最新更新日:2018/09/24
本日:count up21
昨日:20
総数:110435
 秋も深まってきました。各種行事に向け、力一杯元気に頑張りましょう!

秋を感じるようになりました

だんだん秋を感じるようになってきました。ようやく、秋らしいウィンドウアートにすることができました。今年の中秋の名月は9月24日(月)だそうです。お天気に恵まれることを願っています。スクールコミュニティのウィンドウアートは満月ですので、お近くにいらしたときにはぜひ、スクールコミュニティにお立ち寄りください。新しい仲間のカタツムリカルテットもお待ちしています。講堂前のウィンドウアートは、コスモスに替わっていますが、まだ完成していませんので、完成しましたらまたアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内水泳大会

 9月3日(月)4学年の校内水泳記録会が開かれました。子どもたちは25m、50mのクロールや平泳ぎを力いっぱい泳ぎました。また、学級の代表児童による学級対抗リレーも行われました。お忙しい中、子供たちの応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

授業参観の様子(ぽぷら・あすなろ)

ぽぷら・あすなろの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子(6年生)

6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観の様子(5年生)

5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観の様子(4年生)

4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観の様子(3年生)

3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観の様子(1年生)

1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観がありました

 8月31日に授業参観が行われ,たくさんの保護者の皆様においでいただきました。子どもたちが夏休み中に取り組んだ作品も展示してあり,保原小学校の子どもたちの頑張りをご覧いただけたのではないかと思います。各学年の授業の様子を写真で紹介します。
 また,授業参観後には児童引き渡し訓練が行われました。保護者の皆様のご協力により混乱もなく進めることができました。ありがとうございました。

水泳記録会(2年生)

 2年生が水泳記録会を行いました。授業参観ということもあり,たくさんの保護者の皆様が応援に来てくださいました。子どもたちも,保護者の皆様にいいところを見てもらおうと,いつも以上に頑張っていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ講習会

 8月30日に鍵盤ハーモニカ講習会が行われました。鍵盤ハーモニカの弾き方など,1人1人が熱心に練習に取り組んでいました!!音当てクイズなども行われ楽しく参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールコミュニティへお気軽にお立ち寄りください

保原小学校の中にある保原スクールコミュニティは、市民ホームベース内に事務所を置いています。小学校の中にありますが、市民が利用してかまわない場所なんです。でも、なかなか敷居が高いイメージですよね。地域の人達が、子供たちをいつでも応援できる場所と言えばわかりやすいでしょうか。まずは、ぶらっとお立ち寄りください。個人の所有物ではありますが、写真のような本を少しずつ取り揃えています。これからも増やします。悩んでいる保護者の皆さんへお貸します。心の栄養に、寄せ植えやテラリウム(写真)作りなどもしています。興味がありましたら、ぜひお越しください。お待ちしています。子供たちを応援すると同時に、子供たちからエネルギーをもらえる場所でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

しろちゃんとのふれあい

9月から本格的に児童たちとしろちゃんのふれあいを始めたいと考えています。お昼休みを主にふれあいの時間とします。命の大切さ、命の重さを感じてくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みを振り返って

 8月29日の昼休みに,2・4・6年生の代表児童による2学期のめあて発表と,保原方部児童水泳記録会等の表彰が行われました。この様子をビデオで撮影したものを,31日の授業参観前に校内放送で放映することになっています。
画像1 画像1

水泳記録会(5年生)

 8月29日に5年生の水泳記録会が行われました。たくさんの保護者の方においでいただき,子どもたちも張り切った様子で競技に参加していました。友達や保護者の皆様の応援を受け,今までの練習の成果を出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました

 保原小学校に,久しぶりに子どもたちの元気な声が響き渡りました。
 今日から2学期が始まりました。どの学年の子どもたちも,1時間目の始業式には大変落ち着いた態度で参加することができており,昨日まで夏休みだったとは思えないほどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みも終わりですね

長かった夏休みも終わりですね。元気にお過ごしになれたでしょうか?少しの間ですが、夏休みの思い出の余韻を感じていただけたらと思い、スクールコミュニティのある、市民ホームベースのウィンドウアートは、水族館風にしてみました。
9月には、講堂前と市民ホームベースのウィンドウアートも替える予定です。その前に一度ご覧いただけると幸いです。
画像1 画像1

夏休み子ども教室

 7月26日に夏休み子ども教室が開かれました。地域の先生方の指導を受けながら,コンクールに出品するための作品づくりを行います。さすがに自分から受講を希望した子どもたちだけあって,先生方の話を真剣に聞きながら熱心に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前に取り組んだこと

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み前に、講堂のウィンドウアートに取り組みました。季節に合わせて作品を作るのもなかなか難しいですが、また秋に向けて考えたいと思います。現在は市民ホームベースのウィンドウアートに着手しています。
2学期から仲間に入るのは、ウサギのシロちゃんです。スクールコミュニティのサポーターが飼育しています。児童の皆さんとふれあえるように準備をすすめています。

幸せの池の仲間たち

画像1 画像1
画像2 画像2
猛暑のせいか、スイレンの花の色も少しあせています。メダカやタニシと一緒にアマガエルも住んでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282