最新更新日:2024/03/29
本日:count up199
昨日:111
総数:277006
ラストスパートです!健康管理に気をつけながら、元気にがんばりましょう!

ありがとう さようなら 離任式 その5(3年生)

 いよいよお別れの時が近づいてきました。
 転退職される先生方は、思い出の詰まった校舎を1年生から6年生まで見送られながら歩きます。
 3年生は2階理科室前廊下にならんで先生方をお待ちしました。
 やがて先生方が両手に抱えきれないほどの花束を持ってやってきました。
 3年1組担任の先生に朝大急ぎで作ったサプライズのメッセージ・カード、お手紙、そしてここでも花束を大勢の子どもが手渡しました。
 先生は、一人一人の子ども達に言葉をかけ、握手をし別れを惜しみました。
 校長先生、そして転出される先生方、ありがとうございました。
 3年生のみなさん、今度学校へ来るときは上学年4年生です。
 今年以上にがんばりましょう!!。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう さようなら 離任式 その4(3年生)

 転退職される先生方に子ども達から花束が贈られました。
 3年1組の先生には、この学級の代表の子が贈りました。
 その後、5年生の代表が先生方へお別れの言葉を述べました。さすが4月からは最高学年6年生。たいへん立派でした。
 そして、転退職させる先生方にとってはおそらく最後でしょう。「保原小学校校歌」を全員で歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう さようなら 離任式 その3(3年生)

画像1 画像1
 そして大アリーナで子ども達とのお別れの離任式が行われました。
 子ども達と職員だけでなくPTAの役員の方々、大勢の保護者の方々、スクールコミュニティーの方々も式に出席されました。
 まず、退職される佐藤 校長先生がお別れのごあいさつをなさいました。
 3年1組の先生も8名中5番目にお別れの言葉を述べられました。
画像2 画像2

ありがとう さようなら 離任式その2(3年生)

画像1 画像1
 古い校舎の時代に保原小学校へおいでになり、先日卒業した6年生を1年生の時に担任し、東日本大震災、泉原小学校での3校分散、5年生を2・3・4年生と担任、現在の新校舎への移転、そして今年度は3年生の学年主任をなさって、6年間の長きにわたって本校にお務めになったこの先生には、特別な思いがあったことでしょう。

ありがとう さようなら 離任式(3年生)

 とうとうこの日が来てしまいました。
 3月27日(金)
 この日は、保原小学校の子ども達のために全力をつくして頑張ってこられた先生方とお別れをする日です。
 佐藤 義仁 校長先生は長い教職生活にピリオドをうってご退職されます。長い間お疲れ様でした。ありがとうございました。
 3年生の担任では、1組の学年主任の先生は保原小学校に6年間勤められ、この度福島市の小学校へ転勤されます。他に7名の先生方が本日離任されます。
 朝3年1組では他の担任が世話をして、担任の先生へのサプライズのメッセージ・カードを作りました。子ども達は一人一人考えて先生への感謝の言葉を書きました。
 そして校務センターにおいて、転退職者から職員へごあいさつをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ4年生へ また会いましょう!!(3年生)

 3月23日(月) この後大アリーナで卒業証書授与式が行われます。3年生のお兄さん・お姉さんの何名かが思い出のつまった本校を巣立っていきます。
 卒業式に出席しない3年生は、通信票と修了証書を受け取り9時前には下校となりました。
 「さようなら」のあいさつをして下校するために教室を出た後、何名かが教室に向かって「3年○組、1年間ありがとうございました!!」と大きな声であいさつし、深々と礼をして帰っていきました。
 この1年間になんと大きく心が育ったことでしょう。いっしょに過ごした友達だけでなく教室にも感謝の心を忘れていないとは。
 子ども達に教えられた思いでした。
 保護者の皆様、お子様はまっすぐに大きく育っております。
 この1年間第3学年の教育活動にご理解とご協力をいただき、まことにありがとうございました。
 平成27年度もよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

介助員の先生とのお別れ(3年生)

 いよいよ3年生として過ごす最後の日 3月23日(月)がやってきました。
3年生はこの日の朝、1年間たいへんお世話になった介助員の先生とのお別れの会を3学年ホールで行いました。
 介助員の先生には、困っている子どもがいた時などに親身になって手助けをしていただきました。
 本当にお世話になりました。
 会では、代表の子どもが花束を贈り、先生にごあいさつをいただき、保原小学校の校歌をいっしょに歌い、別れを惜しみました。
 先生、1年間ほんとうにありがとうございました。これからもどうぞお元気で。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年最後の学年イベントその6(3年生)

 自分達で作った振付で学級の女子全員でダンスを踊ったグループ、
 そして大トリTVCMを熱演したグループ。
 主演したみなさんありがとうございました。みんなすばらしかったです。
 3年生みんなこの1年間で人前で堂々と表現する力を大きく伸ばすことができました。4年生でその力を生かしてほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年最後の学年イベントその4(3年生)

