最新更新日:2024/04/25
本日:count up83
昨日:154
総数:280414
新年度がスタートしました!健康に気をつけながら、明るく元気にがんばりましょう!

アートフェスタ開幕から1週間(その5)

 高学年5年生のコーナーです。
 アートフェスタ鑑賞に来ていた2年生も感心していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アートフェスタ開幕から1週間(その4)

 続いて4年生コーナーを紹介します。
 さすが上学年の作品ですね。表現力が高まってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アートフェスタ開幕から1週間(その3)

 3年生ホールの3年生コーナーです。
 平面、立体どちらの作品も力が入っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アートフェスタ開幕から1週間(その2)

 続いて2年生のコーナーです。
 大きな作品は迫力がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アートフェスタ開幕から1週間

 アートフェスタが開幕して1週間がたちました。
 どの学年のコーナーもすばらしい作品が展示されています。 
 まず1年生のコーナーをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アートフェスタが始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日に、アートフェスタが開幕しました。
 4年生は、初めての木版画や、のこぎりを使って作った小物かけなど、たくさんの作品が展示されています。どの作品も工夫を凝らしたものばかりで、子ども達からも「この作品すごい!」「かわいいね。」など、称賛の声が聞こえてきました。また、廊下の壁面には、各クラスごとに描いた「未来の街」が貼ってあります。
 みなさん、アートフェスタ期間中に子どもたちの作品をぜひ見に来てくださいね!
 

心をこめて元気なあいさつをしよう! 生活委員会(その3)

 12月 7日(木)朝、生活委員会はあいさつの呼びかけでぽぷら、あすなろの各教室を訪問しました。
 これで、保原小学校の全学級を訪問しました。
 みなさんのおかげで、さらに保原小学校の子ども達のあいさつがよくなることと思います。
 生活委員会のみなさん、たいへんご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張った子どもの表彰

 12月 6日(水)昼休み、昨日に続いて表彰を行いました。
 この日は防火ポスターコンクールと福島県作文コンクール
 の表彰を行いました。
 おめでとうございます!。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校学び合い(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期最後の全校学び合いがありました。課題に、一生懸命に取り組んでいました。友達と一緒に解いたり、上学年の人に、問題を出してもらったりするなど、最後まで取り組みました。

図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
11月29日に、図書ボランティアの方による読み聞かせがありました。秋の絵本をたくさん読んでいただき、子どもたちもワクワクした表情で聞き入っていました。学級でも積極的に本に親しんでいきたいと思います。夢ネットワークのみなさん、ありがとうございました。

表彰を行いました

 12月 5日(火)昼休みに、講堂で書道と柔道の大会の表彰を行いました。
立派な賞状と記念品を校長先生から贈られた子ども達の表情は、緊張の中にも喜びがうかがわれました。
 表彰は6日(水)、7日(木)にも順次行い、8日(金)の給食時に全校放送で視聴します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心をこめて元気なあいさつをしよう! 生活委員会(その2)

 生活委員会は、12月 5日(火)の朝には低学年の教室を訪問して「心をこめて元気なあいさつをしよう」との呼びかけを行いました。
 1・2年生とも明るく元気なあいさつができる子どもが多い学年です。
 ますます1・2年生のあいさつがよくなっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

心をこめて元気なあいさつをしよう! 生活委員会

 あと3週間で2学期が終わります。
 「終わりよければ全てよし」と申します。
 12月 4日(月)朝、児童会の生活委員会は学期末に「心をこめた元気のよいあいさつをしよう!」というはたらきかけのために、中学年の教室を訪問しました。
 「誰にでも、相手の目を見て、元気よくはきはきと」と、よいあいさつの見本を見せたり教室の子ども達とお互いに元気よくあいさつをし合ったりしました。
 学期末にさらに明るいあいさつの声がかわされることと思います。
 明日生活委員会は、低学年の教室を訪問して呼びかけを行います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アートフェスタの開幕です(6年生)

 6年生のアートフェスタのテーマは「春夏秋冬」です。それぞれの季節に、図画工作で作成した絵や工作を展示し、周りに飾り付けをしました。
 春は絵「想像のつばさを広げて」、夏は工作「くるくるクランク」、秋は版画「版から広がる世界」、冬は工作「光の形」のコーナーになっています。
 「キラキラアート みんなの心を一つに力を合わせて 夢をえがこう アートフェスタ」
 最後のアートフェスタを楽しみます。(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アートフェスタ開幕!

 早いものでいよいよ12月です。
 12月 1日(金)保原小はスポーツフェスタ、キッズフェスタとならぶ3大フェスタの一つ、アートフェスタが開幕しました。
 まず、本日より着任した先生の自己紹介があり、子ども達が、今年度のアートフェスタのテーマを発表しました。
 続いて、各学年の代表が自分の学年のブースや自分の作品のアピールポイントを紹介しました。
 保原小は今”アート”が溢れています。個別懇談等でおいでの際はどうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市民憲章作文コンクール表彰式

 11月29日(水)伊達市役所の方、伊達ケーブルテレビが来校して伊達市民憲章作文コンクールの表彰式が行われました。
 最優秀賞を受賞した6年生の子どもに、校長先生から校長室で賞状が贈られました。
 最優秀賞に輝くなんて、すばらしいですね。
 おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の鼓笛体験 6年生が指導して・・

 保原小の伝統を引き継ぐ活動が始まりました。
 5年生の鼓笛体験が昼休みに行われています。
 各パートの6年生が模範を示したり、指導したりしています。
 11月30日(木)にも、各パートの体験が行われました。
 今後5年生の練習が本格的に始まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛の楽器体験に参加しました(6年生)

 5年生の鼓笛の楽器体験が行われ、お手伝いとして6年生も参加しました。5年生に楽器を演奏してみせるなど、丁寧に教える姿が多く見られました。
 鼓笛という伝統を5年生に引き継ぐ初めの1歩となりました。(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の命は自分で守る 予告なし避難訓練

 11月24日(金)授業時間でない時に災害が起こった場合への対応を目的とした予告なし避難訓練を行いました。
 子ども達が校庭やアリーナで遊んでいる時、突然「大きな地震が発生しました!。それぞれの場所で自分の安全を確保しなさい!。」との放送が流れました。
 教室、廊下、アリーナ、校庭・・・場所によって身の守り方は変わってきます。子ども達は、自分がいるそれぞれの場所に合った方法で自分の身を守りました。
 そして、「避難しなさい。」の放送で、整然と校庭に避難することができました。
 実際に災害が起こった時にも、今日の訓練を生かして命を守りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月20日(月)の昼休みに、読み聞かせボランティア「夢ネットワーク」の方に、読み聞かせをしていただきました。楽しいお話で、身を乗り出して、お話を聞いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282