最新更新日:2024/04/16
本日:count up50
昨日:53
総数:76330
子どもたちが充実した学校生活を送ることができますよう、教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

自然体験学習!パート8

最終日には、五色沼を散策しました。赤や青、エメラルドグリーンなど、様々な色の沼を見学し、その美しさにみんな驚いていました。3日間の自然体験学習で、たくさんの楽しい思い出ができましたね。4・5年生の子どもたちは、ひとまわりたくましくなって帰ってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験学習!パート7

夜はキャンプファイヤーです。火の神から、「友情の火、健康の火、努力の火、協力の火」をいただきました。燃えさかる炎を囲みながら班ごとにスタンツを発表しました。全員で協力しながら楽しいひとときを過ごし、友情が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験学習!パート6

施設内の安全な範囲で外遊びです。やっぱり外での活動は最高ですね!楽しい遊具がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験学習!パート5

2日目は、山の中でスコアオリエンテーリング・・・と思ったら、少し離れたところに熊が出現したとの情報があり、急遽、室内オリエンテーリングに変更となりました。写真をもとに、交流の家館内の中を捜索しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験学習!パート4

交流の家に到着した後、赤べこの絵付けをしました。世界に一つしかないオリジナルの赤べこができあがりました。夕食はバイキングです。たくさんおかわりをして、おなかいっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験学習!パート3

福島県立博物館では、様々な資料から郷土の歴史などについて学びました。昔の衣装を着ることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験学習!パート2

昼食は、会津名物のソースカツ丼をおいしくいただきました。その後、鶴ヶ城を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験学習!パート1

6月20日(水)から3日間、4・5年生が国立磐梯青少年交流の家で自然体験学習を行いました。1日目は、はじめに会津日新館を見学しました。白虎隊も学んだ場所で「ならぬことはならぬ」という教えを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行7・キッザニア東京

 2日目はキッザニアでの活動。子どもたちが自分のやりたい職業を体験し、楽しい時間を過ごすことができました。みんなで協力し、楽しく活動し、成長できた2日間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行6・スカイツリー

 1日目の最後は東京スカイツリー。夜景がとてもすてきでした。おみやげも魅力的な物が多くて、子どもたちは選ぶのが大変だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行5・浅草

 次は浅草散策です。まずは雷門をくぐって、浅草寺にお参りし、その後班行動をしました。昨年のヒットはメロンパンでしたが、今年のヒットは「浅草メンチ」だったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行4・上野動物園

 午後は上野動物園。今話題のパンダは行列だったので、子どもたちは他の動物を見に班別行動をしました。かわいい動物や面白い動物がいっぱいで、写真もたくさん撮ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3・国会議事堂

 1日目最初の見学は国会議事堂・衆議院議員会館です。初めて見る本会議場や、実際の会議が行われている議員会館の会議場を見て、たくさんの発見がありました。地元の議員さんにもお会いでき、お話を伺わせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2・新幹線

 最近は自家用車での旅行が多いので、新幹線での移動が初めての子も多くいました。「シートベルトがありません。」安全第一で偉いです。でも、電車にはないですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1・出発

 6月7日(木)〜8日(金)、第6学年の修学旅行が行われました。今年度は1泊2日の東京方面への旅行です。さあ、期待に胸を膨らませて出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい歯の教室パート2

5年生は、虫歯の成り立ちやプーラークコントロールの大切さなど、虫歯予防に必要な知識について学習した後、染め出しによるブラッシング指導を受けました。今月は虫歯予防週間です。ぜひ、ご家庭でも虫歯予防について考えてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい歯の教室

6月4日(月)に学校歯科医の高野清史先生と歯科衛生士のみなさんを講師として招き、1年生と5年生が「よい歯の教室」を行いました。1年生は、紙芝居を見たり、歯の染め出しをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃をしたよ!

今日は、5・6年生がプール清掃をしました。とてもきれいにお掃除をしてくれたので、もうすぐ水泳学習を始めることができそうです。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会パート5

「全校リレー」では、1から4年生が半周、5・6年生は1周を走りました。各学年の代表選手が上手にバトンパスをして素晴らしい走りを見せてくれました。一人ひとりが持てる力を十分に発揮できた運動会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会パート6

地区対抗の種目も大変盛り上がりました!保護者の皆様、地域の皆様、運動会にご協力いただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
7/1 日曜参観、学級懇談
伊達市立柱沢小学校
〒960-0681
住所:福島県伊達市保原町所沢字東畑100
TEL:024-576-3013
FAX:024-576-3045