最新更新日:2024/03/22
本日:count up23
昨日:44
総数:75527
子どもたちが充実した学校生活を送ることができますよう、教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

自然体験学習〜その3〜

 3日目はアクアマリンふくしまでの活動です。まずは釣り体験。餌も自分でつけてアジを釣りました。次に「命をいただく」体験ということで、うろこを取ったり、内臓を取ったりしてさばき、唐揚げにしていただきました。感謝。後は館内の見学です。グループごとに自由に見学して楽しんでいました。
 子どもたちの頑張りと笑顔がたくさん見られた3日間でした。これをきっかけに一回り成長してくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験学習〜その2〜

 2日目はオリエンテーリングといかだ乗り、夜はナイトハイクで楽しみました。班で協力して問題を解きながらゴールしたオリエンテーリング。いかだ乗りでも協力して組み立て、声を掛け合いながら頑張ってオールをこぎました。ナイトハイクでの灯りは提灯が一つだけ。早々にろうそくの灯が消えてしまって真っ暗な道を歩くハメになった班も。きょうは「協力」が試された活動でしたが、全員見事に乗り越えることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験学習〜その1〜

 6月27日から3日間、4・5年生がいわき海浜自然の家で自然体験学習を行いました。
 初日は磯遊びとキャンプファイヤ。磯では、カニやイソギンチャク、アメフラシ、ウニなどを見つけて大喜び!ズボンまで濡らしながら、夢中になって探していました。キャンプファイヤでは各班の出し物とフォークダンスで盛り上がり楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験学習に向けて

 来週は4・5年生が自然体験学習で、いわき海浜自然の家に行きます。今は自然の家での生活や活動について事前の学習をしています。
 先生方のお話をしっかり聞いて思い出に残る自然体験学習にしてほしいと思います。きょうはキャンプファイヤーで踊るダンスの練習をしましたが、すでにみんな楽しそうでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行!4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は浅草寺。頭がよくなるように、たくさん煙を浴びました。力士の「誉富士」と一緒に記念撮影。お土産をたくさん買いました。6年生11名、全員で楽しんだ修学旅行。最高の思い出になりました!!

修学旅行!3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、東京スカイツリーです。春夏秋冬の4つのエレベーターがあります。冬のエレベーターに乗って展望デッキへ。眼下には素晴らしい景色が広がっていました。次の浅草へは地下鉄で移動です。たくさんの人が乗車していてビックリ!ちゃんとお年寄りに席を譲ることができました。

修学旅行!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めは国会議事堂見学です。中に入って本会議場も見学しました。案内をしてくださったのは、地元の衆議院議員、金子恵美先生です。サインももらいました。大変お世話になりました。昼食は議員会館でお弁当を食べました。なんと、海苔が国会議事堂の形をしていました!

修学旅行!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(金)に6年生が修学旅行に行ってきました。朝、6時40分に保原駅に集合です。初めて新幹線に乗る児童が多くいました。新幹線の車内では、これから行く東京への思いが膨らみ、みんなドキドキ・ワクワクしていました。

陸上運動の練習をしたよ!

 13日に5、6年生が陸上運動の練習を行いました。講師は、毎年指導していただいている福島大学トラッククラブコーチの菊田明博先生です。
 身体の柔軟性を高めることの大切さや走るときの姿勢、足はおしりの下で円を描くように動かすことなどを教えていただき、多くの子が、見違えるようないいフォームでダッシュできるようになりました。
 6年生は、秋の陸上記録会に向け、きょう教えていただいたことを繰り返し練習しようと決意を新たにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に行くぞ!

