最新更新日:2024/03/22
本日:count up20
昨日:44
総数:75524
子どもたちが充実した学校生活を送ることができますよう、教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

1・2・3学年遠足

5月2日(火)に1・2・3学年24名で国営みちのく杜の湖畔公園に行ってきました。
みんなの願いが通じて、暑くもなく、遠足にはちょうどいいお天気になりました。花のフェスティバルの時期とあり、春を感じながらゆっくり歩きました。みんなで体を動かして思いきり遊んだり、愛情いっぱいのおいしいお弁当を食べたり、春の遠足をたっぷり楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカーするゾ!!

 4月後半から校庭にサッカーゴールが設置されました。塩ビ製の簡易なものですが、これまでは無かったので、サッカー少年・少女たちは大喜びでボールを追いかけています。
 ぶら下がったりしないという約束を守って、みんなで安全にサッカーを楽しみましょう。
 明日は1・2・3年生の遠足です。晴れるといいですね。4・5・6年生もお弁当をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

 27日に1年生を迎える会が行われました。「好きな食べ物インタビュー」や「良い子の一日クイズ」「じゃんけん列車」など、6年生と代表委員のみんなが考えてくれたゲームで楽しみました。2年生からはメダルとアサガオの種のプレゼントもあり、1年志も満足したようすでした。
 その後、縦割り班でお弁当を食べたり、校庭で遊んだりして、みんなで楽しく過ごしました。
 すてきな1日を演出してくれた6年生、代表委員の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく、ドキドキの児童会活動に!

 25日は児童会の各委員会の活動発表会が行われました。どの委員会も、例年通りの活動だけでなく新しい活動も加えて、わくわく、ドキドキのある学校生活にしようと計画を立てました。
 各委員会とも発表が上手にでき、今年度もがんばるぞという意気込みが感じられました。6年生のみなさん、代表委員のみなさん、準備や片付けありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで遊ぼう、ファミリー班

 今年もファミリー班による活動が始まりました。ファミリー班は6年生をリーダーにした各班7〜8名の縦割り班です。25日は2年生以上のメンバーで楽しく遊びました。
木曜日に1年生を迎える会があり、1年生もメンバーに加わります。早くみんなで遊べるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 火曜日は、司書の先生による読み聞かせが行われています。
 25日、午後1時。今年からお世話になっている大木戸先生の読み聞かせが始まりました。写真のとおり絵本が見えないくらいの大盛況です。やっぱり、みんな本が大好きなんですね。
 5月から図書の貸し出しが始まりますから、みなさんたくさん本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 21日は今年度1回目の授業参観が行われ、たくさんの保護者の方に参観していただきました。1年生もはりきって算数のお勉強。元気よく手を挙げる姿がたくさん見られました。
 1学期の授業参観、次回は7月4日(火)の予定です。
 来週27日(木)は1年生を迎える会でお弁当日です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうたんけんをしたよ!

 19日に1・2年生が学校探検をしました。もちろん2年生が案内役です。教室、職員室、保健室などを探検して、1年生はおどろきの連発。でも、探検したらカードにシールを貼ってもらえたので、みんなにっこりしていました。
 1年生のみなさん、早く学校に慣れてくださいね。2年生のみなさん、案内役上手でしたよ。さすがはお兄さんお姉さんですね。
 保護者の皆様、21日は授業参観です。お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜の季節です。

 校庭の桜が7〜8分咲きまできました。土・日で満開になりそうな感じです。みなさんどうぞお出かけください。
 ようやく春ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 熊本地震からちょうど1年の14日、避難訓練が行われました。
 地震の時に身を守る方法や避難異経路について勉強したのですが、1年生から6年生まで、みんな真剣に参加することができました。たいへんすばらしいです。
 消防署の方から、地震の時は広い場所に逃げること、大人の指示をよく聞くことなどを教えていただきました。ご家庭でもぜひ避難の仕方についてご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回すこやか運動教室

 今年も各学年ですこやか教室を実施します。
 1回目の13日は山田コーチで、1・2年生13名が参加しました。全身を使った運動、仲間とふれあう運動をたくさん紹介していただき、子どもたちは大喜び。最初は長袖長ズボンだったのが、いつの間にか半袖半ズボンになり、汗ばむほど体を動かしました。
 次回は6月末、6年生が水泳を教えていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回交通教室

 本日、交通教室が行われました。
 6年生が「家庭の交通安全推進員」として委嘱され、代表の角田さんが「家庭でも交通安全を呼びかけます」と誓いを述べました。
 その後、班ごとに実際の道路で横断の練習をしました。班長、副班長だけでなく、一人ひとりが左右を確認しながら横断できるようにすることが大事ですので、ご家庭でも安全についてご指導願います。
 柱沢小学校、事故ゼロを目指して頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度がスタートしました!

 本日、着任式、始業式、入学式が行われ、平成29年度がスタートしました。全校児童73名でのスタートです。
 新1年生は7名。校長先生からは「よ・い・こ」(よく考える、命を大切にする、言葉はっきり明るい子)のお話をいただきました。また、教科書やノートなどをもらう姿もたいへん立派でした。
 今年も「あいさつ・返事・あとしまつ」を合言葉にがんばります。みなさん、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/9 通学路確認・家庭訪問(〜12日)
伊達市立柱沢小学校
〒960-0681
住所:福島県伊達市保原町所沢字東畑100
TEL:024-576-3013
FAX:024-576-3045