本を読んで過ごしました。学校には置いていない絵本や図鑑を読んで楽しみました。帰りの電車では、疲れた様子も見られましたが、最後までしっかり歩いて学校まで帰ってくることができました。

思い出あふれる修学旅行(6年生その5)

 東京スカイツリーを班ごとに見学しました。その高さは圧巻で、東京近郊まで一望することができました。床がガラスになっているところがあり、そこから地上を眺めると人や車の小ささに、さらにその高さを実感しました。また、外国人の観光の方も多く、話しかけられるなど交流もしていました。(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出あふれる修学旅行(6年生その4)

 江戸東京博物館を班ごとに見学しました。日本橋を渡って江戸ゾーンに入り、江戸の町や文化、生活の様子を見たり、道具に実際に触れて体験したりしました。東京ゾーンでは、江戸から現代の東京への移り変わりについて、模型や資料を見たり、触れたりしながら体験しました。(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出あふれる修学旅行(6年生その3)

 議員会館でお昼を食べました。海苔が国会議事堂の形をしていました。その後、国会議事堂を見学し、長い赤じゅうたんの上を歩いたり、国会議事堂の一番上の階まで上ったり、衆議院本会議場の記者席や傍聴席に座りお話を聞いたりしました。今後の社会科の学習に生かしていきたいと思います。
 金子恵美議員さんが同行して下さり、議員会館から国会議事堂まで案内や説明をしてくださいました。ありがとうございました。(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282