最新更新日:2018/11/16
本日:count up16
昨日:31
総数:113316
 日に日に寒い朝が多くなりました。交通安全に気をつけて元気に登校し、友達と力を合わせて、力一杯勉強やマラソンを頑張りましょう!

中庭の冬支度をしました

幸せの池の草やガマの葉を取りきれいにしました。今年はゆずの実も色づきたくさんなりました。収穫しました。収穫したら、アゲハチョウの幼虫がたくさんいました。今、さなぎになろうとしているところを写真に撮ることができました!さなぎになって越冬します。暖かくなったころ、きれいなアゲハチョウが舞います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭の冬支度をしました

天蚕ハウスの屋根のネットを外しました。雪が積もるとハウスが雪の重みでつぶれてしまうからです。また暖かくなるころ、枝をはらったコナラやクヌギなどの葉もでてきます。そうしたら天蚕の卵を戻します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズフェスタ

6学年は最後のキッズフェスタでした。とても上手で立派でした。1年生の時からボランティアなどで関わってきたので、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズフェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校生の合唱素晴らしかったです。

今日はキッズフェスタでした

毎日遊びに来てくれる児童のみなさんの晴れ舞台。親戚にでもなったつもりで拝見しました!みんな上手だったよ!先生方、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほどはらキッズフェスタ前日です

明日はキッズフェスタです。キッズフェスタは学習発表会です。みんながんばって練習してきました。先生方もとても力が入っています。とても楽しみです。講堂のウィンドウアートは、児童会の給食委員会のみなさんが貼ってくれました!がんばれ!
中庭はゆずの実がだいぶ大きくなり、たくさん実っています。しろちゃんも中庭のお散歩はごきげんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールコミュニティの仲間たち

しろちゃんはやっとウサギ小屋デビューです。生活科で出番があるとのことで、低学年の先生方がずっと空き家だったウサギ小屋を、夏休み前にお掃除してくださいました。お手数おかけしました。ところが、あまりの猛暑で小屋の中の室温が危険な温度が続いたため、10月のデビューとなってしまいました。市民ホームベースの快適な室内で夏を過ごしましたが、うさぎ本来の姿を児童たちに見せることができていないな、と感じていました。ウサギ小屋にいるときはふれあいではなく、観察をしてもらいます。お昼休みに、中庭でふれあいをできるようにしたいと考えています。
市民ホームベースにはカタツムリたちがいます。カルテットでしたが、1匹、虹の橋を渡りましたので、今は3匹、カタツムリトリオになってしまいました。ぜひ、仲間たちに会いに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マンガが寄贈されました

以前に集英社様より「ONE PIECE」が寄贈されており、休み時間に児童のみなさんに楽しんでいただいています。今回寄贈されたマンガは女子硬式野球部のお話で、とても興味深い内容になっています。児童のみなさんに良い影響があるのではないかと期待しています。
画像1 画像1

ハロウィン仕様になりました

市民ホームベースのウィンドウアートもハロウィン仕様になりました!もう10月ですね。今年も残すところあと3か月弱。今月は児童たちのキッズフェスタが27日(土)にあります。キッズフェスタの応援ウィンドウアートになりますので、ぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 10月のチャレンジ教室

10月のチャレンジ教室は、しろちゃんも言っているとおり、10月15日(月)14:40〜15:40の予定です。対象児童には小さなお便りを渡します。科学教室だけはお休みです。ご了承ください。お忘れなく‼
画像1 画像1

活動しやすい季節になってきました

講堂のガラスも、ようやく秋の作品になりました。見づらいですがコスモスです。市民ホームベース前のガラスはまだお月見ですが、10月には新しくしたいと思います。しろちゃんとほばラッキーの会話も楽しみにしてください。
しろちゃんとのふれあいを楽しみにしている児童たちは、しろちゃんカレンダーを確認して、スクールコミュニティセンターへ遊びにきます。ルールを守って、やさしく接することができています。生き物とふれあうことは児童たちにとって良い影響を与えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋を感じるようになりました

だんだん秋を感じるようになってきました。ようやく、秋らしいウィンドウアートにすることができました。今年の中秋の名月は9月24日(月)だそうです。お天気に恵まれることを願っています。スクールコミュニティのウィンドウアートは満月ですので、お近くにいらしたときにはぜひ、スクールコミュニティにお立ち寄りください。新しい仲間のカタツムリカルテットもお待ちしています。講堂前のウィンドウアートは、コスモスに替わっていますが、まだ完成していませんので、完成しましたらまたアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2

スクールコミュニティへお気軽にお立ち寄りください

保原小学校の中にある保原スクールコミュニティは、市民ホームベース内に事務所を置いています。小学校の中にありますが、市民が利用してかまわない場所なんです。でも、なかなか敷居が高いイメージですよね。地域の人達が、子供たちをいつでも応援できる場所と言えばわかりやすいでしょうか。まずは、ぶらっとお立ち寄りください。個人の所有物ではありますが、写真のような本を少しずつ取り揃えています。これからも増やします。悩んでいる保護者の皆さんへお貸します。心の栄養に、寄せ植えやテラリウム(写真)作りなどもしています。興味がありましたら、ぜひお越しください。お待ちしています。子供たちを応援すると同時に、子供たちからエネルギーをもらえる場所でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

しろちゃんとのふれあい

9月から本格的に児童たちとしろちゃんのふれあいを始めたいと考えています。お昼休みを主にふれあいの時間とします。命の大切さ、命の重さを感じてくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みも終わりですね

長かった夏休みも終わりですね。元気にお過ごしになれたでしょうか?少しの間ですが、夏休みの思い出の余韻を感じていただけたらと思い、スクールコミュニティのある、市民ホームベースのウィンドウアートは、水族館風にしてみました。
9月には、講堂前と市民ホームベースのウィンドウアートも替える予定です。その前に一度ご覧いただけると幸いです。
画像1 画像1

夏休み前に取り組んだこと

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み前に、講堂のウィンドウアートに取り組みました。季節に合わせて作品を作るのもなかなか難しいですが、また秋に向けて考えたいと思います。現在は市民ホームベースのウィンドウアートに着手しています。
2学期から仲間に入るのは、ウサギのシロちゃんです。スクールコミュニティのサポーターが飼育しています。児童の皆さんとふれあえるように準備をすすめています。

幸せの池の仲間たち

画像1 画像1
画像2 画像2
猛暑のせいか、スイレンの花の色も少しあせています。メダカやタニシと一緒にアマガエルも住んでいます。

羽化しました

画像1 画像1
画像2 画像2
天蚕ハウスの天蚕が羽化しました‼緑色の繭から、薄茶色の成虫が出てきました。

天蚕すくすく成長しています

6月に入り、天蚕ハウスの中のコナラやクヌギの葉も生い茂り、天蚕の幼虫も食欲旺盛のため、こんなに大きく成長しました‼
ゆずの花は終わり、ちいさなゆずの実ができています。
ビオトープの幸せの池からクローバーが生えていました。四つ葉のクローバーでした‼
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭のビオトープは生命力にあふれています

ビオトープの池ではトンボの羽化が見られました。ほかにも黒メダカがとても元気に泳ぎ、水連が咲いています。ゆずの木には花が咲き、良い香りがします。これからアゲハチョウが卵を産み付けると、幼虫が葉を食べます。NPO法人環境ワーキンググループ伊達の皆さんが植えてくださったシロバナタンポポもだいぶ背が伸び、これから種になります。生命力がみなぎるビオトープに、ぜひお越しください。お越しの際にはスクールコミュニティにお声をかけてください。スタッフがご一緒します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282