最新更新日:2024/04/18
本日:count up66
昨日:158
総数:279614
新年度がスタートしました!健康に気をつけながら、明るく元気にがんばりましょう!

卒業ウィンドーアート

画像1 画像1
講堂のガラスです(*^^)v
 
学年カラーの黄色い花は一つ一つが校章の形をしています。

私たちスクールコミュニティスタッフからの卒業生への贈り物のウィンドーアートです(*^_^*)

卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます!!
(コミュニティスタッフ一同)

中庭にも春が来ました(^_^)v

画像1 画像1
クロッカスがきれいに咲いていました。

スイセン、ムスカリソウももうすぐ咲きそうです(*^^)v

キッズコミTV卒業スペシャル

画像1 画像1 画像2 画像2
2日間にわけてキッズコミTVを給食の時間に放送しました!!

放送中、6年2組さんの教室にお邪魔したところ、楽しそうに見ていてくれました(*^^)v

6学年の先生からのサプライズメッセージを見て、みんな大笑いしていました。

来年度も放送委員会の子どもたちと一緒に楽しいキッズコミTVをつくっていきたいと思います。

キッズコミTV〜卒業スペシャル〜撮影中!!

画像1 画像1
平成25年度から始まった放送委員会とスクールコミュニティとのコラボレーション企画として「キッズコミTV」始まりました。

今年度最後のキッズコミTV卒業スペシャルを現在撮影中です!

チャレンジ教室(将棋・茶道)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月19日(金)に今年最後のチャレンジ教室(将棋・茶道)がありました。
毎回参加する子が多く、先生役の方々からは、「とても上達しましたよ。」と、お褒めの言葉をいただきました(*^^)v

さらにクリスマスらしくなりました!!

画像1 画像1
今年も運営スタッフのYさんが寄付してくれた素敵なクリスマスツリーを飾りました!
スクールコミュニティの看板の所に飾ってあるリースは運営スタッフのNさんの作品です。

オリジナルリース

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐクリスマス!
コミュニティセンター前のぽぷらの木にコミュニティスタッフのAとMさんで作ったオリジナルリースを飾りました(^_^)v

まだまだブームなコマ回し(^_^)v

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼休みのコミュニティセンターの様子です。

今日は5年生の男の子たちがコマ回しをしにきてくれて、とても賑やかなお昼休みでした!


今年度最後のお花の日

画像1 画像1
寒くなり、27日が今年度最後のお花の日となりました。

そして、なんと!!今回初めて全クラスがお花をもらいに来てくれました(*^^)v

四季折々のお花を育て、毎週たくさんの花を届けてくださった花おばさんと花おじさんには本当に感謝です。

また来年の春にお花の日が始まるのが楽しみデス(^_^)v

9月19日(金)チャレンジ教室「インディアカ」

画像1 画像1 画像2 画像2
伊達市教育委員会総務課生涯学習指導員のK先生を招き、チャレンジ教室「インディアカ」を行いました。
参加児童は3名。みんなインディアカは未経験でしたが、終わるころには汗だくになりながら、「楽しい!」「もっとやりたい!」と目を輝かせていました。
私も子ども達と一緒に参加させていただきましたが、とても気軽できる楽しい競技でした(*^^)v
(運営スタッフ・菅野)

月曜日はお花の日(*^_^*)

画像1 画像1 画像2 画像2
スクールコミュニティでは毎週月曜日はお花の日です。今週は月曜日がお休みだったので今日がお花の日でした。
朝、花おばさんが育てたくださった花がたくさん届き、センターはお花屋さんに変身です(*^^)v
お昼の放送で呼びかけると、花瓶を持ってたくさんの子ども達がお花をとりに来てくれて、センターがとても賑やかになります。

こんなところに!?

画像1 画像1 画像2 画像2
中庭のアゲハの幼虫達も次々とさなぎになっていきます。
幼虫の間は柚子の木で過ごす幼虫達ですが、さなぎになる時は別の場所に移動してしまいます。
今回は、側溝の所でさなぎになろうとしている幼虫を見つけました!
このままでは羽化したときに出れなくなってしまう可能性があるので、さなぎになってから救出しました(*^^)v

中庭の様子

画像1 画像1
中庭の柚子の木にいたアゲハが蝶になりました(*^_^*)

中庭の柚子の木に…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年は、中庭の柚子の木にアゲハの幼虫がきてくれました!

ヤママユガ観察会

画像1 画像1 画像2 画像2
天蚕が羽化したのでお昼休みに子ども達と一緒に観察をしました。
(運営スタッフ・菅野)

天蚕の羽化

画像1 画像1 画像2 画像2
天蚕がついに!!羽化しました!

天蚕ハウス内の木の消毒のため、いったん虫かごに入れてセンターに避難していた天蚕達ですが、12日土曜日に4匹羽化していたので、日曜日にハウス内に戻しました。

手のひらサイズの大きな蛾です。子ども達がどんな反応をするか楽しみです(^_^)v

キッズコミTV(NO,3)放送されました!

画像1 画像1
昨年度から子ども達の放送委員会とスクールコミュニティのコラボレーション企画として始まった「キッズコミTV」。

今回は4月から新しく保原小学校にこられた14名の先生方へのインタビュー映像でした。

カメラ、アナウンサー、リポーター、AD、そしてパソコンを使って編集などを私たちスクールコミュニティのスタッフがサポートしながらキッズコミTVを作成しています。
(運営スタッフ・菅野)



今日はドジョウ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
虫おばさんが自宅で育てているドジョウとドジョウの赤ちゃんを連れてきてくれました(*^^)v
(運営スタッフ・菅野)

カブトムシの羽化

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
虫おばさんが羽化したばかりのカブトムシを持ってきてくれました。

お昼休みにはたくさんの子ども達が見に来てくれました(*^_^*)
(運営スタッフ・菅野)

メダカの卵

画像1 画像1
スクールコミュニティでは、顕微鏡でメダカの卵を観察することができます(^^)v
(運営スタッフ・菅野)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282