 またまた不思議なマジックが披露されました。
 そして、「『ト』が6つ乗っている乗り物は何でしょう」とクイズを出してジェスチャーでヒントを出したグループです。
 今、TVでよく見られるCMを実演してクイズを出題したグループ。熱演でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年最後の学年イベントその3(3年生)

 アップテンポの曲に乗ってダンスを踊ったグループ、
 不思議なマジック。見ていたみんなから「おー!」と感嘆の声が上がりました。
 ジェスチャークイズは人気があり、3番目の画像のグループもジェスチャーでクイズを出題しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年最後の学年イベントその2(3年生)

 みごとなダンスとバトンを披露したグループ、
 長なわの中で短なわを跳ぶという高度な技を見せたグループ、
 ジェスチャークイズを出題したグループです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年最後の学年イベント(3年生)

 修了式の後の3月20日(金)第4校時 今年度最後の学年イベントが3年ホールで行われました。
 最後という事で大勢の子ども達が出演してくれました。
 世界各国の「ありがとう」をクイズにしたグループ、今大人気のお笑いを披露したグループ、得意のマジックを披露した子ども達、みんな生き生きと頑張っていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ名人おめでとう 実行委員ご苦労様でした(3年生)

 すばらしいあいさつが認められて3学期あいさつ名人となったみなさんの表彰も行われました。
 3年生は大勢あいさつ名人となって認定証をいただきました。おめでとうございます。4年生でも元気にあいさつを頑張ってください。
 また、風の日も雪の日も雨の日も朝早くから元気にあいさつを呼びかけてくれたあいさつ運動実行委員のみなさんにもこれまでの努力を讃えてメダルと賞状が贈られました。
 みなさんのおかげで保原小のあいさつがとてもすばらしいものになりました。
 ありがとうございました。
 本当に今日までご苦労様でした。
 そして、毎日校門で子ども達を一人一人あいさつの声をかけて迎えていた校長先生に実行委員からサプライズでプレゼントが贈られました。校長先生もこのサプライズに心から喜んでおられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期マラソン表彰 3年生すばらしい!!(3年生)

 3学期のマラソンの表彰が行われました。
 マラソンを走った距離の全校で上位10名の中に3年生が4名入っていました。しかも1位も3年生でした。表彰されたみなさん、本当におめでとうございます。
 今回は学級対抗の結果も表彰されました。第3位3年1組、第2位3年2組、そして第1位は3年4組と上位は全て3年生でした。
 3年生は今まで本当に朝と業間のマラソンをまじめに頑張っていました。校庭はいつも青い帽子でいっぱいでした。
 その頑張りが認められた結果となりました。
 すばらしい成果でしたね。本当におめでとうございます!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になりました お別れのあいさつ(3年生)

画像1 画像1
 修了式の終了後、5人の先生(1名欠席)とのお別れの式が行われました。
 離任式は春休みに入ってからの3月27日(金)に行われますが、この先生方の勤務の期間の関係で今日お別れのあいさつをしていただくことになりました。
 先生方には、たいへんおせわになりました。
 本当にありがとうございました。 
画像2 画像2

1年で最も大切な修了式(3年生)

 平成27年 3月20日(金)第1校時 保原小学校では大アリーナで修了式を行いました。
 1年生から5年生までが、1学年進級することが認められる1年で最も大切な式です。
 式では5年生の代表に修了証書が校長先生から手渡されました。
 校長先生からは、進級のお祝いと4月からの新学年での頑張りを期待するとの言葉をいただきました。
 4月から最高学年となる5年生の代表が、立派な決意の言葉を発表しました。
 3年生も4月から上学年4年生へ進級します。
 気持ちを引き締め、さらに頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日と明日はお弁当(3年生)

 3月18日(水)で今年度の給食は終了しました。
 今日と明日はお家の方の愛情がこもったお弁当をお昼にいただきます。
 みんな、おいしそうに笑顔でいただいていますね。
 明日のお弁当には何が入っているかな?。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 最後まで頑張ります!(3年生)

 3年生はあいさつ運動実行委員に進んでなってくれた子どもがたくさんいます。
 今朝は雨でしたが、それでも元気に朝のあいさつ運動を頑張っていました。
 保原小のあいさつがすばらしいのは、みなさんのおかげです。
 本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後まで交通安全に気を付けよう!(3年生)

 3月19日(木)朝は雨が降っていました。
 傘をさしての登校となりましたが、みんな交通ルールをしっかり守って登校していました。
 横断歩道での元気なあいさつも忘れていません。
 3学期も平成26年度も残りわずか。
 事故に気を付けて安全に登下校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイムも最後でした(3年生)

 3月19日(水)はお昼のふれあいタイムも1年で最後でした。
 この日は天気がよくて気温も暖かく、屋外遊びには最高の条件でした。
 各学年の子ども達が、元気に校庭でいろいろな遊びをして楽しい時間を過ごしていました。
 この時間もまた楽しめるのは新年度になってからとなります。
 平成26年度も残りあと3日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282