最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:55
総数:253157
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

ティーボール用具一式いただきました!

画像1 画像1
日本プロ野球選手会様より、ティーボール用具一式をご寄贈いただきました。
東日本大震災の復興支援の一環としていただいたものです。
体育の授業などで活用させていただきます。
ありがとうございました。

給食標語入選作品その2

給食標語入選作品第2弾です!

いいにおい こんだて気になる 四校時
(4年 Eさん)

給食は みんなの授業のエネルギー
(5年 Nさん)

給食の時間は いつも いい笑顔
(5年 Yさん)

おいしいね 気に入りました このメニュー
(6年 Mさん)

食材に感謝を込めて いただきます
(6年 Sさん)

どの作品からも給食を楽しみにしている子どもたちの様子が伝わってきますね。

関連記事→ 給食標語入選作品その1 

先生、お世話になりました さようなら・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
離任式の後、校庭で異動される先生方と最後のお別れです。

平成24年度離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成24年度末の人事異動により転出・退職される先生方の離任式が、3月27日(水)9時より体育館にて行われました。
校長先生のお話の後、異動される先生方一人一人からあいさつがありました。
つづいて、5年生代表児童がお別れの言葉を述べ、お世話になった先生方へ児童から花束が贈られました。

新年度準備始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、卒業生を送り出したばかりですが、早くも新年度の準備が始まりました。
26日(火)は新6年生が登校し、9時から教室移動の作業を行いました。

桃里24年度最終号発行

学校だより 桃里24年度最終号発行しました

配付文書よりご覧ください

桃里 24年度最終号


画像1 画像1

卒業おめでとう!

在校生に見送られ、卒業生は巣立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成24年度卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日(金)9時30分より、本校体育館において平成24年度卒業証書授与式が行われました。
おごそかな中、キラリ輝く上保原小学校の子どもたちの素晴らしさ、送る在校生の想いが凝縮された卒業式となりました。

6学年最後の学級活動

卒業式修了後の最後の学級活動です。担任の胸にも万感の思いがこみ上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日は卒業式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生へ感謝の気持ちを込めて、階段の踊り場に飾り付けをしました。

卒業式準備完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月21日の放課後、3年生〜5年生全員で明日の卒業式の準備をしました。

平成24年度修了証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月21日(木)13時30分より体育館において、平成24年度の修了証書授与式を行いました。
校長先生から、各学年の代表児童へ修了証書が授与されました。

こすずめのぼうけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月15日(金)の朝に,今年度最後の読み聞かせをしていただきました。「こすずめのぼうけん」というお話を読んでいただきました。みんな立腰姿勢で真剣に聞いていました。

What sport do you like?

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の国際理解活動では、カサリン先生に、好きなスポーツ、動物、食べ物、色、形を質問する英語と、答える英語を教えていただき、友だち同士でも質問し合い、答えることができるようになりました。
 また、カサリン先生への質問コーナーでは、カサリン先生の氏名は、イギリスのウイリアム王子に奥様、キャサリンさんと、1文字違いで、イギリスでは大変有名な名前になったそうです。

鉄棒

画像1 画像1
 体育の授業で,鉄棒を行いました。2年生全員「つばめ」のポーズで「はいチーズ!!」色々な技を練習中です。
画像2 画像2

食育教育をしていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月に、伊達市給食センターの佐藤先生においでいただき、食育教育をしていただきました。
 食べることと生活リズムが、子どもたちの成長にどのように影響するかについて、分かりやすく教えていただきました。
 バランス良くしっかり食べて、良く体を休めること、実践していけるといいですね。

卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日(木)の5・6校時、体育館において22日の本番さながらに卒業式の予行が行われました。
放課後の職員会議では、呼びかけの声の大きさや、退場時の扉を開けるタイミングなど細かな点について反省が出されました。
それで、19日にもう一度練習を行うことを決めました。

ひと筆に心を込めて

画像1 画像1
卒業式まで1週間となりました。
卒業生ひとりひとりの顔を思い浮かべて、卒業証書を書いています。

給食標語入選作品その1

画像1 画像1
上保原小学校では、食育教育のひとつとして、給食に関する標語を募集しました。
入選作品をご紹介します。

きゅうしょくは おいしさ まんてん おなか まんぷく
(1年 Rさん)

おいしいな やさいも うまい げんき出る
(1年 Kさん)

かん食で いぶくろまんぷく いいえがお
(2年 Mさん)

かん食は エコにつながる ちょうせんだ
(2年 Aさん)

給食を おいしく食べて かん食だ
(3年 Fさん)

きゅう食を 食べれば みんな えがおだよ
(3年 Nさん)

いつもおしい給食を届けてくださる給食センターのみなさん、ありがとうございます。

東日本大震災から2年!

画像1 画像1 画像2 画像2
3.11の東日本大震災から2年が過ぎました。
あの日、校舎を突然襲った激しい地震に、怖くて机の下にもぐったこと。
時折吹きつける雪まじりの強風に震えながら、校庭に避難したこと。
高架水槽が割れて、校舎が水浸しになったこと。
暗くなって、やっとお母さんが迎えに来てくれたこと。
そのまま春休みになって、外で遊ぶこともできず、いつになったら学校が始まってお友だちに会えるのだろうと不安な日々を過ごしたこと。
いろいろなことが思い出されます。
でも今、こうして元気に学校に通えることがどんなに幸せなことなのかを知りました。
今日(3月11日)は、1・2年生は帰りの会で、3年生〜6年生は卒業式の練習のあとで、被害に遭われた方のご冥福を祈り、全員で黙とうしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/2 学級編制発表
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498