最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:42
総数:253103
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

未来実現IT教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日の5・6校時に伊藤忠テクノソリューションズの方に来ていただき,「未来実現IT教室」を行いました。子どもたちは,パソコンを使ったプログラミングの学習だと聞いて,始まる前からとても楽しみにしていました。「遊べる物語を作る」を目標に自分でキャラクターを選び,ストーリーを考え,動きなどの要素をプログラミングしていきました。いつもは作られたゲームをしている子どもたちですが,自分で作るという別の楽しさを感じたようでした。

だんご飾りその6

画像1 画像1
地域に根ざした季節感あふれる行事を企画・運営していただき、子どもたちのよい思い出になったことと思います。ありがとうございました。
画像2 画像2

だんご飾りその5

 おだんごを小枝にしっかりさして、飾り付けが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんご飾りその4

 飾りをどの枝につけるかバランスを考えて、丁寧に結んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんご飾りその3

 ゆでる前にもう食べたいくらいだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんご飾りその2

 子どもたちは、同じ大きさにそろえてだんごを丸める作業が上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんご飾り

 17日に上保原中央交流館で、体育協会・地域づくり振興会・保護者の方々のお手伝いをいただき、生活科の授業の一環として小正月行事「だんご飾り」を行いました。
 準備していただいた紅白のだんごを丸めたり、飾りを小枝に飾ったり、2年生にできる作業を、みんな笑顔で楽しんでいました。
 地域の方々との交流もでき、きなこだんごの試食もできて、子ども達は大満足。思い出に残る素敵な一日となりました。
 お世話になった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の雪遊びは楽しかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭のふわふわの雪の中に、一番乗りで飛び出していった2年生。
 今日登校してからも、「昨日の雪遊びは最高だったよね、先生!」と話が弾みました。

IT教室を行いました

 伊藤忠テクノソリューションズによる、プログラミング講習会が行われました。タブッレットを使い、キャラクターを動かすプログラムを作成するという授業です。子どもたちは夢中になって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊びパート4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんな大きな雪だるまと記念撮影。

雪遊びパート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの雪遊び。心も身体も思いっきり開放し、雪の感触を楽しみました。

雪遊びパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、生活科の「冬とたのしもう」で、雪と親しんで季節の変化に気付いたりみんなで楽しく遊んだりすることができました。

雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最強の寒気が入り、上保原も銀世界になりました。雪支度をしてきた子どもたちは、喜んで雪合戦や雪ダルマ作りで遊びました。

雪遊びは楽しいな。

 大雪も、子どもたちにとっては,楽しい遊びのチャンス到来です。
 雪だるま作りに雪合戦と、休み時間は広い校庭いっぱいに歓声が響き渡っていました。
 やっぱり、子どもは風の子ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう 6年生

 週末からの雪で今朝の登校は一苦労でした。
 6時前から通学路を除雪してくださって地域の方を見習って,今日も6年生が雪かきをしてくれました。
 近所の通学路を除雪してくださった皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃里に輝く6年生!雪かきはまかせて!!パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中には、家でも雪かきをしているという6年生もいました。さすがですね。だから、進んで働くことができるんですね。大人の後ろ姿が子どもたちを育てていくのですね。

桃里に輝く6年生!雪かきはまかせて!!

 ついに本格的な雪の季節となりました。さっそく6年生が昇降口周辺の雪かきをしてくれました。学校のために,下級生のためによろこんで働く6年生。上保原小学校の素晴らしい伝統です。
 6年生の皆さん、ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員室完成!

 ついに、職員室の耐震工事と床や壁の工事が終了しました。
 真新しい職員室に、
「わー,すごい!」「広い!」「学校じゃないみたい!」等,子どもたちの声が・・・

 13日には,机やいすや書棚を入れます。16日からは,新しい職員室での仕事となります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝く上保原っ子、3学期元気にスタートしました。

 学校中に元気な声が響いています。
 いよいよ3学期のスタートです。
 始業式では、各学年の代表が、自分の言葉で堂々と目標を発表しました。学習について、また生活について、2学期の反省を生かして目標を考えているところが素晴らしかったです。
 特に、6年生のM君は、中学校に向けて残りの3か月を有意義に送れるよう学習と生活面の目標を発表してくれました。早寝早起き、手洗いうがいで健康に気をつけ休まないようにしたいと発表してくれた2年生、なわとびの技術向上を目標にしているのは1,3,5年生、忘れものをなくしたいと発表してくれた4年生、それぞれの目標が達成できるようお互いに励まし合ってほしいものです。

 3学期は、自分を支えてくれている多くの方々に、感謝の気持ちを伝えられ学期にしてほしいと考えます。そのためには、相手がどんなふうに考えてくれているか知ることが大切です。自分のことだけでなく、相手の気持ちを察することができるようになってほしいですね。
 
 さて、耐震工事も順調に進んでおります。業者の方々は、土曜日も日曜日も工事を進めてくれています。13日(金)には、職員室を元の場所に戻します。教室関係は、まだまだ時間がかかりますが、6年生には、卒業前に新しい教室に入ってもらえるよう、工事の方にもお願いしています。

 52日間の3学期、事故やけがなく全員そろって修了・卒業ができますよう、ご支援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝く上保原っ子〜終業式から

 今日は終業式でした。入場前からしっかりとした態度で、2学期の成長ぶりがうかがえます。
 校長からは、各学年の頑張りを伝えました。
 
 1年・・・継続ナンバーワン(靴そろえや朝のマラソン、ノーゲームデーなどもしっかり続けました。)
 2年・・・読書と優しさナンバーワン(一番本を読む学年です。友だちの良いとこを見つけたり感謝の手紙を書いたりと優しさにあふれています。)
 3年・・・元気なあいさつと発見ナンバーワンです。(相手より先にあいさつができます。総合でリンゴ作りやお店の探検に行きましたが、好奇心旺盛でたくさん発見しました。まとめ方も上手です。)
 4年・・・ノートの文字がきれいなのとなわとび頑張りナンバーワンです。(8時前に体育館に行くとほとんどが4年生です。なわとびが大好きです。ノートの文字は度の教科もいつもきれいです。)
 5年・・・団結と発表力が素晴らしいです。(いつもまとまって、学習も運動も意欲的に取り組みます。授業で一番発表する学年です。)
 6年・・・奉仕と努力ナンバーワンです。(下級生のために、清掃も登校班も委員会もよくまとめました。陸上も学習発表会の劇も漢字計算テストも、とにかく努力して力をつけた6年生です。)
 それぞれの学年が、そして一人一人が本当によく頑張った82日間でした。
 
 2学期の反省と冬休みの目当てを発表してくれた各学年代表の子どもたちの堂々とした発表からも、確実に力を高め、自信をつけてきていることが伝わってきます。
 ひとえに保護者の皆さんの支えのお陰と感謝いたします。ありがとうございました。
 いよいよ2017年です。どうぞ、良い年をお迎えください。
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498