最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:54
総数:251862
感染症対策はまだまだ気が抜けません。これからも、皆さんで気をつけていきましょう。

ファミリー参観おせわになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんのお家の方に教えていただいてうれしかったです。お手玉やあやとりが上手になりました。

ファミリー参観お世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のファミリー参観では、祖父母の方や保護者の方に多数参観いただきましてありがとうございました。お手玉や竹とんぼやあやとりやお手玉のやり方を教えていただいたり一緒に楽しんだり、とてもよい時間を過ごすことができました。

ファミリー参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年親子レクを兼ねたファミリー参観に、お忙しい中、足を運んでいただきまして、ありがとうございました。
 学年委員さんの計画のもと、山田コーチを講師に迎え、楽しく運動することができました。素敵な笑顔がいっぱい光っていました。

雨の森林を散策してきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の木曜日,フォレストパークあだたらで森林体験学習を行ってきました。森の案内人の蓮沼昇さんと氏家武を講師に迎え,森の中を歩きながら森林のはたらきや木や葉,実の名前や特徴などを詳しく教えていただきました。あいにくの雨模様でしたが,子どもたちは木にたくさんの種類があることや森林が人間の生活にとても役立っていることなどを真剣に学びました。

陸上記録会 パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式、閉会式の態度を見ていると、集中して話を聞き、入賞者には心からの拍手を送り、さすが上保原っ子!
 スパイクで全天候のコースを走ったことも、他の学校の6年生のすごい姿を見たことも、6年生にとっては忘れられない思い出でしょう。中学校に向けての階段を昇り始めたかもしれませんね。

陸上記録会 パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日を迎えるためにたくさんの方々が、準備や指導に関わってくださいました。例えば、実行委員の先生方は、今朝は5時30分に競技場で実施の判断をしました。駐車場の係りの先生方も、暑い中、いろいろな苦情に答えながら、応援にきた保護者の皆さんが事故なく駐車できるよう、地域の方々から苦情が出ないよう苦労して誘導してくれました。
その中には本校の先生もいます。多くの人に支えられ、競技ができているのです。

陸上記録会 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の大会では、様々な感動のドラマがありました。1000メートル走で、最後の直線で一気に何人も抜いた○○○君、朝のウォーミングアップで転んでしまて足が痛かったけど、必死でソフトボールを投げた○君・・・友達の応援に全力で取り組んだ○○君等。ぜひご家庭で聞いてあげてください。いろんなドラマがあったはずです。
 

自己ベストを目指して頑張りました!伊達市陸上記録会

 本日、福島市の信夫ケ丘競技場で伊達市小学生陸上記録会が開催されました。高く澄んだ秋空の元で、6年生がこれまでの苦しい練習の成果を発揮しました。
 他校の6年生に負けまいと、力の限り走り・跳び・投げました。もちろん応援も頑張りました。在校生が壮行会をしてくれました。先生たちが総出で指導してくださいました。家族の皆さんも健康管理に気遣ってくださいました。そういう思いを胸に、精一杯駆け抜けた6年生に、大きな拍手を送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上保原地区文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
今年は、書写を中心に出品しました。我が子の作品を褒めるお父さんの姿が微笑ましかったです。

地域の皆さんのお陰です!

過日は、通学路の蜂の巣を市役所に働きかけて退治してくださったり、幼稚園の運動会で温かく迎えてくださったり、地域の文化祭で子どもたちの作品を飾ってくださったりと、まさに、地域の皆さんのお陰で子どもたちは育てられています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学学習に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,社会科見学学習として,伊達地方衛生処理組合クリーンセンター,すりかみ浄水場,摺上川ダムの3ヶ所を見学してきました。クリーンセンターでは,集められたごみや分別された空きカンやペットボトルなどの資源ゴミがどのように処理されているのかを学んできました。また,すりかみ浄水場では,摺上川ダムから引いてきた水がきれいな飲み水になるまでの過程を実際に自分の目で見ることができて,子どもたちは驚いていました。そして,摺上川ダムでは,ダムの特徴や歴史について詳しく知ることができました。また,ダムの底の通路を歩くことができて,楽しい見学学習になりました。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、山田コーチの読み聞かせがありました。「どうぞのいす」「ねえとうさん」の2冊でした。そして、読み聞かせが終わってから「大人になったら何になりたい。」「どんなおとなになりたいの。」と聞かれ「パティシエ」や「うちをつくるひと」や「とこやさん」「かんごしさん」また、「やさしいおとなになりたい。」「つよいおとなになりたい。」子どもたちの考えている夢を話しました。とても、いい時間を過ごしました。

全校集会

画像1 画像1
 今週2回目の全校集会です。昨日の地区音楽祭に参加した4年生ですが、奨励賞をいただきました。すばらしい発表で、審査の先生からもたくさんのお褒めの言葉をいただいたそうです。4年生を代表して、水口蒼葉さんが、賞状を受け取りました。
 そして、次は、6年生の関根葵さんです。明日保原小学校で行われる、少年の主張大会に参加します。「感謝の気持ちを忘れない」という題目で、全校生の前でスピーチをしました。落ち着いた声で、みんなの心に響く話し方。すばらしかったです。上保原小学校の代表として、がんばってきてください。
画像2 画像2

音楽祭がんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,伊達市ふるさと会館MDDホールで4年生が音楽祭に参加してきました。発表した曲は,合奏曲が「ドラゴンクエスト ロトのマーチ」,合唱曲が「いろんな木の実」です。この日のために,毎日,朝の練習や授業で一生懸命に練習してきました。本番では児童一人一人が真剣に演奏し,持てる力を十分に発揮しました。

大泉公園その2

いろいろな遊具があって楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大泉公園その3

おいしいお弁当やおやつを食べて、おなかいっぱい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

汗いっぱいかいて、思いきり遊んだよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れのまぶしい太陽の日差しの中、1・2年生は生活科の学習で大泉公園に校外学習に出かけました。
 電車の乗り方や公園での過ごし方等のルールやマナーを守り、大きなけがもなく元気いっぱい活動することができました。
 お忙しい中、荷物やお弁当の準備、ありがとうございました。

大泉公園その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いっぱい遊んで満足して。今日はくたくたです。いつもより早めに寝て、また明日は元気に登校してきてください。

大泉公園その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しいお弁当タイムを満喫しました。

大泉公園その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電車の乗り降りでは、2年生はチームごとに行動することができました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/7 就学時健康診断 (弁当日)
10/11 ヤングアメリカンズ(4・5・6年)
10/12 ヤングアメリカンズ ショー 5時、6時
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498