最新更新日:2024/03/29
本日:count up186
昨日:111
総数:276993
ラストスパートです!健康管理に気をつけながら、元気にがんばりましょう!

離任式・・・お世話になりました

 3月27日(金)に、人事異動により転退職する先生方の離任式を行いました。
 今年度は、新型コロナウイルスによる感染症のため、子どもたちとの離任式を行えませんでしたが、職員同士で行いました。転退職者は、それぞれ、勤務の年数は違いますが、保原小学校で勤務をさせていただいた思い出や感謝を述べ、先生方に見送られて学校を後にしました。当日は、PTAの両副会長さんにもおいでいただきました。転退職者のためにたくさんのご厚情をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生のみなさん、さようなら

いよいよ、お別れ。児童クラブの子どもたち、教職員で、卒業生を見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとうございます

 3月23日(月)、令和元年度卒業証書授与式が挙行されました。卒業生と保護者の方、在校生代表の5年生が参加し、厳粛な中にもあたたかな式を行うことができました。新型コロナウイルス感染症対策のため、3月4日(水)から臨時休校となり、練習も十分ではない中での式でしたが、133名の卒業生たちは、堂々とした態度で卒業証書をいただき、「別れの言葉」に6年間の思い出を込め、保原小学校を巣立っていきました。
 児童クラブの子どもたちが、手づくりの横断幕で6年生を見送りました。133名のみなさん、卒業おめでとうございます。中学校でも、大いに活躍してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島県教育長メッセージ

   児童・生徒の皆さんへ
−学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ−

 学校が臨時休業となってから約1週間、高校生は 10 日となります。皆さん、どのように過ごしていますか?

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のためにはやむをえないことでしたが、入学試験や卒業式を控える年度末の重要な時期に、心の準備もままならないうちに、急に先生や友達に会えなくなってしまいましたね。胸が痛みます。

 準備期間が短かったにも関わらず、保護者の皆様、教職員の皆さん、放課後児童クラブの運営を行う皆様など子供たちに関わる多くの方々が準備に奔走してくださり、無事に休業に入ることができました。また、臨時休業中の子供たちを、創意工夫を重ねて見守っていただいていることに心から感謝申し上げます。

 児童・生徒の皆さんは、新型コロナウイルスという見えない敵、そして、いつ学校が始まるのかわからない状況に対して、不安を感じているかもしれません。特に、中学生、高校生の皆さんは、9年前の3月に似たような経験をしたことを思い出すかもしれません。

 このようなときだからこそ、一人一人が何をするべきか冷静に考え、判断し、行動していくことが大切です。そして、ピンチの中からチャンスを見いだしていく前向きさを失ってはいけません。臨時休業という状況を、感染拡大の防止のみならず、学習や生活の面でも何とか有意義なものにしたいものです。

 まず、今は新型コロナウイルスの感染の拡大防止が最優先です。学校から今回の臨時休業の趣旨、注意事項などが伝えられていると思います。未知のウイルスであるが故に、ウェブ上には誤った情報が流れている場合もありますが、何が正しい情報かを見極め、感染拡大防止に向けて何をすべきか、何をすべきではないのかを冷静に判断してください。

 次に、皆さんの心身の健康についてです。不規則な生活になっていませんか?ゲームばかりしていませんか?時々は体も動かしていますか?誰かとお話できていますか?時々笑っていますか?もちろん人混みに出かけることは控えていただく必要がありますが、ジョギングや縄跳びなど可能な運動もあります。それぞれに自分と向き合って考えてみてください。

 そして、急にできてしまった「何もない時間」を有意義に過ごす方法を考えてみましょう。普段は、学校、部活動、習い事等で忙しくしているので、急に時間ができると何をしたらよいかわからなくなりがちです。例えば、日常生活の中で家庭のお手伝いをしてみませんか?小さくても普段できない体験活動です。家族の方とコミュニケーションをするきっかけにもなります。居場所と役割があると気持ちが前向きになります。

 このような時期だからこそ、本や新聞を読んで物事を考えてみてください。今のところは県立図書館も開館しています。団体活動はできませんが、個人利用はできます。ビブリオバトルへの参加もお待ちしております。

 この機会に苦手科目を克服するのはいかがでしょうか?ふくしま学びのネットワークの前川直哉先生も提案されているように、時間が取れる時にしかできない広い範囲の復習なども考えられます。ウェブ上にも様々な無料の学習コンテンツが掲載されています。

