最新更新日:2024/04/16
本日:count up49
昨日:47
総数:252850
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

歯磨き名人その2

画像1 画像1
画像2 画像2
どんな食べ物にお砂糖がたくさん入っているか、教えていただきました。

歯磨き名人になりたいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日、学校歯科医の鈴木松吉先生、小森谷亮先生による歯磨き教室が開催されました。
 鏡を見て自分の歯を絵に描き、染め出し液をつけてもらい、歯の汚れている場所を確認しました。かなり汚れている子どももいました。1組も2組も、朝の歯磨きの時間が短いことや、歯ブラシがきちんと歯に当たっていないことが感じられました。
 歯ブラシは細かく動かすとよいよと教えてもらいながら、正しいブラッシングを練習しました。磨いた後は、白い歯になって、気持ちもすっきり!
 教えていただいたこもりや先生と歯科衛生士の皆様、参観してくださった保護者の方々、ありがとうございました。いただいた歯ブラシを使って、これからも自分の歯をきれいに磨いていきましょう。
 
 

1年生、山田コーチの初めての読み聞かせを体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵本読み聞かせセラピスト・マイスター山田昭彦コーチによる読み聞かせを、1年生は本日初めて体験しました。「こけもーもー」という動物たちの楽しいお話を、子どもたちは大喜びで聞きました。ご家庭でも、ぜひ、話題にしてみてください。

10はいくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはじきやブロックを使いながら、10の構成を理解する学習を楽しく行っています。
 ご家庭でも、お風呂タイムなどにこんな方法で楽しく学習できますよ。お祭りですくったスーパーボール、ご家庭にありませんか。お風呂に10個浮かべる。お家の人が5個手でかくす。かくしたのはいくつかな。残ったボールを見て子どもが答える。当たり!
 楽しく遊びながら、数の感覚を育てていきましょう。

ユニセフ募金

 多くの子どもたちから、ユニセフ共同募金の協力がありました。集まった金額は、2,556円です。ユニセフ募金は、世界の子どもたちの、保健、栄養、教育、水の衛生などの活動に使われます。本日、ユニセフ協会の口座へ入金しました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

見学学習(パート3)

 10時からは消防署の見学をしました。いろいろな消防車両を見せていただいた後、通信指令室で119番の通報を実際に行って、そのときの様子を見ることができました。その他にも、消防士の方の着替えの速いところや放水の様子を見せていただき、子どもたちは感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習(パート2)

 9時からは月舘小学校の4年生と一緒に警察署の見学をしました。警察の仕事について教えていただいたり、パトカーに乗せていただいたりしました。質問もたくさん出て、子どもたちの意欲が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習(パート1)

朝から雨が降っていて移動が心配されましたが、ちょうど雨が上がり上保原駅から電車に乗って大泉駅まで移動しました。消防署の前を通りかかったときに、訓練を始めていた消防士の方を見つけ、「社会で学習したとおりだ」との声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

十六沼公園 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館では、転がしドッジボールをしました。

十六沼公園 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなでパチリ!

十六沼公園パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
十六沼公園で記念写真です。

十六沼公園パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,くもりから雨模様になってしまいました。ピョンピョンドームは,大きな屋根があり雨でもピョンピョン跳んで遊ぶことができました子どもたちは,心のこもったお弁当やおやつを食べ笑顔いっぱいでした。準備をしてくださったおうちの方に感謝します。

十六沼公園パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピョンピョンドームでは,トランポリンのような技を工夫して跳んだり友達と仲良く活動したりしました。にこにこ顔で写真を撮りました。

十六沼公園で遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,あいにくの雨模様でしたが、予定していたピョンピョンドームで楽しく活動することができました。体育館でも汗をかくぐらい鬼ごっこやドッジボールで十分に体を動かしました。

歯みがき教室を行いました。

 歯みがき教室を本日4校時に1組,5校時に2組が行いました。講師は養護教諭の高橋芳美先生です。はじめに虫歯はどのようにしでできるのかを絵や図をもとに教えてもらいました。その後染め出しで磨き残しになったところを正しいブラッシングのしかたを指導してもらいながらきれいに取り除くことができました。これからの家庭や学校での歯みがきに大いに役立ててほしいです。

歯みがき教室を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯みがき教室を本日4校時に1組,5校時に2組が行いました。講師は養護教諭の高橋芳美先生です。はじめに虫歯はどのようにしでできるのかを絵や図をもとに教えてもらいました。その後染め出しで磨き残しになったところを正しいブラッシングのしかたを指導してもらいながらきれいに取り除くことができました。これからの家庭や学校での歯みがきに大いに役立ててほしいです。

十六沼公園その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ずっと遊んでいたいな。

十六沼公園その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2の3!で高くジャンプ!

十六沼公園その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ずっとぴょんぴょん!

思いきり遊んだ十六沼公園

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいにくの雨模様ではありましたが、1,2年生はバスに乗って十六沼公園に出かけました。ドームになっていて雨天対応の施設なので、思いきりぴょんぴょん跳んで遊んできました。笑顔がいっぱいの1日になりました。
 おいしいお弁当やおやつの準備をしてくださったお家の方、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/11 日曜参観・PTA球技大会
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498