最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:52
総数:76695
子どもたちが充実した学校生活を送ることができますよう、教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

6年生ありがとう・・・心温まる「卒業を祝う会」

 児童会主催で「卒業を祝う会」が行われました。
 実行委員長Kさんは、「6年生に最後の思い出を作ってもらいたいので、思い切り楽しんでほしい」と話していました。実行委員長の言葉通り、とても楽しく、心温まる会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

母校のために活躍する人に!〜同窓会入会式〜

 卒業まであと10日となった本日、同窓会入会式が行われました。
 児童代表からは、「柱沢小学校の卒業生として、自覚を持ち、しっかり行動しなければならないという思いを強くしました。一緒に学んだ仲間として困ったときには助け合ったり励まし合ったりすることを誓います」と力強い言葉を聞くことができました。
画像1 画像1

ノリノリでゴー!〜ダンスパフォーマンス大会〜

 ダンスパフォーマンス大会が、児童会熱血スポーツ委員会主催で行われました。
 ダンスパフォーマンス大会は、なわとび大会後、冬場の体力づくりの一環として行っているものです。
 各学年とも昨年に比べ趣向を凝らした楽しいダンスに仕上げていました。全校生で手拍子をしたり一緒に踊ったりと体育館は熱気に包まれ、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

画像1 画像1
PTA総会が行われ、本年度の事業、予算が承認されました。また次年度の予算案、事業案、本部役員も承認されました。26年度のPTA活動ありがとうございました。本部役員の方はじめ各委員会の役員の方々には大変お世話になりました。感謝申し上げます。

授業参観(6年、のびのび、すくすくルーム)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は「考えよう これからの生活」で6年間お世話になったお父さんお母さんに感謝の気持ちを伝えました。のびのび,すくすくルームでは「かんしゃのきもちをあわわそう」で6年生や家族に感謝の気持ちを伝えるためにプレゼントを作りました。

授業参観(3年、4年、5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は体育でサッカーやマット運動をしました。マット運動では連続技を上手に演技できました。4年生は2分の1成人式を行い、お世話になった人への感謝の気持ちや誓いの言葉述べました。5年生は思い出の写真をもとににスピーチをしました。

授業参観日

 本年度最後の授業参観が行われました。1年生は「楽しかったね 1年生」で1年間の学校生活を振り返り、家族に感謝の気持ちを伝えました.2年生は「明日へジャンプ」では「大きくなったよ 発表会」をしました
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛披露式

 多くの保護者の方が見守る中、26年度指揮の渡邉紫陽花さんから27年度指揮、盛藤陽己さんへ移杖が行われました。つづいて3年〜5年生による校歌の演奏が行われました。演奏はとても上手にできており,3〜5年生の努力と6年生が毎日下級生に演奏の仕方を教えていた成果であると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊張した!〜校長先生との会食〜【6年】

 卒業式まで15日。今日から校長先生との給食会食が始まりました。
 はじめは緊張していたようですが、「中学校での部活動は何にするの?」「将来の夢は?」など話が弾んだようです。
画像1 画像1

インフルエンザ・かぜ状況

 < インフルエンザ発生状況 >
  
  ☆ 17日(木) インフルエンザ 3名  
          病欠      1名
  ☆ 18日(木) インフルエンザ 3名  
          病欠      3名
  ☆ 19日(金) インフルエンザ 3名
          病欠      6名
  ☆ 23日(月) インフルエンザ 2名
          病欠      1名 


  少し温かくなり,春の訪れを感じます。先週末増加した体調不良の欠席も落ち着きインフルエンザ状況も明るい兆しが見えてきました。
  これから,3学期もまとめの時期になります。規則正しい生活(早寝早起き)や体の保温、冬野菜(特に白菜はビタミンC等が豊富で免疫力をあげるそうです!)など体を温める食事をとることに心がけて,かぜやインフルエンザに負けない抵抗力をつけましょう。
 ※ 写真:児童会活動報告会でのヒーロー保健委員会発表の様子です。月ごとに健康についてポスター等の掲示物を作成するなど,元気いっぱいの学校にしようと活動しています。
画像1 画像1

どきどきわくわくの児童会活動へ!

 来年度は、「どきどきわくわく」の児童会活動をしようという反省を残して児童会活動内容報告会が終了しました。
 各委員会の子ども達は一生懸命発表し、来年度から委員会活動に参加する3年生も真剣に質問や意見、要望を話していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス大好き!

