最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:54
総数:251861
感染症対策はまだまだ気が抜けません。これからも、皆さんで気をつけていきましょう。

稲刈り体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後にみんなで記念写真を撮りました。多くの方にお世話になりました。ありがとうございました。

稲刈り体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月13日(木)5年生は稲刈り体験をしました。講師として赤井さんにお世話になり、稲の刈り方や束ね方、昔の乾燥の仕方を教えていただきました。稲刈りは上手に行っていました。束ねるのは難しかったようですが、最後まで粘り強く作業をしていました。

ヤングアメリカンズ

 みんなが客席と一つになって、最高のパフォーマンスを披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤングアメリカンズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最高のショータイムでした。輝く子どもたちをご覧ください。

ヤングアメリカンズ 感動のショー本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前半は、ヤングアメリカンズのショータイム。圧巻の踊りときれいな歌声に集中して聞いている子どもたちでした。
 いよいよ自分たちの番です。やっぱりちょっぴり緊張。でも、曲が流れれば、すっかり乗って踊り出す子どもたちです。教師も思いっきり歌いました。踊りました。最高のショーをサポートしてくださったヤングアメリカンズの皆さん。応援に駆けつけてくださった地域の皆様、ご家族の皆様、ありがとうございました。

練習の合間に・・・

 練習だけでなく、歌を作ったり、心の中の声を聞いたり・・・五感を使ったいろいろな体験をさせてくれるのがヤングアメリカンズです。
画像1 画像1

リハーサル その2

 とにかく笑顔で!
 頑張った自分に拍手!
 頑張っている友達は、体全部使って応援。サポート!
 アンコールの手話も練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤングアメリカンズ リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本番の流れに合わせてリハーサルです。昨日の練習をしっかり覚えていた子どもたち。のびのびと元気いっぱい流れを確認していました。
 
 ライオンキングは、校庭で練習しました。青空の下、自然の中、ジャングルをイメージしながら動きを覚えていきました。さあ、体育館の中ではどうでしょうか。
 

アップル〜葉摘み〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少しすっぱいけどおいしい!!

アップル〜葉摘み〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分のリンゴを見つけました!大きくなったな〜!

アップル探検隊〜葉摘み〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,リンゴの葉摘み作業をしてきました。リンゴはうっすら赤くなり始めていました。真っ赤なリンゴにするために,地面には反射シートを敷いて,リンゴの周りの葉をはさみで切ります。リンゴを傷つけないように丁寧に作業しました。あと1ヶ月で真っ赤になるそうです。
 4種類のリンゴを試食させていただきました。陽光,紅玉,王林,ふじです。畑でみんなで食べるととてもおいしかったと大喜びでした。

ヤングアメリカンズ スナップその2

 とにかく、子どもたちの笑顔が輝いています。澄んだ歌声も聞こえてきます。子どもたちの魅力を引き出してくれるヤングアメリカンズのキャストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤングアメリカンズ 1日目 スナップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待ったヤングアメリカンズです。
 31名のキャストが、笑顔で4・5・6年生を迎えてくれました。その後は、歌と踊りとふれあいの楽しい時間です。思いっきり体を動かし、思いっきり歌って、今日はへとへとです。明日が本番のショータイムです。皆さんぜひおいでください。
 5時からヤングアメリカンズのショー。6時から子どもたちとヤングアメリカンズのショーです。

サツマイモを掘ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春に生活科で植えたサツマイモが収穫の時期を迎えました。
2年生、みんな、やる気満々で掘りました。大きな大きな赤紫のサツマイモが出てきました。
 夏休みの間も、しっかりお世話をしてくださった庁務員の古関先生のおかげです。
 みんなで感謝し、元気にお礼を述べました。
 さあ、どんな風に調理して食べようかな・・・この後が楽しみです。

サツマイモ掘りその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても大きなサツマイモです!

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳学習でお世話になった山田コーチによる絵本の読み聞かせが行われました。「みあれ祭りの日に」という,中学生が自分たちの地域を調べ,文章も絵も自分たちで書いた絵本でした。今日はゆったりとした気持ちで一日のスタートを切ることができました。“読書の秋”に家族で絵本を見る時間を作ってみませんか。

ファミリー参観おせわになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんのお家の方に教えていただいてうれしかったです。お手玉やあやとりが上手になりました。

ファミリー参観お世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のファミリー参観では、祖父母の方や保護者の方に多数参観いただきましてありがとうございました。お手玉や竹とんぼやあやとりやお手玉のやり方を教えていただいたり一緒に楽しんだり、とてもよい時間を過ごすことができました。

ファミリー参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年親子レクを兼ねたファミリー参観に、お忙しい中、足を運んでいただきまして、ありがとうございました。
 学年委員さんの計画のもと、山田コーチを講師に迎え、楽しく運動することができました。素敵な笑顔がいっぱい光っていました。

雨の森林を散策してきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の木曜日,フォレストパークあだたらで森林体験学習を行ってきました。森の案内人の蓮沼昇さんと氏家武を講師に迎え,森の中を歩きながら森林のはたらきや木や葉,実の名前や特徴などを詳しく教えていただきました。あいにくの雨模様でしたが,子どもたちは木にたくさんの種類があることや森林が人間の生活にとても役立っていることなどを真剣に学びました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/19 3年校外学習(ムシテックワールド)
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498