最新更新日:2024/03/27
本日:count up40
昨日:111
総数:276847
ラストスパートです!健康管理に気をつけながら、元気にがんばりましょう!

チャレンジデー

 5月30日はチャレンジデーでした。チャレンジデーは,人口規模がほぼ同じ自治体間で,午前0時から午後9時までの間に,15分以上継続して運動やスポーツを行った住民の数(参加率)を競います。今年は千葉県のいすみ市との対決です。
 保原小学校では,行間休みの15分間全校生でマラソンを行いました。さて,今年の結果はどうなるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツフェスタに向けて

 スポーツフェスタを成功させるために,見えないところで頑張っている方々がいますので紹介させていただきます。くす玉委員会(仮)のみなさんです。
 どうすれば子どもたちからよく見えるか,どうすればうまく開くか試行錯誤を重ねていらっしゃいました。どのようにセッティングするか決まったのが午後7時過ぎ。これからさらにくす玉本体の改良ということです。
 明日のスポーツフェスタでは,是非くす玉にもご注目ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回全体練習

 5月24日,今日もスポーツフェスタの全体練習が行われました。第3回ということもあり,どの学年も素早く整列することができました。
 今日の練習は,応援パフォーマンスとストレッチ体操が中心でした。代表の児童を中心に頑張って練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回全体練習

 5月23日に,3年生以上の児童が,第2回目のスポーツフェスタの全体練習を行いました。フィナーレ(閉会式)の練習でした。
 昨日の経験を生かして,自分たちで考えて行動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスタ全体練習

 5月22日にスポーツフェスタの第1回全体練習が行われました。入場やオープニングの練習が中心でした。
 気温が高い中での全体練習でしたが,とても立派な態度で練習することができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭のビオトープは生命力にあふれています

ビオトープの池ではトンボの羽化が見られました。ほかにも黒メダカがとても元気に泳ぎ、水連が咲いています。ゆずの木には花が咲き、良い香りがします。これからアゲハチョウが卵を産み付けると、幼虫が葉を食べます。NPO法人環境ワーキンググループ伊達の皆さんが植えてくださったシロバナタンポポもだいぶ背が伸び、これから種になります。生命力がみなぎるビオトープに、ぜひお越しください。お越しの際にはスクールコミュニティにお声をかけてください。スタッフがご一緒します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上学年のリレー練習

 5月21日の昼休みに,上学年のリレー練習が行われました。
 さすがに上学年だけあって,バトンパスもスムーズでした。トラック1周,200mを走りますので,スピードだけでなくスタミナも大切になってきます。
 スポーツフェスタでは各学年の代表として,素晴らしい走りを見せてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐスポーツフェスタです

 5月26日(土)のスポーツフェスタに向けて,各学年の練習にも力が入ってきました。
 子どもたちは,スポーツフェスタ当日に最高の演技・競技ができるよう頑張っていますので,ぜひおいでいただき,熱い声援を送っていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃を行いました

 6月からはプールでの体育の学習が行われます。それに向けて6年生がプール清掃を行いました。
 冬の間使用していなかったプールには藻が付着し,そのままでは使用することができません。6年生全員で協力し,底や壁をスポンジで丁寧にこすって汚れを落としてくれました。
 見違えるほどきれいになったプール。これで楽しくプールでの学習を行うことができますね。6年生のみなさん,お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検を行いました

 5月12日(土)に,1・2年生が学校探検を行いました。
 2年生が1年生を案内して,校舎内を歩きました。先輩の2年生が,優しく声をかけながら学校を探検する姿はとても微笑ましかったです。
 とても広い保原小学校。今までほとんど見たことのない教室もたくさんあり,興味津々の様子の1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

こむこむ館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月11日に福島市のこむこむ館へ行ってきました。月や星座の学習や、葉脈標本のしおり作りをしました。初めての葉脈標本に驚き、きれいにしおりを作ることができました。

リコーダー講習会が行われました

 5月10日(木)に,3年生を対象としたリコーダー講習会が行われました。
 初めに講師の先生の演奏する「コンドルは飛んで行く」を聴きました。子どもたちは,普段あまり聴く機会のないリコーダーの演奏に聞き入っていました。
 その後,「シャボン玉を膨らますような息づかいで吹く」「穴は指の腹で押さえる」など,リコーダーを上手に演奏するためのポイントを教わり,熱心に練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校学び合い

 今年度初めての全校学び合いが行われました。
 全校学び合いは,全校生がアリーナに集まってそれぞれの学級ごとの課題に取り組む学習です。まずは,自分の力で取り組み,全問正解した子がまだ解決できない子に考え方を教えていきます。自分たちで教え方を工夫し,ホワイトボードを使ったり,ノートに図をかいたりしながら説明していきます。
 早く終わった子の中には,他の学年の子に教えたり,自分で問題を考えて友達に出題するような姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校学び合い(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度、第1回目の全校学び合いが行われました。2年生は、たし算のひっ算の問題に一生懸命に取り組みました。

1年生を迎える会 その2(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生を迎える会で、2年生からあさがおの種をプレゼントしました。昨年育てたあさがおの種です。1年生に喜んでもらえてとてもうれしかったです。

1年生を迎える会 その1(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月2日に1年生を迎える会が行われました。1年生に楽しんでもらうために、全校生で保原小学校〇×クイズに挑戦しました。

縦割り班での清掃が始まりました

 連休明けの5月7日から,1年生も加わった新しい縦割り班での清掃が始まりました。初めて縦割り班清掃に参加した1年生は,緊張した様子で整列していました。
 清掃が始まると,6年生の班長を中心にして,1年生に掃除の仕方を優しく教える姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生を迎える会

 5月2日には,1年生を迎える会が行われました。
 1年生に楽しんでもらおうと,実行委員を中心にして全校生で準備を行いました。保原小学校に関する○×クイズや,2年生からのアサガオの種のプレゼントなど,工夫を凝らし,心のこもった会となりました。1年生も笑顔でとても楽しそうに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班の顔合わせ

 5月1日(火)の昼休みに,縦割り班の顔合わせを行いました。保原小学校では,異学年の子どもで編成した縦割り班で清掃をしたり,休み時間に一緒に遊んだりしています。
 はじめに全校生が班ごとに整列して話を聞き,その後は各班で自己紹介を行いました。6年生を中心にして整然とした姿がとても立派でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

警察署・消防署見学に行きました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日、社会科の学習で、伊達警察署と中央消防署見学をしました。伊達警察署では、防犯について学び、署内見学やパトカー乗車体験などをしてきました。中央消防署では、指令センターや消防車・特殊工作車などの見学、救出道具類の体験、レスキュー隊の訓練の様子を実際に見て学ぶことができました。
 見学を通して、私たちの生活との関連や、安全なくらしについて考えることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282