最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:60
総数:76340
子どもたちが充実した学校生活を送ることができますよう、教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

平成29年度 修了式

 本日、今年度の修了式が行われました。修了生代表は5年の佐藤日向葵さんで、証書をもらう態度もたいへん立派でした。
 校長先生からは、1年間ありがとうございましたという言葉を添えて、家の人に通知票を渡しましょう、4月6日には自分のめあてを決めて登校しましょう、春休みは元気に過ごしましょう、というお話をいただきました。
 みんな自信にあふれた表情で参加しており、1年間の成長が感じられました。
 明日の卒業式もがんばろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ卒業 〜6年生による謝恩会〜

 13日、卒業を来週に控えた6年生が企画した謝恩会が開かれました。思い出の写真や楽しいゲーム、合奏、そして感謝の言葉。とても気持ちのこもった内容で胸がジーンと熱くなりました。また、ダンスも披露してくれましたが、曲はなんと「UFO」!いつ練習したんだろうとびっくりするくらいの出来栄えでした。
 最後に庁務員の山口さんから6年生一人一人に似顔絵を描いた色紙が贈られ、子どもたちも感激していました。
 6年生のみなさん、すてきな会をありがとう。卒業式に向けて練習がんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会式

 6年生が同窓会入会式に臨みました。
 9日、同窓会会長の松本健様をはじめとする役員の方々にご来校いただき、同窓会入会式が行われました。関東大震災の日が創立記念日であり、まもなく百周年を迎えることなどをお聞きし、真剣な表情で出席していた6年生の表情も一段とキリっと引き締まりました。6年生代表として渡辺拓馬さんが、「立派な中学生になります」と誓いの言葉を述べました。
 柱沢小学校の卒業生として、がんばれ!6年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生と思い出づくり

 卒業を間近に控えた6年生が、給食の時間に校長先生と会食をしています。
 みんな、はじめは緊張した様子ですが、これまでの思い出や中学校生活について話すうちに、いつもの元気な6年生にもどり、はきはきと受け応えしています。
 きょうは、どんな話題で盛り上がったのかな?
 卒業式まで、登校はあと11日です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生、ありがとう! 〜卒業を祝う会〜

 卒業まであと半月。6日には卒業を祝う会が行われました。5年生が中心となって企画運営した会は、インタビューやゲーム、プレゼントなどで大いに盛り上がり、6年生からも、下級生に対して見事なエールが送られました。
 これまでお世話になった6年生に、下級生の感謝の気持ちがしっかりと伝わった素晴らしい会となりました。
 6年生のみんな、本当にありがとう。5年生のみんな、すてきな会をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛引き継ぎ式

 2日、授業参観に先立って鼓笛引き継ぎ式が行われました。
 今年度の主指揮山田さんから新年度の盛藤さんに指揮杖が手渡され、その後、新鼓笛隊が演奏を披露しました。こうやって伝統が引き継がれていくんですね。6年生の皆さん、お疲れ様。4月からは後輩たちががんばりますよ。
 保護者の皆様、鼓笛引き継ぎ式から授業参観、学級懇談、PTA総会と大変お世話になりました。新年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の特別授業 〜4・5年生〜

 26日、福島大学トラッククラブコーチの菊田明博先生を講師として、4・5年生の特別授業が行われました。
 リズムを変えて手足を動かしたり、ラダーを使って運動したりしましたが、自分の体を思うように動かせなくて悔しがる姿や、おかしな動きになってつい笑ってしまう姿も見られました。また柔軟運動では、けがをしない体を作るために必要であり、体が柔らかいと大きな動きで運動できるようになることなどを教えていただきました。
 まだまだ寒い日が続きますが、子どもたちは体力作りをがんばっていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習の成果をだしたぞ! 〜8の字跳び〜

 15日、熱血スポーツ委員会が企画した学年対抗8の字長縄大会が行われました。これまで学年ごとに練習してきた成果を存分に発揮して、みんな見事な跳びっぷりでした。
 ベスト記録が出た学年も、出なかった学年も、みんながクラスのためにがんばっていました。その姿が素晴らしいですね。結果は、明日の放送で発表されます。1番は何年生かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室開催

 6日(火)にサッカー教室が行われました。講師としてAC福島ユナイテッドの清野さんら3名においでいただき、1・2年、3・4年、5・6年に分かれて実施しました。
 低学年では、大きな声であいさつすると1点とか、点が入ったときいっぱい喜ぶと2点など、楽しくゲームをしました。
 3年生以上になると、男女ともプレーに激しさが出てきて、真剣さが伝わってきました。みんな負けず嫌いで、運動が大好きなんだなあと思いました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8の字跳びにチャレンジ!

