最新更新日:2024/03/27
本日:count up86
昨日:139
総数:276782
ラストスパートです!健康管理に気をつけながら、元気にがんばりましょう!

第1回卒業式全体練習

 3月16日(金)2校時、第1回卒業式全体練習が行われました。
 卒業する6年生はこれまでに練習を積み重ねてきましたが、この日から始まる全体練習では、在校生の4・5年生も初めて参加して行いました。
 この日の練習では、式に参加する心構え、座っている姿勢、起立しての姿勢、礼の仕方、式の全体の流れの確認、代表による卒業証書授与、「別れの言葉」の中で歌われる校歌の練習などを行いました。
 6年生はもちろん4・5年生も緊張感をもって臨み、大アリーナに終始引き締まった空気が漂い、物音一つしません。
 厳粛な雰囲気の中での第1回全体練習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のボランティア活動に取り組みました(6年生)

 「お世話になった校舎を感謝の気持ちを込めて磨き上げる!」を合言葉に、朝の時間を利用して4日間、ボランティア活動を行いました。
 委員会ごとに清掃担当場所を決めて、4日間の清掃内容を話し合い、普段なかなか取り組めないところを重点的に行う計画を立てました。
 黙々と無言で、自分たちで計画した清掃内容に取り組む姿から、感謝の気持ちが伝わってきました。(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会議室での表彰(その3)

 続いては、税に関する書写コンクールとポスターコンクールで立派な賞に輝いた子どもに賞状が贈られました。ポスターコンクールで賞をいただいた子どもはバレーボール新人大会で優秀選手賞をいただいた子どもです。
 スポーツでも芸術でも頑張っていてすばらしいですね。
 本日賞をいただいたみなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

会議室での表彰(その2)

 続いて、同じくバレーボールスポーツ少年団男子の別な大会での代表と、優秀選手賞をいただいた子ども達に、教頭先生から賞状が贈られました。
 おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

会議室での表彰

 3月15日(木)13時より会議室で表彰を行いました。
 この日の表彰は、スポーツ、書道、絵画関係です。
 まずバレーボール新人大会で優秀な成績をおさめたチームの代表、その大会で優秀選手に選ばれた子ども達に教頭先生から賞状が贈られました。
 おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市教育振興表彰紹介

 3月14日(水)昼休みに、今年度各種コンクール、大会で立派な賞に輝いた子どもたちが、新たに伊達市教育振興表彰で賞状と記念品をいただきました。
 これをお昼の放送で紹介するため、ビデオ撮影を行いました。
 みなさんの頑張りが伊達市にも認められました。
 おめでとうございます。
 この模様は、後日全校に放送します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう! あいさつ名人表彰式(その2)

 続いて、あいさつ運動実行委員の表彰が行われました。
 あいさつ運動実行委員の代表に、校長先生から賞状が贈られました。
 校長先生は、あいさつ名人達を「あいさつができる人はすばらしい。とても立派な心をもった人達だ。」とほめてくださいました。
 そして、あいさつ運動実行委員には、「みなさんの朝早くからの熱心な活動のおかげで保原小にあいさつの輪が広がった。ほんとうにありがとう。」と言葉をかけてくださいました。
 名人になったみなさん、おめでとうございます。実行委員のみなさん、お疲れさまでした。みなさんの制服の胸には誇りのバッジが輝くことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう! あいさつ名人表彰式

 3月13日(火)13時より講堂で後期の「あいさつ名人表彰式」が行われました。
 司会進行の生活委員の声で、後期各学級であいさつ名人に選ばれた子どもたちが誇らしげに登壇しました。
 そして、6年生の代表の子どもにあいさつ運動実行委員の代表から賞状が贈られました。
 あいさつ名人になった子どもは一人一人紹介され、大きな拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ボランティア清掃

 3月12日(月)朝から6年生のボランティア清掃が始まりました。
 児童会の委員会ごとに校内の清掃場所を決めて、普段の縦割り清掃では手が回らないところの汚れを一生懸命にきれいにしています。
 6年間お世話になった学校への感謝の気持ちを表すボランティア清掃です。
 下級生も6年生のその姿を見習っていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会、ありがとございました(6年生)

 花のアーチをくぐり、アリーナへ入場しました。子どもたちが花のアーチをくぐるのも、入学したときの1年生を迎える会以来かもしれません。
 ふれあい班で、「次は何を出す〜?」と相談しながらジャンケンゲームを楽しく行ったり、1〜5年生からメッセージが書かれた色紙をもらったりしました。6年生からも会を開いてくれた感謝の気持ちとして、ダンスやメッセージ、キセキを歌いました。
 応援団によるエールが行われ、中学校へ向けての活躍と、保原小学校を次年度も支えてほしい願いが、エールとして交換されました。
 1〜5年生のキセキの歌で見送られ、とても心温まる時間となりました。1〜5年生のみなさん、準備や計画、本当にありがとうございました。(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛を引き継ぎました(6年生)

