最新更新日:2016/12/06
本日:count up6
昨日:47
総数:69889
平成28年度教育目標 桃里に輝く上保原っ子 〜学び合い 助け合い 鍛え合い + あいさつ をがんばる子どもを育てます。1年間よろしくお願いします。

風邪・インフルエンザ情報

12月6日(火) 
 今日の風邪(発熱、胃腸症状等)欠席者は、7人でした。
空気が乾燥しています。うがいやマスクで、のどの乾燥を防ぎましょう。
 今日の伊達市内小中学校のインフルエンザ罹患者は1人です。ちなみに、桑折町は10人。福島市は75人です。(午後1時現在)
画像1 画像1

冬の体力づくりはなわとびで!

 朝のマラソンに続いて、体力づくりの縄跳びがスタートしました。
 子どもたちは、着替えが終わると一目散に体育館に集まってきます。人気は手作りジャンピングボードです。心なしか登校時間も早くなったような気がします。目標を持った生活はとても大切です。さらに、技をきわめてくれることを期待します。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってきましたコミュタン福島

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月2日金曜日,5年生は放射線教育の学習をするために三春町にあるコミュタン福島に行ってきました。常設展示では、原発事故のことや再生エネルギー、霧箱による放射線の軌跡観察など、体験学習を通して放射線について知ることができるブースがたくさん用意されていました。子どもたちは楽しみながら放射線について理解を深めることができました。360度に映像が投影される環境創造シアターも鑑賞してきました。また、普段口にしている食材にも放射線を放つものがあることを放射線測定器を使って学ぶという授業も受けてきました。普段の生活のなかでも、身の回りに放射線は存在していることを学んできました。土曜日や日曜日も開館していて、個人で行っても入館料は無料ということでしたので、お時間がありましたら是非見学にいらしてみてはいかがでしょうか。

保健室移転

 校舎の耐震・リフォーム工事に伴い、本日、保健室が移転しました。校舎の一番西端です。
画像1 画像1
画像2 画像2

風邪・インフルエンザ状況

12月1日(木)
 今日の風邪(発熱、胃腸の症状など)欠席者は、5人でした。少しずつですが、欠席者が増えてきているようです。風邪・インフルエンザ予防の基本となるのは、やはり手洗いです。指の先や指と指の間、手首までしっかり洗えるといいですね。
 今日の伊達市内小中学校のインフルエンザ罹患者は12人です。(午後2時現在)
画像1 画像1

給食後の歯みがき

3年生の歯みがきの様子です。いつも元気いっぱいの3年生。順番通り、しっかりみがいている人が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食後の歯みがき4

画像1 画像1
1年1組の歯みがきの様子です。みがく場所によっては、みがき方が、ぎこちなくなってしまうこともありましたが、音楽にあわせて、ていねいにみがいていました。
 ところで、歯みがきの最中にアクシデント発生!上前歯の乳歯がポロッと抜けた子がいました。しばらくは食べるとき不自由になりますが、りっぱな永久歯が生えてきますよ。
画像2 画像2

風邪・インフルエンザ情報

 11月25日(金)福島県教育委員会から発表がありました。とうとう福島県もインフルエンザの流行域に入ったということです。
 上保原小学校の状況ですが、本日、風邪欠席者1人、出席停止者(咽頭結膜熱)1人です。子どもたちは元気に過ごしていますが、週末体調をくずさないようにしてほしいですね。

画像1 画像1

ザリガニのすみかづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
渡邉結衣さんが,ザリガニを学校に持ってきてくれました。みんなで,生活科の時間に住み家作りをしました。触るのが怖いので「キャーキャー」言いながら,触れる友達にこつを教えてもらいました。最後には,みんな触れるようになりました。

2年生とおもちゃまつりパート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生には、やさしく丁寧に教えてもらいました。2年生ありがとう。

2年生とおもちゃまつりパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生に作り方を教わったりお手本を見せてくれたり楽しみました。

2年生とおもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は,2年1組さんに2組は,2年2組さんに招待され「さかなつり」「とことこかめ」「ヨットカー」などで楽しむことができました。

食生活を見直そう

 栄養教諭の佐藤香代子先生を講師にお迎えして、学級活動の時間に「食生活を見直そう」を行いました。健康に良くない生活の積み重ねが生活習慣病になることを知ったり、バランスの良い1食分の献立を考えたりしました。最後に子どもたちから、「これからは、好き嫌いをなくして、バランス良く食べていきたいと思います。」という感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の算数科授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、1組において22日に算数科の授業研究を実施しました。2組では25日に行います。
 1組では、九九を作る方法について一人一人が自力解決し、みんなで話し合って、いろいろな方法があることに気づき、考えを深める姿が見られました。式で書いたことを図や算数用語を使いながら説明する姿、友達の考えを最後まで聞く姿に、担任も手応えを感じています。
 九九の仕組みが理解できたところですので、今後は、よどみなく九九が暗唱できるようになるまで授業で繰り返し練習し、全員九九マスターになるように励ましていきます。
 ご家庭におきましても、音読九九・九九カード・お風呂九九など、いろいろな場や時間を使ってたくさん練習するように、励ましと練習のおつきあいをどうぞよろしくお願いいたします。
 

ALTの先生と一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、ALTのキミー先生と一緒に、英語を使って1〜10までの数を数えたりカードを交換したり、すごろくゲームをしたりする活動を行いました。
 キミー先生の発音を真似ながら大きな声で数を何度も復唱したり、声に出しながら数字カードを交換したりするうちに、上手にナンバーを言えるようになりました。
 すごろくゲームでは、サイコロの目が出た分だけ進んだり、時には後ろに戻ったり、1回お休みがあったり・・・。ゲームを楽しみながら、すっかり英語の数をマスターした2年生でした。

作って遊んで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、段ボールを使った造形遊びを11月に楽しみました。
 どんどん段ボールがつながって教室に置けないほどの大作に・・・。みんなハッスルしてアイディアを出しながら、造形遊びを楽しみました。

おもちゃ祭り大成功その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が楽しんでくれて、2年生の自信となりました。

おもちゃ祭り、大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月に、生活科で、おもちゃ祭りを開きました。
 2年生がこれまでに作って楽しんだおもちゃを、1年生にも作らせる体験をさせてあげたり、作ったおもちゃで一緒に遊んだりする活動です。魚つり、ヨットカーなどのゲームやころころコロン、びっくりぴょん、とことこカメ、ぱっちんガエルなどを一緒に作り遊びました。2年1組が1年1組を、2年2組が1年2組を招待して行いました。
 チームごとに力を合わせて、1年生が楽しんでくれるように準備をしたり声をかけたりする様子をみて、さすが2年生、と頼もしく感じました。

給食後の歯みがき3

 1年2組の歯みがきの様子です。最初は、音楽に合わせてみがくことが難しかったようですが、だんだん慣れて、順番通りにみがけるようになってきたそうです。ピカピカの歯になるよう、これからもがんばってください。
画像1 画像1

給食後の歯みがき・その2

 2年1組の歯みがきの様子です。鏡を見ながらみがいている人もいてびっくりしました。ていねいにみがいている人が多かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498