最新更新日:2024/03/29
本日:count up181
昨日:111
総数:276988
ラストスパートです!健康管理に気をつけながら、元気にがんばりましょう!

中庭の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は雪がたくさん降り、中庭も真っ白です。

子どもたちが雪遊びをして作った雪だるまさん。

あっ、沈丁花につぼみをみつけました。

春よ来い、はーやく来い!

地域の保健活動のお話を聞きました(6年生)

 保健の「病気の予防」の学習として、伊達市の保健師さんに来校していただき、「地域の保健活動」についてのお話を聞きました。
 初めに保健師の仕事に就いた経緯など、総合の学習と関連したお話も聞きました。また、心も体も健康でいてほしいという目標を持って、赤ちゃんや妊婦さん、働き盛りの方、高齢者の方などの健康を守る活動を行っていることを聞きました。自分たちも赤ちゃんの頃から、母子手帳や家庭訪問(相談)、予防接種などでお世話になりながら成長してきたことも分かりました。仕事に対する想いや願いも踏まえてお話いただき、ありがとうございました。(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
なわとび記録会に向けて、練習を頑張っています。2年生の持久跳びは2分間です。毎日、合格者が続々と増えています。種目跳びでも、後ろ交差跳びや二重跳びなど難しい種目に挑戦する子どもたちも多くみられます。記録会当日まで、どこまで上達するか楽しみです。

たくさんの表彰 おめでとう!(その4)

 バスケットボールスポ少は男女とも賞状とトロフィーが贈られました。
 努力の甲斐あって立派な賞に輝いたみなさん、おめでとうございます。
 表彰の模様はビデオで撮影・録画し、後日お昼の放送で全校に放送します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんの表彰 おめでとう!(その3)

 続いては音楽関係の表彰です。
 ピアノ連弾で優秀な成績をおさめた子ども達の表彰です。
 そして、バスケットボールスポ少も立派な成績を挙げて、表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんの表彰 おめでとう!(その2)

 ソフトボールスポ少には、トロフィーや優勝旗も贈られました。
 バレーボールスポ少もソフトボールスポ少も日頃の真剣な練習の成果ですね。
 おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

たくさんの表彰 おめでとう!

 1月31日(水)昼に会議室で校長先生に表彰をしていただきました。
 スポーツや音楽で頑張った子ども達が大勢表彰されました。
 まずバレーボールスポ少とソフトボールスポ少の表彰が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セーフティ教室が行われました(6年生)

 講師の方々に来校していただき、スマホ・インターネットの安全な使い方に関わる「セーフティ教室」が開催されました。
 目や脳、心を壊してしまうことにつながるため、やりすぎてはいけないこと。フィルタリングをかけて身を守ること(法に関する)。家族で、自分で、友達でルールを作って守ること(自立から自律へ)。何か変だ!と思ったら止めて、いつでも家族などへ相談することのお話がありました。子どもたちの感想からも、十分に注意をしながら使用していかなければいけないことが出されました。
 これからの子どもたちにとって、インターネットやスマホとの関わり方を学ぶとても重要な学習となりました。ありがとうございました。(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホ インターネット セーフティ教室

 1月29日(月)3・4校時 講堂で6年生のスマホ インターネット セーフティ教室が開催されました。
 全国読売防犯協力会さんから講師を招いて実施しました。
 18歳未満は携帯・スマホにフィルタリングをかけることが法律で義務付けられている事、インターネットを通じて他人になりすましている人、だましてお金をとろうとする人から身を守るにはどうしたらよいかなどを学習することができました。
 パンフレットをいただきましたので、それを読んでさらに学習を深めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小正月飾り

日本文化クラブの活動で、小正月飾りを作りました。
健康で1年を過ごせるように、校長室、校務センター、シアター階段に飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪遊びをしました(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科で雪遊びをしました。雪だるまを作ったり雪合戦をしたりと楽しく活動しました。

雪で遊んだよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い日が続いていますが、2年生は元気よく活動しています。24日に雪がたくさん積もったので、学年で雪遊びをしました。雪だるまを作ったり雪合戦をしたり、普段はできないような遊びができて、子どもたちは大喜びでした。

鼓笛の伝授が始まっています(6年生)

 先日、6年生と5年生の鼓笛顔合わせが行われ、自己紹介をしたり、教えるペアを作ったりしました。
 そして、自分たちも受け継いできた保原小学校の伝統である鼓笛を、5年生へ引き継ぎが始まりました。各パートごとに分かれ、楽器等の扱い方や練習の仕方、気を付けるポイントなどを丁寧に教える姿が見られます。あれから1年、早いものです。(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時はキンバリー先生との外国語活動でした。今回は「アメリカクイズ」です!
 グループで、アメリカの行事に関連する食べ物や季節を学び、楽しんで学習していました。最後の質問タイムでは、子どもたちが次々に手を挙げ、積極的に質問をしました。
 次はどんな学習をするのか、来週が楽しみです!
 キンバリー先生、ありがとうございました。
  
 
 

発育測定(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の発育測定がありました。測定後、養護教諭から生活リズムサイクルについてお話をしていただきました。早ね、早起き、朝ご飯、運動のサイクルのリズムを大切にしていきましょう。

3学期のめあて発表

 1月16日(水)午後1時より、会議室で「冬休みの思い出と3学期のめあて」発表のビデオ撮影を行いました。
 今回は1・3・5年生の代表が発表しました。
 代表に選ばれるだけあって、3人とも文章も発表の仕方もすばらしかったです。
 この発表のビデオは、17日(水)のお昼の放送で全校に放送しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室を行いました(6年生)

 社会科の「わたしたちの生活と政治」の学習として、税務署の職員の方々を講師にお招きし、租税教室が行われました。
 くらしの中で税金が何に使われているのかを資料から探したり、税金がなくなると私たちのくらしがどうなってしまうのかをDVDで観たり、一億円の見本を実際に持ったりしました。私たちのくらしと税金が深く関わっていることを学ぶよい機会となりました。ありがとうございました。(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 租税教室

 1月16日(火)各教室で、6年生の租税教室が行われました。
 税がどのように使われているのか、もし税がなかったら世の中はどうなってしまうのかなどを動画で学習しました。
 税の大切さを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってみタイムが始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期に入り、新メンバーでのやってみタイムです。
 昨年同様、それぞれのやってみ隊がアイディアを出し合い、新しい企画で会を盛り上げていました。
 寒くても元気いっぱい!意欲にあふれる4年生です。5年生に向けて、自分たちで考え、実行する子どもたちに成長を感じています。これからの活動も楽しみにしています。

薬物乱用防止教室を行いました(6年生)

 体育の保健「病気の予防」の学習として、県北保健福祉事務所の方を講師にお招きし、薬物乱用防止教室が行われました。
 薬物にはどのようなものがあるのか。薬物を乱用すると、脳や体を壊してしまい決して元に戻らないことや法律に触れることなどの話を聞きました。学んだことはこれからの学習や健全な成長に生かされます。詳しいお話をしていただき、ありがとうございました。(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282