 鼓笛移杖式が行われ、6年生の指揮者から5年生の指揮者へ指揮棒が引き渡されました。その後、これまで練習してきた成果の「ドラムマーチ」「校歌」が見事に演奏されました。
 子どもたちは1月からの昼休みの練習に関わり、伝授してきた鼓笛の演奏を、親心のように見守りました。
 5年生のみなさん、すばらしい演奏でした。伝統の鼓笛をこれからよろしくお願いします。(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃陵中訪問に行って来ました(6年生)

 次年度へ向け、ワクワクドキドキしながら、桃陵中学校へ行って来ました。校長先生や教頭先生、教務の先生から、中学校生活や学習、部活動についての話を聞いたり、国語・社会・数学・理科・英語の中から、事前に選択していた授業を体験したりしました。
 とても楽しい授業ばかりで、はじめは中学校への進学に不安を感じていた子どもたちも、帰るときには笑顔で、意欲が湧いてきたようでした。中学校の先生方、有意義な体験をありがとうございました。(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業参観ありがとうございました(6年生)

 「お家の方へ感謝の気持ちを届けよう」と、感謝の会実行委員でこの日のために何度も話し合いをもち、みんなに提案もしてきました。実行委員以外のみんなにも、会場の机・いすの配置、飾りなどの設営や、おもてなしのお菓子作りの協力を得ながら準備をしました。
 お家の方を会場まで案内したり、おもてなしのお菓子を振舞ったり、6年生クイズを行って会を盛り上げたりするなど、お家の方へ感謝の気持ちをしっかり届けられたように感じます。
 授業参観も含め、保護者の皆様には感謝の会にご参加いたたきありがとうございました。(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の全校学び合い(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月7日、今年度最後の「全校学び合い」が行われました。1年生も復習問題に一生懸命に取り組みました。上級生に採点をしてもらったり問題を出してもらったりしました。

体育(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業で、ドッチボールやドッチビーを行っています。回数を重ねるたびに上手になっています。友達と一緒だと楽しいですね。

防災集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の昼休みに、テレビ放送で行った防災集会に参加しました。防災集会では、7年前の東日本大震災について振り返ったり、地震時の身の守り方についてビデオを見たりしました。震災時、幼かった2年生は、当時の写真を見て「うわぁ。」と声を上げて驚き、「地震って怖いね。」と災害の恐ろしさを感じていました。いつ起こるか分からないのが自然災害だということで、みんなで危険な場所を確認し、地震に備えて話し合うことができました。

がんばった 6年生を送る会(5年生)

 6年生を送る会が無事終わりました。今日まで子どもたちは、「6年生に感謝の気持ちを伝えよう」と色紙を作ったり、6年生と楽しめるゲームを考えたり準備に取り組んできました。6年生の笑顔あふれる会になり、とても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 開催(その3)

 そして校歌斉唱の後、恒例の在校生と6年生とのエール交換です。
 在校生は6年生の卒業を祝い、また中学校での活躍を願い、6年生は保原小のますますの発展を願ってお互いにエールを送りました。
 楽しいひとときは終わり、6年生はまた花のアーチをくぐって退場して行きました。
 6年生の笑顔が印象的でした。
 会の中心となって頑張ってきた実行委員のみなさん、ほんとうにご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 開催(その2)

 じゃんけんゲームでよい結果が出た班は、大喜びです。
 続いて、6年生に5年生から班のみんなで作った色紙が贈られました。
 6年生は贈られた色紙に書かれた班の一人一人からのメッセージを笑顔で嬉しそうに読んでいました。
 続いて6年生の発表です。ダンス、「キセキ」の合唱、ラップと盛り沢山です。よくこの短期間に卒業式の練習で忙しい中でこれだけの発表を準備しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 開催

 3月8日(木)13:30より6年生を送る会が開かれました。
 今日まで4・5年生の「6年生を送る会」実行委員のみなさんを中心に、1年生から5年生までがそれぞれの役割を受け持って準備してきました。
 まもなく卒業を迎える6年生が、拍手に迎えられて花のアーチをくぐって入場しました。
 5年生代表があいさつし、「6年生と遊ぼう」のじゃんけんゲームが始まりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282