最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:54
総数:251862
感染症対策はまだまだ気が抜けません。これからも、皆さんで気をつけていきましょう。

桃里に輝く卒業式

 本日36名の6年生が、凜とした姿で卒業証書を受け取り、本校を巣立っていきました。
 呼びかけでは、卒業生と在校生が、これまでの感謝の気持ちや、お互いを思う気持ち、未来への希望を歌と言葉に乗せて、伝え合いました。
 これまでの学校生活で努力の大切さや、表現することの面白さを下級生に伝えてくれた6年生が、卒業式という晴れ舞台で最高の輝きを見せてくれました。
 保護者の皆さん、地域の皆さん、これまで子供たちを見守り育ててくださり本当にありがとうございました。
 中学校へ行っても、人としてすべきことをしっかり行う桃里に輝く上保原っ子魂を見せてくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は22日の4校時に,今までお世話になった感謝の気持ちを込めて,校舎の清掃活動を行いました。廊下,階段,昇降口などすみずみまで,一生懸命雑巾がけを行う姿がすばらしかったです。放課後5年生が教室や階段の飾り付けをしてくださり,卒業式の準備は整いました。明日,堂々とした6年生の姿を楽しみにしています。

5年2組お楽しみ会 2

 ホットプレートやたこ焼き器を貸していただき、ありがとうございました。子どもたちは大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年2組お楽しみ会 1

 家庭科の「家族とほっとタイム」の学習でお茶会を行いました。パフェやたこ焼き,ホットケーキなど,さまざまなメニューが並びました。材料も自分たちで分担し,今日に備えたようです。友達との楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生と給食を 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「校長先生と給食を」もいよいよ今日が最後となりました。卒業まであと3日となり,卒業式練習にも力が入ってきました。朝は,山田昭彦さんによる読み聞かせがあり,小学校生活最後の本は「からすたろう」でした。これから迎える新しい出逢いに,勇気を出して自分から一歩踏み出して行って欲しいというメッセージが込められている本でした。

ことばの教室紹介1

 話しことばにつまずきがあって困っている子どもが,ことばの教室につながるように,ことばの教室の紹介をします。
 伊達市には上保原小学校にことばの教室があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばの教室紹介2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続く

ことばの教室紹介3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続く

ことばの教室紹介4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続く

ことばの教室紹介5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続く

ことばの教室紹介6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続く

ことばの教室紹介7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続く

ことばの教室紹介8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご連絡をお待ちしています。
 TEL024−575−1723

校長先生と給食を 8

 「校長先生と給食を」8日目です。教室にある手作りのカレンダーには、『あと5日!最高の思い出を最高の仲間と!!』と書いてありました。校長先生と一緒に給食を食べたことも楽しい思い出の1ページとなったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の予行を行いました。

 いよいよ卒業式まで1週間となりました。
 今日は、5・6校時に卒業式の予行練習を行いました。
 1月から練習してきた6年生。休み時間も練習してきた在校生。歌も呼びかけも、大きな声で堂々と行うことができました。さすがです。本番さながらの落ち着いた態度でした。お互いを思う気持ちが通じ合う心のこもった呼びかけとなりました。
 23日は、全員そろって6年生を送り出したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生と給食を 7

 「校長先生と給食を」7日目です。卒業まであと6日。明日は卒業式予行といよいよ卒業がせまってきました。みんな笑顔がステキですね。
画像1 画像1

校長先生と給食を 6

 「校長先生と給食を」6日目です。いよいよ卒業まであと7日です。校長先生との思い出にどんな話をしたのでしょうか?
画像1 画像1

校長先生と給食を 5

 「校長先生と給食を」5日目です。始めのうちは緊張していたようですが、中学校の部活のことなどで盛り上がり楽しい時間を過ごすことができたようです。
画像1 画像1

山田コーチによる朝の読み聞かせ,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,山田コーチによる朝の読み聞かせがありました。今回が今年度,最終回でした。読み聞かせに選んで頂いた本は,昨年,ノーベル文学賞を受賞した音楽家のボブ・ディラン氏の絵本「はじまりの日」です。人は,何をきっかけにスタートするのか,また,何を目標にしてスタートするのか,スタートを切るために必要なこととは何かを問う,とても考えさせられる内容の本でした。子どもたちもじっくり考えながら聞いていました。読み終わった後,ボブ・ディランの歌も聴かせてもらいました。山田コーチ,一年間本当にありがとうございました。

校長先生と給食を 4

 「校長先生と一緒に給食を」4日目です。今日は自分の番だと気付くと、にこにこして出かけていきます。卒業を間近に控え、忘れられない思い出がまた増えたようです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

ことばの教室

ホームページ運用規則

伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498