最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:54
総数:251862
感染症対策はまだまだ気が抜けません。これからも、皆さんで気をつけていきましょう。

学級ふれあいの日

 今日は、学級ふれあいの時間がありました。4年生は体育館が使えたので、みんなで「トムとジェリー」というゲームをしました。トム(猫)とジェリー(ネズミ)に分かれて追いかけっこをするゲームでした。本気で走ったり、友だちを応援したりする子どもたちの表情は、生き生きしてました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会開催

 6月19日(月)学校保健委員会が開催されました。委員として、学校歯科医の先生、学校薬剤師の先生、PTA会長副会長、厚生副委員長、学年委員長の皆様に参加していただき、子どもたちの心と体の健康について協議しました。今回話し合われた内容については「学校保健委員会だより」でお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞〜その2〜

 みんなで発声練習もしました。ちょっとはずかしかったけど大きい声が出せました。児童代表の朗読劇は,みんな上手で劇団の方に褒めて頂きました。6年生の児童が代表で本編の劇に参加しました。堂々とした演技に会場のみんなが感心しました。いい思い出になりました。この劇を見て学んだ『本当の優しさ』を,これからの学校生活に役立ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日,芸術鑑賞が行われました。

 本日,劇団民話芸術座のみなさんをお招きして,芸術鑑賞を行いました。演目は,斎藤隆介さんの『花さき山』です。児童の代表が発声の練習をして,こんにゃく体操を教えてもらい,児童の朗読劇をしてからスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リンゴ畑で摘果をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の「上保原のすてき発見」でリンゴ畑での摘果作業を行いました。はじめに畑の持ち主で講師である赤井さんから摘果のしかたや注意点などについて説明を受けた後,さっそく作業に取りかかりました。子どもたちは持ってきたはさみを使って,摘んでいい,梅ほどの大きさのリンゴの実を上手に取っていました。数百個も摘果した子どもも中にはいて,みんな一生懸命に活動しました。

児童会集会活動

 委員会ごとにゲームを企画し、全校生に楽しんでもらう児童会集会活動が行われました。6年生がゲームを運営し、縦割班ごとに各ゲームを回ります。環境委員会は花の名前当てゲーム、運動委員会は障害物競争やPKゲームなど、それぞれの委員会の工夫が見られました。ゲームの後は縦割班でお弁当を食べ、親交を深めました。6年生の子どもたちは、自分の役割を自覚し、立派な態度で参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年,みごと優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日曜参観の午後に行われたPTA球技大会では,3年生のお父さん,お母さんたちのたちの頑張りで見事,優勝することができました。おめでとうございました。試合の最中には,3年生の子どもたちも一生懸命に応援する姿が見られ,選手のお母さん,お父さんたちの励みになりました。子どもたちの応援もとても頑張りました。

リンゴの種類を調べました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に赤井さんのリンゴ畑で受粉作業を行いましたが,そこで「ふじ」と「王林」を教えていただきました。そのときにリンゴにはどのくらいの種類があるのかなと子どもたちの多くが疑問にもちました。それで,パソコン室でインターネットを使って調べました。
調べたら,10種類以上あって,子どもたちは興味を持って記録用紙に書き込んでいました。

日曜参観においでいただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、貴重なお休みにもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にご参観いただき、本当にありがとうございました。
 お父さんやお母さんに、一番いいところを見ていただこうと張り切る子、逆に緊張していつものような元気な姿や、発表する姿が見せられない子と、子供たちは色々な表情を見せてくれていました。
 照れくさそうにしている子でも、本当は、見てもらったこと、来てもらったことがうれしいのです。さらにほめてもらえたらもっとうれしいはずです。
 しっかり手を挙げていたらその姿勢をほめてください。手を挙げるのを躊躇していたら、「いっしょうけんめい考えていたから、中途半端に手を挙げなかったんだね。」とほめてあげてください。
 高学年になればなるほど、手を挙げて発表する場面が少なくなります。その時は、「先生の話を真剣に聞いていたね、後ろ姿に現れていたよ。」と伝えてください。「高学年ともなると落ち着きが出てくるものだね。」でもいいではありませんか。
 どうぞ、「いつでも、見てるよ。」「いつでも、応援してるよ。」というメッセージを贈ってあげてください。子供たちは、待っています。

PTA球技大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 激戦を制して優勝したのは、3年生でした。おめでとうございます。
 準優勝2年生。3位は5年生です。
 お互いをたたえ合い、励まし合い、フォローし合い戦う姿に、子供たちから大きな声援が送られました。
 お父さん、お母さん、皆さん輝いていましたね。
 企画、運営をてきぱきと進めてくださった厚生委員会の皆さん、ありがとうございました。

町探検パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,熱い中長い道のりでしたが,引地さんにジュースをいただいたり山田さんにゼリーをいただいて元気に学校まで歩いて帰ってきました。

町探検に行ったよパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は,引地愛華さん(5年)の家の牛を見せていただきました。親牛に子牛生ませて,売るという仕事をしています。牛には,「花子さん」「よしこさん」といった名前がついています。帰りには,ジュースやお菓子をいただいて帰ってきました。
引地さんどうも,ごちそうさまでした。

町探検に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空がきれいな本日,高子方面へ町探検に出かけました。
まず,2年1組の山田啓太さんの家のブドウ畑に行きました。今は,まだ緑色の小さな実をみて「紫色ではないんだ。」と感心していました。片道2キロ近くありましたが元気に歩いて探検をしてきました。

1年生 すこやか教室 その3

 遠くを見ることがうまく渡るこつだとコーチから教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 すこやか教室 その2

 友達に支えられながら5センチ幅のラインを渡っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 すこやか教室 その1

 今日は、3校時にすこやか教室がありました。身長2メートル6センチの大内コーチをお迎えして、子どもたちはおおはしゃぎでした。色交換ゲームやスラッグライン(綱渡り)などして、楽しく体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝,山田コーチによる2回目の読み聞かせがありました。今回の本は,「ぼくのいいとこ」でした。自分のよさを13個紹介した内容のものでした。子どもたちは,自分のよさは何かをあらためて考え直していました。自分を見つめ直すよいきっかけになりました。

すこやか教室 4年生(パート2)

 バランスを取って歩く練習をした後は、スラックライン上での紅白対抗陣取り合戦は、盛り上がりました。結果は2対1で白の勝ちでした。最後は、大内コーチとのハイタッチですこやか教室を終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室 4年生(パート1)

 大内コーチのすこやか教室がありました。マーカーを使ったゲームで楽しんだ後は、スラックラインに取り組みました。バランスを取るのが難しく、体感を鍛えるのに適しているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育授業

 給食センターの先生に来ていただき、食育の授業を行いました。規則正しいリズムで生活することは、集中して学習したり、元気に体を動かしたりするのに大切なことを学びました。自分の生活を振り返り、めあてもたてることができ、これからの生活に生かしていけると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/22 修学旅行(6年)
6/23 修学旅行(6年)
6/26 朝食について見直そう週間
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498