最新更新日:2024/04/18
本日:count up35
昨日:180
総数:279763
新年度がスタートしました!健康に気をつけながら、明るく元気にがんばりましょう!

最後の全校学び合い(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月7日、今年度最後の「全校学び合い」が行われました。1年生も復習問題に一生懸命に取り組みました。上級生に採点をしてもらったり問題を出してもらったりしました。

体育(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業で、ドッチボールやドッチビーを行っています。回数を重ねるたびに上手になっています。友達と一緒だと楽しいですね。

新1年生と交流しました(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月15日(木)に新1年生との交流がありました。各教室で、鉛筆で線をなぞったり紙コップでクルクルまわるものを作ったりしました。お兄さんお姉さんとして、教えてあげたり一緒に楽しく遊んであげたりすることができました。

なわとび記録会(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月13日(火)になわとび記録会を行いました。1分跳びの持久跳びと種目跳びに挑戦しました。種目跳びでは、前かけ足跳び、後ろ跳び、片足跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳びに挑戦していました。お家の方とボランティアの方のたくさんの応援をうけて、日頃の練習の成果を発揮することができました。

雪遊びをしました(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科で雪遊びをしました。雪だるまを作ったり雪合戦をしたりと楽しく活動しました。

発育測定(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の発育測定がありました。測定後、養護教諭から生活リズムサイクルについてお話をしていただきました。早ね、早起き、朝ご飯、運動のサイクルのリズムを大切にしていきましょう。

なわとびの練習頑張っています(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の時間や休み時間に、なわとびの練習をしています。持久とびでは、1分間跳び続けられるように練習しています。また、いろいろな跳び方の練習もしています。かけあし跳び、交差跳び、あやとび、二重跳びなど高度な跳び方にも挑戦しています。

全校学び合い(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期最後の全校学び合いがありました。課題に、一生懸命に取り組んでいました。友達と一緒に解いたり、上学年の人に、問題を出してもらったりするなど、最後まで取り組みました。

読み聞かせ(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月20日(月)の昼休みに、読み聞かせボランティア「夢ネットワーク」の方に、読み聞かせをしていただきました。楽しいお話で、身を乗り出して、お話を聞いていました。

体育でいろいろ習いました(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日(火)の体育の時間に、体育専門アドバイザーの先生に、いろいろな動きの運動やマット運動について、教わりました。

学級ふれあいタイム(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、学級ふれあいタイムがありました。1組は、はんかちおとし、2組は、伝言ゲーム、3組は、だるまさんがころんだを行いました。それぞれのクラスで、友達と楽しく遊ぶことができました。

りっちゃんサラダがでたよ(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月5日木曜日の給食に、りっちゃんサラダがでました。「ハムやキャベツが入っているよ。」「おいしいね。」など話しながら、おいしくいただきました。

何でも食べよう赤黄緑(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月28日は、1年2組で、10月4日は1年1組と4組で、栄養教諭から、「何でも食べよう赤黄緑」と題して授業をしていただきました。国語で学習した「りっちゃんサラダ」に出てくる食べ物を使って、どの食べ物も体には大切なものであることを教えていただきました。

大泉公園に行ってきました。その3(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当も友達と楽しくいただきました。おやつもおいしかったです。

大泉公園に行ってきました。その2(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
友達と遊具で、たくさんあそびました。天気がよくて、気持ちよかったです。

大泉公園に行ってきました。その1(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日金曜日、晴天のもと、大泉公園に行ってきました。最初に、落ち葉拾いや虫探しを楽しみました。その後、遊具で遊びました。

おもちゃまつりに招待されたよ(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月28日(木)の2時間目に、2年生手作りの、おもちゃまつりに招待されました。「2年生の説明が、分かりやすかったよ。」「優しく教えてもらったよ。」の感想がたくさん聞かれました。プレゼントもいただき、楽しく遊びました。

生活科「おもちゃまつり」大成功!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日(木)の生活科の時間に、おもちゃまつりを開催しました。各教室や図書コーナー、生活科室に色々なおもちゃの設置し、1年生を招待しました。各グループで受け付けや遊び方を説明する人、景品を渡す人など役割を決めて一生懸命活動する姿が見られました。1年生も楽しそうに遊んでくれて、2年生も大喜び!「楽しかったね。」「またやりたいね。」など大興奮する様子が見られました。

発育測定(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の発育測定を行いました。測定後、養護教諭から「さとうのとりすぎに気をつけよう」という題でお話を聞きました。飲み物にどれくらいの砂糖が入っているのか、実際に砂糖の量を見せていただきました。たくさん砂糖が入っていることが分かりました。

全校学び合い(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期最初の全校学び合いを行いました。どのクラスの子ども達も課題に真剣に取り組むことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282