 中学生や高校生の皆さんは、自分が政治家になったつもりでテーマを決めて、友達や先生とウェブ上で議論することもできます。SDGsの中からテーマを選ぶのもよいと思います。「君が学ぶと世界が変わる」と私も思います。

 なお、今回の休業のために、学年の修了や卒業などが不利になることは決してありません。授業ができなかった分をどのように補うのかについては、教育委員会や校長先生がきちんと考えてくださっています。

 最後に、まわりの人たちへの心配りです。弟や妹がいれば、日常の生活が一変してしまった不安をいたわってあげてください。ご両親をはじめとした大人の皆さんも大変な苦労をしています。自分に何ができるかを考えてみてください。新型コロナウイルスに関連して、いじめや差別があってはならないことは言うまでもありません。

 普段当たり前であると思っていた日常的なものが、無くなってみて初めてその重要性に気づくことがあります。学校は、皆さんにとってそのようなものなのではないかと思います。

 ピンチをチャンスに変えることは簡単ではありません。しかし、福島県は「チャレンジ県」としてピンチをチャンスに変えようと、この9年間皆で力をあわせ復興に取り組んできました。その蓄積を今こそ生かしましょう。

 少しでも皆さんの不安が減って、有意義に過ごせること、そして、早期にウイルスの感染が終息して学校が再開し、皆さんがまた笑顔で先生や友達とともに過ごせるようになることを祈っています。

 令和2年3月12日

              福島県教育委員会教育長 鈴木 淳一

第3学期終業式

 3月3日(火)に、令和元年度第3学期終業式を行いました。
 3月4日(水)から新型コロナウイルス感染防止のための臨時休校となるため、令和元年度の最終日となります。修了式に代えて、放送で「第3学期終業式」を行いました。児童は、各教室で校長先生の式辞を聞きました。3月23日までの臨時休業に続く春休みの期間、全児童が事故や病気なく、元気に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式

 2月28日(金)に、鼓笛移杖式を行いました。卒業する6年生から引き継ぎを受けた5年生が、伝統を受け継ぐ決意を新たに、校歌を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 6学年 (2)

3組・4組学級活動「感謝の会を開こう」
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 6学年 (1)

1組・2組 学級活動「感謝の会を開こう」
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 5学年 (2)

3組 学級活動「わたしを色にたとえたら」
4組 社会「わたしたちの生活と環境」
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 5学年 (1)

1組 理科「ふりこのきまり」
2組 保健体育「けがの防止」
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 4学年 (2)

3組 道徳「とべ!ペットボトルロケット」
4組 道徳「500人からもらった命」
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 4学年 (1)

1組・2組 国語「木竜うるし」
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 3学年

1組 理科「物の重さを比べよう」
2組 道徳「お母さん、かぜでねこむ」
3組 音楽「音を合わせて楽しもう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 2学年

学級活動「おへそのひみつ」

 おへその役割を知ることを通して、自分や友達の命の大切さについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1学年

 2月21日(金)、今年度最後の授業参観、学年・学級懇談会を行いました。授業を通して、子どもたちの1年間の成長の様子を保護者の皆様に見ていただくことができました。

1学年 生活科「もうすぐ2年生」
 1年間の学校生活を振り返り、自分ができるようになったことを発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝えたい 感謝の思い その2

 6年生感謝の会 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝えたい 感謝の思い

 2月21日の授業参観で6年生は、お家の方々への感謝の思いをお伝えする「感謝の会」を開きました。お家の方々に最高のおもてなしをしたいと、クイズ、ミニゲーム、劇、スピーチ、合唱、プレゼントなど様々な企画を、感謝の会実行委員の子ども達を中心に自分たちの力で計画・準備してきました。「自分たちの力でつくり上げる」経験を経て、また一段と成長した子どもたちの姿がたくさん見られました。
 保護者の皆様、お忙しい中お越しいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃陵中学校体験入学 2

桃陵中学校体験入学 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃陵中学校体験入学 1

 2月20日、6年生の桃陵中学校体験入学がありました。中学校の先生方からお話をいただいたり、授業をしていただいたりなど、中学校の風を感じる貴重な経験となりました。
 5教科に分かれた体験授業では、おもしろい考え方をする問題だったり、初めて出会う言葉や物質であったり、いろいろな発見がありとても楽しい時間になりました。
 桃陵中学校の先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

One for all♪All for one♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生体育の学習では、現在タグラグビーに燃えています。トライを決めたりタグを取ったりするための作戦をチームごとに話し合い、試合を楽しんでいます!チームワークを高め、勝利を目指しています!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282