 3月4日(水)のダンスパフォーマンス大会に向けて、各学年の子ども達は練習に励んでいます。教室では、6年生の指導のもとで2年生が練習していました。
 当日は、かっこいいダンス見せてね!
画像1 画像1

本日のインフルエンザ・かぜ状況

< インフルエンザ発生状況 >
  
  ☆ インフルエンザ  6名
    かぜ       1名

  昨日2名、本日2名のお子さんが元気になって登校してきました。インフルエンザの出席停止期間は、「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで」となっています。出席停止期間の目安を本日の保健だよりウラ面に掲載しています。後の登校の目安登校の際には、医師の診断を受けてください。
 また、引き続き、休日の過ごし方、感染予防の徹底のご協力をお願いします。

 
画像1 画像1

本日のインフルエンザ・かぜ状況

 < インフルエンザ発生状況 >  *12日(木)現在
 
   〇 福島県内感染者     1443名  
   〇 伊達市内 〃       114名
   〇 松陽中学区 〃        40名  

   ☆ 本校では、 インフルエンザ8名
             かぜ     2名 
        
 全体では横ばい状況です。引き続き、ご家庭での予防対策の徹底、お子さんの健康管理・健康観察をお願いします。
画像1 画像1

毎日のおいしい給食、ありがとうございます!

 1月の学校給食週間にヒーロー保健委員会で話し合い、保原学校給食センターさんや福島乳業さんや大橋パン屋さんに感謝の気持ちをこめてカードを作成し贈りました。給食は毎日子どもたちがとても楽しみにしていますし、栄養バランスのとれた給食は、子どもたちの元気の素、成長に欠かせない栄養源のひとつです。日頃、給食を提供してくださっている関係者の方々、どうもありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生保護者説明会

来年度入学する1年生の保護者の方に入学までの準備物や入学後の学校での生活について説明をしました。また、渡邉PTA副会長よりPTA活動についても説明がありました。その後1年の学年委員も決まりました。1年生が元気に入学すること心待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザが流行しています!

 < インフルエンザ発生状況 >
 
  
 ☆  9日(月)  インフルエンザ 8名
           発熱・腹痛等  2名
 
 ☆ 10日(火)  インフルエンザ 8名
           発熱・腹痛等  4名
 
 
 インフルエンザについては、1月4名で、しばらく落ち着いていましたが、今週になり、インフルエンザ・かぜでのお休みが増加しています。松陽中学区で流行のようです。
 
 明日の祝日は・・・
  1 できるだけ外出を避けて、休養する。
  2 夜更かしせず、生活リズムを整えて、体調を回復する。
  3 手洗い・うがい・マスク着用(咳エチケット・のど粘膜の保湿)
 

 ご家庭で、お子さんの様子をよくご覧になり、健康管理や休日の過ごし方についてご配慮をお願いします。
 また、登校の際には、お子さんの「朝の健康観察」や「検温」、無理に登校せずに様子をみる等、ご協力をお願いします。
 
 
 ※ 写真は2月の「歯みがきチェック」の様子です。口腔内の清潔はインフルエンザも予防する!そうです。ご家族で丁寧な歯みがきも心がけましょう。(保健室より)
                   
画像1 画像1

「おもちゃまつり」へようこそ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成27年2月6日(金) 2年生が本校と富成小学校の1年生を招いて,「おもちゃまつり」を開きました。これは“1年生におもちゃの作り方をわかりやすく説明をする”という国語科学習の集会です。
 1年生との交流は,昨年秋の生活科の交流以来2回目です。久しぶりなので,お互いにちょっぴり緊張しながらスタートしましたが,1年生が5種類のおもちゃコーナーを全部回る頃には,すっかり打ち解け,楽しい時間を過ごしました。

おにをおいだせ 〜豆まき〜

1年から6年までの各教室では自分の中の悪い鬼を追い出そうと鬼のお面をつくって豆をまきました。年男と年女の5年生は職員室と校長室に来て豆をまき、柱沢小学校に福を呼びこみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校縄跳び大会

 全校縄跳び大会が行われました。持久跳びでは、目標時間に到達した児童がたくさんいて、よい記録を残すことができました。
 ファミリー班対抗大縄跳びは、第1位10班(63回)、第2位3班(61回)、第3位5班(52回)という結果でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式,始業式
伊達市立柱沢小学校
〒960-0681
住所:福島県伊達市保原町所沢字東畑100
TEL:024-576-3013
FAX:024-576-3045