最新更新日:2024/03/22
本日:count up46
昨日:71
総数:251853
感染症対策はまだまだ気が抜けません。これからも、皆さんで気をつけていきましょう。

マネースクール

 福島信用金庫さんによるマネースクールが行われました。お金に関するクイズを通して,流通しているお金の種類を知ったり,お金を借りるときの利息について学んだりすることができました。また,1億円相当の紙幣の重さを体験したり,お金の数え方を教えてもらったりして,お金のことを知るとともに,その大切さを実感したようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風邪・インフルエンザ情報

2月14日(火)
本日の風邪欠席者は、2人。(インフルエンザは0です。)
ただし、喜んではいられません。なぜなら、空気が乾燥してきているからです。
乾燥は、インフルエンザの大好物。
学校では、各教室に加湿器を設置して、微力ながら乾燥対策を行っています。
ご家庭でも引き続き、うがい・手洗い・部屋の加湿をお願いします。
近隣地区のインフルエンザ罹患者数は、福島市(299人)伊達市(30人)です。
※14時現在
画像1 画像1
画像2 画像2

齋藤先生ありがとうございましたー

 これまで理科の授業支援をしてくださった齋藤宏也先生の勤務が、本日最終日となりました。
 最後の授業は、6年2組です。
 齋藤先生から子供達へは、「皆さんは元気があるので、そのよさをこれからの学習に生かしてください。」
 子供達からはの言葉です。
「先生が準備してくださったお陰で、実験がしっかりでき、理科が楽しくなりました。」「教科書の内容だけでなく、科学の面白い実験などを教えていただき面白かったです。ありがとうございました。」
 最後は、卒業式の練習の時のように、胸を張ってりりしい姿でお礼のあいさつをしました。
 齋藤先生、いつも遅くまで、実験の準備や片づけをしてくださってありがとうございました。理科の楽しさ、面白さを教えてくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい教室に引っ越しました。

 本日、2年2組と6年1組、2組が新しい教室に引っ越しました。
 ぴかぴかの床、あたたかな木の引き戸、うすきみどりの大きな掲示板、明るい壁に明るい電気と、思わず寝転がりたくなるような教室です。建築に携わってくださった皆さん、ありがとうございました。
 残念ながら、棚などは古いままですが、平成29年度の市の予算で新しくしていただけるとのことです。
 引っ越し作業は、どの学年も自分たちで進んで行いました。6年生などは、担任が何も言わなくてもどんどん荷物を運んでくれたそうです。
 28日の授業参観の際に、ぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生とあそぼう会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい1年生と迎えて,楽しんだり喜んだりしてもらいたいという気持ちでがんばりました。今まで練習してきたことが,うまくできたので立派な1年生でした。

新1年生と遊ぼう会パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい1年生と一緒に「かもっれっしゃ」「おちゃらかほい」のゲームをして楽しみました。そして、折り紙で作ったメダルをプレゼントしました。

新1年生と遊ぼう会パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校紹介で国語では、音読やクイズを出したり体育のなわとびをしたりしました。

アップル探検隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰りにヤギのユキちゃんとキャリーちゃんを見せてもらいました。

アップル探検隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時に赤井農園に行ってきました。剪定の様子を見せていただき,来年のリンゴのために冬の手入れをする大切さを知りました。
 子どもたちで詩を考えた歌と心をこめて書いた手紙を手渡してきました。子どもたちは,赤井さんの嬉しそうな様子を見て喜んでいました。

おやつの上手な食べ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おやつの目安は200キロカロリーだそうです。カロリーを計算しながら,おやつのメニューを考えました。

おやつの上手な食べ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時に,栄養教諭の佐藤先生に来校いただき,おやつの上手な食べ方について学習しました。おやつとは何なのか,いつ何をどのくらい食べていいのかなどを考えました。

サクラの花芽を観察しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の単元「寒くなると」で,冬の木々の芽の観察活動があり,今日,校庭脇にあるサクラの花芽を観察しました。昨年の春から定期的に観察しているサクラの木ですが,子どもたちは,枝の先についている,まだ小さな花芽ですが,真剣に観察しカードに記録していました。先週,森林体験学習でフォレストパークあだたらの山で,ホオノキやコブシなどの木の芽を観察してきたばかりなので,それらと比較しながら観察することもできました。

中学校体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(火)松陽中学校で6年生が体験入学を行いました。中学生の授業を参観したり、英語や数学の授業を体験したりしました。また、最後には、部活動を見学して、中学校生活について理解を深めてきました。

心の中の鬼退治

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日,森林体験学習でフォレストパークあだたらに出かけた関係で,本日,4年教室で豆まきをしました。子どもたちは始めに退治したい心の鬼(「ゲームやりすぎ鬼」や「なまけ鬼」,「おこりんぼう鬼」「朝ねぼう鬼」など)をカードに書き,それを黒板に貼った後,配られた豆(落花生)でカードに向かって投げ,それぞれの鬼を退治していました。退治したい心の鬼が本当になくなって,さらにしっかりした生活態度がとれるようになるといいですね。

豆まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月3日に豆まきを行いました。6年生が鬼になって,1・2年生の教室に「鬼ヶ島から来た鬼の一団だぞ!ゲームやりすぎの子はいね〜が?忘れ物いっぱいしている子はいね〜が?」と言いながら登場すると,1・2年生は6年生に豆を投げ始めました。1・2年生に豆を投げられても笑顔で接する優しい6年生でした。

冬の森林体験学習をしてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日,フォレストパークあだたらで第2回目の森林体験学習をしてきました。前回は9月29日に行ったので,約半年ぶりに再訪だったのですが,森林の様子が大きく変わっていることに子どもたちは大変驚いていました。着いて,すぐにかんじきを履き,2つの班に分かれて森林探索を行いました。冬なので,ほとんどの葉が落ちていましたが,赤松などの針葉樹は葉を落としていないこと,木の芽を観察すると,春に向けての準備を木々たちは,もう始めていることなどを森の案内人の方に教えてもらっていました。天気は良かったのですが,強い風が吹いて地吹雪が舞う中での観察でした。それでも,子どもたちは熱心に学習していました。午後は,森林館わきのそりすべりコースで,2人1組になって楽しくそりすべりを行いました。雪まみれになった子もいましたが,みんな大満足でした。

豆まきパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から、豆まきを楽しみにしていました。
心の鬼を退治できたかな

山田コーチ読み聞かせ最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、最後の山田コーチ読み聞かせの読み聞かせがありました。「スイミー」を読んでいただきました。また、来年読んでください。よろしくお願いします。

豆まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福が来ますように。

豆まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業間休みに豆まきをしました。「鬼は外,福は内!」と大きな声で言っていました。みんなでする豆まきは楽しかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 なわとび記録会 2校時6年 3校時2年 4校時4年
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498