最新更新日:2024/03/27
本日:count up4
昨日:111
総数:276811
ラストスパートです!健康管理に気をつけながら、元気にがんばりましょう!

マンガが寄贈されました

以前に集英社様より「ONE PIECE」が寄贈されており、休み時間に児童のみなさんに楽しんでいただいています。今回寄贈されたマンガは女子硬式野球部のお話で、とても興味深い内容になっています。児童のみなさんに良い影響があるのではないかと期待しています。
画像1 画像1

ハロウィン仕様になりました

市民ホームベースのウィンドウアートもハロウィン仕様になりました!もう10月ですね。今年も残すところあと3か月弱。今月は児童たちのキッズフェスタが27日(土)にあります。キッズフェスタの応援ウィンドウアートになりますので、ぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 10月のチャレンジ教室

10月のチャレンジ教室は、しろちゃんも言っているとおり、10月15日(月)14:40〜15:40の予定です。対象児童には小さなお便りを渡します。科学教室だけはお休みです。ご了承ください。お忘れなく‼
画像1 画像1

方部子ども会

 方部子ども会を行いました。方部ごとに集まり,登下校の際の危険個所などについて話し合いをした後,集団下校をしました。安全に気を付けながら道路の端を歩くことができました。
画像1 画像1

活動しやすい季節になってきました

講堂のガラスも、ようやく秋の作品になりました。見づらいですがコスモスです。市民ホームベース前のガラスはまだお月見ですが、10月には新しくしたいと思います。しろちゃんとほばラッキーの会話も楽しみにしてください。
しろちゃんとのふれあいを楽しみにしている児童たちは、しろちゃんカレンダーを確認して、スクールコミュニティセンターへ遊びにきます。ルールを守って、やさしく接することができています。生き物とふれあうことは児童たちにとって良い影響を与えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記録会に向けて

 9月28日(金)に延期された伊達市児童陸上記録会に向けて,6年生の子どもたちは頑張って練習に取り組みました。これまでに教わったことを思い出しながら,動きの確認を行う姿が見られました。
 選手の皆さん,記録会では自己ベストの更新を目指して頑張ってください!

画像1 画像1
画像2 画像2

秋を感じるようになりました

だんだん秋を感じるようになってきました。ようやく、秋らしいウィンドウアートにすることができました。今年の中秋の名月は9月24日(月)だそうです。お天気に恵まれることを願っています。スクールコミュニティのウィンドウアートは満月ですので、お近くにいらしたときにはぜひ、スクールコミュニティにお立ち寄りください。新しい仲間のカタツムリカルテットもお待ちしています。講堂前のウィンドウアートは、コスモスに替わっていますが、まだ完成していませんので、完成しましたらまたアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内水泳大会

 9月3日(月)4学年の校内水泳記録会が開かれました。子どもたちは25m、50mのクロールや平泳ぎを力いっぱい泳ぎました。また、学級の代表児童による学級対抗リレーも行われました。お忙しい中、子供たちの応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

授業参観の様子(ぽぷら・あすなろ)

ぽぷら・あすなろの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子(6年生)

6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観の様子(5年生)

5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観の様子(4年生)

4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観の様子(3年生)

3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観の様子(1年生)

1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観がありました

 8月31日に授業参観が行われ,たくさんの保護者の皆様においでいただきました。子どもたちが夏休み中に取り組んだ作品も展示してあり,保原小学校の子どもたちの頑張りをご覧いただけたのではないかと思います。各学年の授業の様子を写真で紹介します。
 また,授業参観後には児童引き渡し訓練が行われました。保護者の皆様のご協力により混乱もなく進めることができました。ありがとうございました。

水泳記録会(2年生)

 2年生が水泳記録会を行いました。授業参観ということもあり,たくさんの保護者の皆様が応援に来てくださいました。子どもたちも,保護者の皆様にいいところを見てもらおうと,いつも以上に頑張っていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ講習会

 8月30日に鍵盤ハーモニカ講習会が行われました。鍵盤ハーモニカの弾き方など,1人1人が熱心に練習に取り組んでいました!!音当てクイズなども行われ楽しく参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールコミュニティへお気軽にお立ち寄りください

保原小学校の中にある保原スクールコミュニティは、市民ホームベース内に事務所を置いています。小学校の中にありますが、市民が利用してかまわない場所なんです。でも、なかなか敷居が高いイメージですよね。地域の人達が、子供たちをいつでも応援できる場所と言えばわかりやすいでしょうか。まずは、ぶらっとお立ち寄りください。個人の所有物ではありますが、写真のような本を少しずつ取り揃えています。これからも増やします。悩んでいる保護者の皆さんへお貸します。心の栄養に、寄せ植えやテラリウム(写真)作りなどもしています。興味がありましたら、ぜひお越しください。お待ちしています。子供たちを応援すると同時に、子供たちからエネルギーをもらえる場所でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

しろちゃんとのふれあい

9月から本格的に児童たちとしろちゃんのふれあいを始めたいと考えています。お昼休みを主にふれあいの時間とします。命の大切さ、命の重さを感じてくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みを振り返って

 8月29日の昼休みに,2・4・6年生の代表児童による2学期のめあて発表と,保原方部児童水泳記録会等の表彰が行われました。この様子をビデオで撮影したものを,31日の授業参観前に校内放送で放映することになっています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282