最新更新日:2024/03/22
本日:count up39
昨日:54
総数:251900
感染症対策はまだまだ気が抜けません。これからも、皆さんで気をつけていきましょう。

社会科見学学習〜保原歴史資料館・亀岡邸〜

 3年生の社会科の学習で、保原歴史資料館と亀岡邸の見学に行きました。亀岡邸では、昔の道具について分かりやすく解説していただきました。わらで作った道具や黒電話など、実際に触りながら、目を輝かせて見学していました。歴史資料館では、昔の食事について教えていただいたり、まゆ玉で辰の制作をしたりしました。とても楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養教室

12月15日に、栄養教諭の佐藤先生をお呼びして、「上手なおやつのとり方」について特別授業をしていただきました。
事前に調査したおやつ調べで、子どもたちがいろいろなおやつを食べていることから疑問をもち、おやつの意味やおやつの適切な量について教えていただきました。子どもたちの中には、おやつはお菓子だけではないことに驚いている子もいました。自分でどんなおやつを選んだらよいのか考える学習をしたので、今後の生活にぜひ生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タグラグビー教室

12月12日(火)に、タグラグビー教室がありました。聖光学院から講師の先生をお呼びし、特別授業を実施していただきました。
初めてやる子も多かったのですが、タグラグビーの基本的なルールを学び、どう動いたら良いか考えながら、体をしっかり動かしていました。3年生は基本的なルール、5年生はゲームまで学習し、生き生きと、とても楽しんで学習することができました。来週も来ていただき、学習する予定です。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

りんごの収穫

総合的な学習の時間で学習してきた「りんご」。近くの果樹園を管理している赤井さんたちにお世話になりました。春の授粉から始まり、ついに収穫です。赤くなったリンゴに大喜び。世界に一つだけのりんごに、満足そうな表情の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン記録会

やっと校庭のコンディションが整い、マラソン記録会を実施しました。なかなか外で練習すことができませんでしたが、みんな本気で一生懸命走っていました。全力を出し切った様子で、すばらしいがんばりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

醤油の出前授業

国語で学習した「すがたをかえる大豆」に関連して、21日(火)に醤油の出前授業を行いました。醤油博士に来ていただき、醤油のでき方をくわしく教えてもらいました。子どもたちも興味津々で、たくさんのことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学学習〜警察署〜

警察署の見学もしてきました。事件や事故が起きたらどうするかなどについて教えていただいたり、警察署のそれぞれの部署を見学させていただいたり、パトカーの中に乗せていただいたりしました。ていねいな説明で、子どもたちはしっかりメモを取っていました。「すごく楽しかったです。」と笑顔の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学学習〜消防署〜

社会科の学習で、消防署・警察署に見学に行ってきました。消防署では、119番の後に指令がどう届くのかを学んだり、いろいろな消防車を見学したり、消火の際に着る服や装備を見せていただいたり、たくさんの質問に答えていただいたりしました。とても分かりやすく説明していただき、命を助けるために働く消防署の方のかっこいいところが分かって、子どもたちも大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学

11月14日に第1回のクラブ見学がありました。3年生の子どもたちはとても楽しみにしていました。上級生のかっこいい姿や楽しそうな姿、優しく教えてくれる姿に目を輝かせながら見学し、来年のクラブ活動に期待をふくらませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

りんごの授粉作業体験

 3年生は「総合的な学習の時間」に、近所の農家さんにお世話になり、りんご学習を行います。今回はその第一弾として、りんごの花の授粉作業を手伝いました。今年度は暖かく、例年より早く花が開花しました。今日は風が少し冷たかったのですが、子どもたちは興味津々。楽しそうに一生懸命取り組みました。
 これから、「世界に一つだけのリンゴづくり」をテーマに、学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498