最新更新日:2024/03/22
本日:count up47
昨日:71
総数:251854
感染症対策はまだまだ気が抜けません。これからも、皆さんで気をつけていきましょう。

全校集会

画像1 画像1
 今週2回目の全校集会です。昨日の地区音楽祭に参加した4年生ですが、奨励賞をいただきました。すばらしい発表で、審査の先生からもたくさんのお褒めの言葉をいただいたそうです。4年生を代表して、水口蒼葉さんが、賞状を受け取りました。
 そして、次は、6年生の関根葵さんです。明日保原小学校で行われる、少年の主張大会に参加します。「感謝の気持ちを忘れない」という題目で、全校生の前でスピーチをしました。落ち着いた声で、みんなの心に響く話し方。すばらしかったです。上保原小学校の代表として、がんばってきてください。
画像2 画像2

音楽祭がんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,伊達市ふるさと会館MDDホールで4年生が音楽祭に参加してきました。発表した曲は,合奏曲が「ドラゴンクエスト ロトのマーチ」,合唱曲が「いろんな木の実」です。この日のために,毎日,朝の練習や授業で一生懸命に練習してきました。本番では児童一人一人が真剣に演奏し,持てる力を十分に発揮しました。

大泉公園その2

いろいろな遊具があって楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大泉公園その3

おいしいお弁当やおやつを食べて、おなかいっぱい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

汗いっぱいかいて、思いきり遊んだよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れのまぶしい太陽の日差しの中、1・2年生は生活科の学習で大泉公園に校外学習に出かけました。
 電車の乗り方や公園での過ごし方等のルールやマナーを守り、大きなけがもなく元気いっぱい活動することができました。
 お忙しい中、荷物やお弁当の準備、ありがとうございました。

大泉公園その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いっぱい遊んで満足して。今日はくたくたです。いつもより早めに寝て、また明日は元気に登校してきてください。

大泉公園その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しいお弁当タイムを満喫しました。

大泉公園その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電車の乗り降りでは、2年生はチームごとに行動することができました!

大泉公園その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一人思いのままに遊具で遊んだり、友達と一緒に走り回ったり、2時間たっぷり遊びました!

思いきり汗を流して遊びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好天に恵まれて、水を飲んでも飲んでも汗になってしまう一日でした。
1,2年生の生活科校外学習で大泉公園に出かけてきました。電車の利用や公園の利用の仕方もルールやマナーを守り、安全に遊ぶことができました。
 おいしいお弁当タイムが待ちきれなかったみんなでした。お家の方、荷物の準備やお弁当作りなどのご協力を、どうもありがとうございました。

全校集会

 4年生が、明日の伊達地区音楽祭に参加します。今日の全校集会で、合奏と合唱を全校生に披露しました。これまで、音楽の時間だけでなく朝や昼休みも練習を積み重ねてきました。最初はなかなかうまくいかないこともあったようですが、今日、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。明日の本番も心をひとつにして、素敵な演奏と歌声をMDDホールに響かせてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

山田コーチ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに山田コーチの読み聞かせがありました。今日の本は,「とうめいのサイ」と「ネコの看護師ラディ」でした。子どもたちは山田コーチの読み聞かせを真剣に聞き,本の世界に入り込んでいました。ラディは本当にいたネコで,寄り添うことで動物たちを癒していたようです。

バザー 大盛況!

 奉仕作業の後は、恒例のバザーです。多くの方が買い物を楽しめるように、バザー委員会の皆さんが前日9時頃まで準備をしてくださいました。
 除草作業を終えた保護者の皆さんや子どもたちは、開会時刻とともに目当ての品物目がけて走り出しました。大好きなおばあちゃんと一緒に買い物を楽しんだ1年生もいます。学童の子どもたちも、お小遣いを持って買い物です。もちろん、先生方も石けんやタオル、調味料、パンなどたくさん買いました。
 バザー委員会の皆さん、準備や運営、本当にお疲れ様でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月10日(日)、さわやかな秋晴れの元で、PTAの奉仕作業を行いました。
 子どもたちが元気に安全に校庭で運動できるよう、120名の保護者の皆さん、児童、教職員みんなでの除草作業です。
 草の抜き方や土の落とし方を我が子に教えるお父さん、学校での出来事をうれしそうに話しながら草を抜く子ども・・・ほほえましい姿がたくさん見られました。
 保護者の皆さん、暑い中本当にありがとうございました。何よりも一生懸命働く後ろ姿を子どもたちに見せてくださったことに、心より感謝いたします。

 

防犯教室 教職員総動員!

『自分の命は自分で守る』という先生方のステージ実演に、子どもたちは真剣なまなざしで見入り、不審者から身を守る方法を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会に向けて

9月8日(木)体育専門アドバイザーの川口将平先生をお迎えして、陸上記録会に向けての練習を行いました。まず、速く走るためにひざを速く出す練習などを教えていただきました。その後、陸上記録会の種目別ごとに、練習のポイントやアドバイスなどをいただきました。全員、集中して真剣に取り組む姿が見られました。今日教えていただいたことをこれからの毎日の練習に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての着衣水泳

 5年生では着衣水泳を行いました。洋服を着て水に入ると、重くまとわりつき、いつものようには泳げません。子どもたちのとても驚いたようで、「重くて泳げない。」と感想を話していました。
 今回の学習は、おぼれてしまったときの対処法も学びましたが、実際の生活で役立つことがないように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会5年生

 5年生の水泳記録会が行われました。一生懸命に練習してきた成果が発揮され、好記録続出でした。1学期は25メートルを泳ぎきれる児童が少なかったのですが、夏休みを終え、たくましく成長した子どもたち。子どもたちのがんばりに拍手をおくりたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生水泳記録会がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日3校時、2年生の水泳記録会を実施しました。
 去年は水がこわくて顔をやっとつけていたあの子もこの子も、今日は水にもぐったりけのびとばた足で10メートル泳いだり。担任も胸があつくなりました。
 応援にきてくださった保護者の皆さん、熱いご声援と拍手をありがとうございました。
 お仕事の都合で応援に来られなかった保護者の皆さん、子ども達は自分のベスト記録を出そうと本気で頑張りましたよ。今までの努力をほめてあげてください。
 今日頑張った結果を自信に変えて、また明日からめあてをもって、友達と競い合いながら歩んでいきましょう。

2年水泳記録会写真その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10メートル以上泳げる児童は、25メートルにもチャレンジしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498