最新更新日:2024/03/22
本日:count up47
昨日:71
総数:251854
感染症対策はまだまだ気が抜けません。これからも、皆さんで気をつけていきましょう。

73日間がんばった上保原っ子

 4月6日に47名の1年生を迎えてスタートした平成29年度。
 元気いっぱい、笑顔いっぱい、わくわくいっぱいの1学期が終わりました。
 「か 考えて み みんなで  ほ 本気で 」を合い言葉に目標に向かってこつこつ努力を重ねてきた子どもたちに、大きな拍手を送りたいです。
 温かく見守り支えてくださったご家族の皆様に、心より感謝申し上げます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時に1学期最後の水泳学習を行いました。最後なのでいつもの練習の後,どこまで泳げるようになったかを調べました。その結果,25mを途中で立たないで泳げた児童が23名,50mが6名もいました。さらに,平泳ぎもできた児童もいて,その伸び具合の大きさに驚いています。25mを泳げなかった児童も,泳ぎ始めの記録からかなり伸びており,2学期に行われる校内水泳記録会が楽しみです。夏休みも泳げる機会を利用して練習してほしいと思います。

ある日の保健室

 保健室でくつろぐ6年生。1学期も残すところ1日。
明日は終業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日に3回目の交通教室が行われました。今回は,校庭に作られた模擬道路をもとに,自転車の正しい乗り方を練習しました。始めに交通安全推進専門指導員の亀岡さんから説明を受けた後,さっそく持ち寄った自転車で練習を行いました。一人3回ぐらい乗ることができたので,難しかった信号機のある十字路の交差点の通過の仕方がスムーズにできるようになりました。また,スラローム走行と一本橋走行の練習も行い,技能の向上も図ることができました。とても暑い日でしたが,子どもたちは暑さに負けず真剣に練習していました。

1年生 交通教室

 2校時に交通教室を行いました。1年生は、交差点の横断歩道の渡り方を練習しました。飛び出しはしないこと、信号機の見方、左右確認の仕方を確認しました。夏休みに向け、ご家庭でも、交通安全についてお話をしていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ教室

 7月13日に鍵盤ハーモニカ教室を開きました。講師の阿部先生がミッキーマウスマーチを演奏すると、子どもたちは目をきらきらさせて聴き入りました。ケースの置き方、ケースの開け方、部品の名前、部品を扱うときの注意など丁寧に指導していただきました。「鍵盤に指を置くときは、シュークリームをやさしく包むようにね。」と教わりながら、ドの音を吹きました。最後には、先生の吹く「メリーさんのひつじ」のメロディーに子どもたちが「ドードドー」を吹いて合わせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心肺蘇生・AED講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、伊達地方消防組合の方を講師に迎え、救急処置の講習会を行いました。万が一事故が起こっても、確実に処置ができるように定期的に講習を受けています。 

生き物探検隊パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ザリガニが30匹ぐらい捕れ,タモロコやどじょうなども捕れました。
おもしろいくらい捕れました。お家の人と「また釣りたい。」と話していました。

生き物探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,三日市のビニールハウスの近くでザリガニ捕りをしました。
竿に煮干しやスルメをつけたり網ですくったりしました。
どんどん捕れて,とても楽しい時間になりました。

図書委員会による朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝,4年生の図書委員による読み聞かせがありました。4年生の図書委員は二手に分かれ,それぞれ1組,2組に来てくれて読み聞かせを行ってくれました。3年生の子どもたちは,一生懸命に絵本を読んでくれる図書委員に耳を傾け,真剣に聴いていました。夏休みももう間近,さらに読書に興味を持ってほしいと思います。

親子レクレーションパート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組対2組は,2組の圧勝でした。1組は,あたたかい拍手を送りました。

親子レクレーションパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親子レクレーションは,障害物・リレー綱引き・パン食い競争など楽しく運動しました。

親子レクレーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日土曜学習で親子レクレーションを行いました。
親子で大粒の汗をかきながら,1組対2組で対抗して
大変盛り上がりました。

親子で授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 親子学年集会の続きで,1学期最後の授業参観も親子で行いました。今回の授業参観は学級活動でおやつの正しいとり方について学びました。講師は,保原給食センターの栄養士の佐藤香代子さんでした。おやつとはどんなものか,おやつのとり方はどうすればよいのかを資料をもとに話し合いました。そして,とり方によっては,健康に弊害が起こることを学びました。夏休みを前に行ったので,夏休み中は今回学んだことを生かして,望ましいおやつのとり方をしてほしいと思います。

第3学年親子学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の親子学年集会は給食試食会でした。
給食のメニューは黒パンにミートボール,サラダにスープでした。お母さんやお父さんと一緒に給食を食べたので,子どもたちは大喜びでした。その後,授業参観前までに少し時間があったので,体育館で親子で楽しくドッジボールを行いました。

親子行事

 5校時親子行事で「生命誕生」の話を聞きました。県立医大附属病院から助産師の方を講師に迎え、受精卵から赤ちゃんとして生まれてくるまでの話を聞いたり、赤ちゃんの人形を抱いたりする体験をさせていただきました。最後にDVDを見て、親子で感動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山田コーチの水泳教室

 金曜・土曜と2日続けて山田コーチに水泳を教えていただきました。曇り空でしたが、子どもたちの元気な声で、楽しみながら学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 スマイルパーク その2

 汗びっしょりになるまで思い切り体を動かしました。遊んだ後の冷たい水は最高においしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 スマイルパーク その1

 今日の土曜授業は、スマイルパークほばらへ行きました。約束を守りながら、友達と仲良く遊具で遊びました。様子を見に来てくださった保護者の方もいらっしゃって、子どもたちは大喜びでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでのご指導に3年生全員で「ありがとうございました!」を言って,お別れしました。山田コーチ,本当にありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/25 伊達市児童水泳記録会保原大会(6年)保原プール
7/27 夏休み水泳指導
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498