 今週の金曜日、6年生が修学旅行に行きます。今回は東京で国会議事堂やスカイツリー、浅草を見学してきます。子どもたちはインターネットなどで資料を集め、事前にしっかり学習しています。もちろん、おみやげのチェックもしているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書委員会が読み聞かせ活動をしました。

 朝の読書タイムの時間に、児童会の図書委員会(別名レインボーブック委員会)の児童が読み聞かせ活動を行いました。
 委員会で分担して各教室を訪れた児童は、緊張した様子でしたが上手に紙芝居などを読みました。練習した成果を発揮することができたようで、みんなほっとした表情を浮かべていました。聞いていた児童もみんな楽しそうでした。また、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーの練習をしたよ!

 6日(火)にリコーダー講習会が行われ、3年生11名が参加しました。講師の先生から、正しい持ち方や息の入れ方などを教えていただき、いつもとちょっと違う美しい音色を奏でることができるようになりました。
 その後、先生からは長いものや曲がったもの、とっても小さいものなど、たくさんの珍しいリコーダーを見せていただき、みんな、大喜びでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

歯を大切にしよう!

 4日からの歯の衛生週間を前に、今日は「よい歯の教室」が行われました。学校歯科医の高野先生をはじめ歯科衛生士の皆さんに来ていただき、1年生と5年生が正しい歯磨きの仕方などを学習しました。
 歯ぐきとの境目や奥歯の届きにくいところなどをしっかり磨くことが大切だと教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白い羽根募金活動

 今週、水曜日からの3日間、代表委員会の活動として白い羽根募金活動が行われています。恒例の“かぶりもの集団”の登場にみんなが笑顔。募金をして白い羽根をもらい、とてもうれしそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

伊達市チャレンジデーに参加しました!

 きょうは伊達市チャレンジデーです。本校でも、朝、全校児童が参加してラジオ体操とマラソンを行いました。朝から蒸し暑かったので、その中でのマラソンは結構きつかったようですが、みんな自分のペースで頑張って走っていました。
 伊達市の対戦相手は、秋田県の潟上市です。さあ、今年は勝てるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回チャレンジテスト

 本校では、今年度もチャレンジテストを実施します。30日は、その1回目でした。各学年で集中して問題に取り組む姿が見られ、運動会からの切り替えができているなあと感じました。
 みんな、満点賞目指してがんばれ!
画像1 画像1 画像2 画像2

熱戦!運動会

 28日に柱沢地区大運動会が行われました。
 全校児童73名は、徒競走や団体種目など、それぞれの参加種目に全力で取り組み、会場の保護者や地域の皆様から大きな声援・拍手を受けていました。
 準備や片付け、下級生のお世話などにフル回転してくれた6年生、素晴らしい活躍でした。ありがとう。みんなのおかげですてきな思い出ができましたよ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ、運動会!!!

 いよいよ日曜日は柱沢地区大運動会です。昨日の雨で校庭での練習はできませんでしたが、体育館で最後の練習をしたり、4〜6年生がテントの組み立てや整地をしたりと学年ごとに活動をしました。
 一人一人が全力で演技しますので、みなさんご声援をよろしくお願いいたします。
 6年生にとっては小学校最後の運動会ですね。思い出に残る一日となるようがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト実施

 土曜授業のこの日、たくさんの保護者の方が見守る中、1回目の新体力テストを行いました。1年生も元気いっぱい参加していました。
 お父さんお母さんが見ていることもあって、いつも以上に頑張る姿が見られた気がします。
 本校では10月にも新体力テストを実施し、体力の変容を見る予定ですので、これから5ヵ月間、体力作りに取り組ませていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子奉仕活動

 今年度、第1回の土曜授業。きょうは親子奉仕活動と新体力テストを実施しました。
 まずは親子奉仕活動。普段できない体育館のギャラリーの清掃や校庭の法面の草刈りなどを行いました。多くの保護者の皆さんに参加していただき、たいへんきれいになりました。今月末の運動会をすっきりした気持ちで迎えることができます。ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/4 授業参観・学級懇談、PTA教養講座、弁当日
伊達市立柱沢小学校
〒960-0681
住所:福島県伊達市保原町所沢字東畑100
TEL:024-576-3013
FAX:024-576-3045