最新更新日:2024/03/22
本日:count up40
昨日:54
総数:251901
感染症対策はまだまだ気が抜けません。これからも、皆さんで気をつけていきましょう。

鼓笛全体練習が始まりました。

 本日から、新鼓笛隊の全体練習が始まりました。
 体育館に集まり、担当の先生がこれからの練習の仕方を確認しました。その後、6年生は各パートの隣に並び、4・5年生の演奏を見守りました。フラグなどは、一緒に動いて確認していました。
 6年生がこの学校を去って行く準備が始まったようで、少し寂しいものがありました。しかし、4・5年生の真剣な表情は、しっかり引き継ごうとする覚悟が感じられ、とても頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「君たちはどう生きるか」をいただきました。

画像1 画像1
 本日、森林体験学習でお世話になっている蓮沼昇さんから、吉野源三郎原作、羽賀翔一漫画による『君たちはどう生きるか』を寄贈していただきました。
 大好きなお孫さんと一緒に読んでいたら、「おじいちゃんがお世話になっている学校にも届けたら。」と助言されたそうです。
 若者たちが、心を揺さぶられ勇気づけられている1冊として、テレビで紹介されたばかりの本です。本校の職員の中には、学生時代に読んだという先生もいます。漫画で読みやすいのですが、物事の考え方や生き方についての大事な部分は、おじさんやコペル君(主人公)の手紙・日記という形で記されています。
 子供たちといっしょに読んでいきたいと思います。蓮沼さん、ありがとうございました。

インフルエンザ情報5

 1月25日(木)学校の池の水も凍ったままの寒い1日。
本日のインフルエンザ罹患者は9人です。
 近隣地区のインフルエンザ罹患者(保育所〜高校)は、次の通りです。
〜福島市(764人)桑折町(28人)国見町(6人)〜
伊達市は120人。学級閉鎖を実施する学校も大変多くなっています。
 予防の1つとして、体の免疫力を高めることも大切です。睡眠時間をたっぷり取って、栄養もバランス良く摂りましょう。
画像1 画像1

雪遊びその3

今度、また雪の日は、交換の靴下やタオルももってきてくださいね。また遊べる日が楽しみな1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊びその2

いっぱい遊んでズボンや靴下がぬれてしまいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく雪遊び

 大人にとっては雪かきから始まる一日でしたが、たくさんのさらさら雪に子どもたちは大喜び。思いきり体を使って、雪遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

 今日の朝は、昨日の夜降った大雪のせいで、昇降口や駐車場が真っ白でした。6年生は、登校した順に雪かきを行い、みんなが歩きやすいようにきれいにしてくれました。学校全体のことを考えて、一生懸命取り組む姿に、大きな成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

通常登校です。

本日は、通常通りの登校です。安全に気をつけて、登校してください。

租税教室

 福島法人会の方々による租税教室が行われました。税金にはどんな種類があるのか教えてもらったり、もしも税金がなかったら社会はどうなるのか、DVDを見ながら考えたりしました。子どもたちは、楽しみながら、税金についての理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たくさんのエコキャップが富士通さんから届きました。

 3年生が工場見学をさせていただいた富士通アイソテックの社員の皆さんが集められたエコキャップが、10袋も届きました。子供たちが集めているものと一緒にしてワクチンを購入のために使わせていただきます。子供たちの活動に思いを寄せてくださってありがとうございました。
画像1 画像1

保原ライオンズクラブから図書券をいただきました。

 昨日、保原ライオンズクラブの佐藤さんと木村さんが来校され、子供たちへと図書券を寄贈してくださいました。子供たちの健やかな成長を願っての会員の皆様の気持ちだそうです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

外国語活動です。その3

 

画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動です。その2

 

画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動です。その1

楽しく英語を勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛の練習が始まりました。

 来年度の新体制に向けて、パートが決定しました。現在は、6年生が4・5年生の練習のサポートをしています。6年生が集中してアドバイスしている姿が印象的です。
 2月27日(火)1時から体育館で鼓笛移杖式を行う予定です。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ情報4

 1月17日(水)本日のインフルエンザ罹患者は13人です。増加傾向にはありませんが、引き続き、予防対策と健康観察をお願いします。
 近隣地区のインフルエンザ罹患者(保育所〜高校)は次の通りです。
〜福島市(393人)桑折町(12人)国見町(10人)〜 伊達市は94人です。
学級閉鎖を実施する学校も出てきています。
画像1 画像1

だんごかざりパート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がんごかざりができあがってから、だんごをきなこであえたものを試食させていただきました。「美味しい。」「おかわりしたい。」「お家でも作って食べたい。」という感想でした。とても楽しい体験をさせていただきました。ありがとうございました。

だんごかざりパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だんごかざりには、準備していただいたおかざりの他に、今年の抱負を書いた短冊も一緒に飾りました。「スイミングをがんばりたい。」「早ね、早おき、あさごはんを毎日やる。」子ども達は、はじめての体験にわくわくして取り組んでいました。

だんごさし

 ミズキの枝に、バランスを考えて飾りを下げました。3学期がんばる事もしっかり下げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんごかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、暖かい一日でした。上保原地域づくり振興会、上保原体育協会、上保原青少年育成推進協議会と保護者の皆様にご協力いただいて小正月の行事である「だんごかざり」を作りました。小正月の意味やだんごかざりの作り方などを丁寧に教えていただきました。また、だんごを作る下準備や後片付けなどを、保護者の方に手伝ってだきました。ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/7 松陽中学校オリエンテーション 6年

学校だより

ことばの教室

ホームページ運用規則

図書館だより

伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498