 今週から、朝の運動で大縄の8の字跳びを練習しています。
 学年対抗で、縄を回すのも子どもたちです。1・2年生は人数が少ないので、合同チームを組み、6年生が回し方を手伝ってくれています。
 はじめは失敗してニヤニヤしていた子も、笑わなくなってきました。クラスのためにという気持ちで、真剣に練習している証拠ですね。
 各学年の記録が、どこまで伸びるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分の豆まき

 3日の節分を前に、学校では5年生が豆まきをしました。校長室や職員室、各教室を回り、「鬼は外、福は内」と大きな声を出しながら、豆まきをしてくれました。1年生も大喜びで豆を拾っていましたよ。
 これで災いはこないと思いますが、油断しないで体調管理や事故防止に注意していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくりは、おもしろい!

 2日、4年生がものづくり体験をしました。今回は伊達組子(だてくみこ)と呼ばれる技法で、コースター作りに挑戦です。保護者の方も数名参加され、小さい部品に悪戦苦闘しながらも見事に全員完成させることができました。
 講師を務めてくださった、ものづくりマイスターの白井さんが部品づくりの実演もしてくださり、ものづくりの難しさや楽しさなど、いろいろ教えてくださいました。
 できあがったコースターを手にして、4年生はとても満足そうでした。自分で何かを作るって、素晴らしいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内なわとび記録会

 日頃の練習の成果を発揮し、一人ひとりが自己ベストを目指して全力でがんばりました。ベスト記録を出すことができた人も、出せなかった人も、今日がゴールではありませんよ。これからも練習をがんばってくださいね。
 寒い中、あたたかい声援を送ってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び、楽しいよ

 今回の雪で校庭には雪がたっぷり。休み時間になると、寒さをものともせず、雪の中で元気に遊ぶ子どもたちの姿がたくさん見られます。みんな、とっても楽しそうです。
 靴下までびっしょり濡れてしまうこともありますので、替えの靴下やタオルなどがあると助かります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛・大縄、がんばるぞ!

 火曜日はすごい雪になってしまいましたね。でも、5・6年生が雪かきをがんばってくれたので、給食車もスムーズに入ることができたようです。柱沢っ子は働き者です。
 さて、学校では、3月の鼓笛引き継ぎ式に向けて練習を進めており、火曜日は初めて全体で合わせて演奏してみました。これからみっちり練習して、いい演奏ができるようがんばらせたいと思います。
 また、26日のなわとび記録会に向けた練習も佳境に入っており、ファミリー班での大縄練習も行われました。みんな真剣に練習していましたよ。ご都合がよろしければ、どうぞご参観ください。9時15分スタートです。
 インフルエンザや風邪によるお休みがみられますので、うがい、手洗い、十分な休養などのご指導をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学期がスタートしました!

 新年 あけましておめでとうございます。
 本日、第3学期の始業式が行われました。
 校長先生から、
  3学期は進級・進学に向けての大事な時期であること
  あいさつ・返事・あとしまつは、学校でも家でもがんばること
  だるまのようにあきらめず何度でも立ち上がってがんばること
  一日一日を大事にすること
などのお話をいただき、73名の児童全員がやる気に満ちた表情を見せていました。
 保護者、地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式

 83日間の第2学期も今日が最後。3校時目には終業式が行われました。
 校長先生から、
  1 大掃除などお手伝いをすること
  2 あいさつをきちんとすること
  3 1月9日の始業式には3学期のめあてを決めてくること
という3つの宿題が出されましたので、みんな忘れずにやってきましょう。また、代表の3人が、2学期がんばったことと冬休みのめあてを発表しました。3人ともはきはきと話すことができ、とても上手でした。
 今年一年、保護者、地域の皆様には大変お世話になりました。あらためてお礼申し上げます。来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
 みなさん、よいお年をお迎えください!!

画像1 画像1
画像2 画像2

今年最後の「みんなで遊ぼうファミリー班」

 19日のわくわくタイムは、今年最後のファミリー班活動でした。熱血スポーツ委員会の企画で、今回は班対抗のドッジボール大会となりました。
 高学年のスピードボールあり、下の学年の子にボールを譲ってあげる姿あり、各学年の成長した様子が見られ、うれしくなってしまいました。
 3学期には、班対抗の大縄跳びなどもありますから、またみんなでがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー教室〜2年生〜

 19日に幼稚園のサッカー教室が小学校の体育館で行われ、本校からは2年生が参加しました。
 福島ユナイテッドFCのスクールマスターである清野さん(ミッキーコーチ)らお二人が、ボールを使った遊びを教えてくださったり、一緒にゲームをしてくださったりしました。2年生はボールの扱い方も上手で、ゲームでは真剣になってボールを追いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室〜6年生〜

 8日、福島法人会の皆さんにおいでいただき、6年生が税についての学習をしました。税の種類や使われ方などを教えていただき、税は自分たちの暮らしになくてはならないものだと実感することができました。「昔、本当にあった税は?」など楽しいクイズがあり、最後は1億円のレプリカを持たせてもらって、その重みにみんなびっくりしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 卒業証書授与式
伊達市立柱沢小学校
〒960-0681
住所:福島県伊達市保原町所沢字東畑100
TEL:024-576-3013
FAX:024-576-3045