最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:3
総数:93008
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

避難訓練 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練の後,ランチルームを活用してスモーク(煙)体験を行いました。無害の煙を教室内に充満させ,そこを歩きますが,前が全く見えなくなることに,子どもたちは驚いていました。

避難訓練 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日に無予告の避難訓練を実施しました。休み時間中の避難でしたが,2分30秒以内でバックネット前に避難完了できました。

あたたかな毛糸の帽子

画像1 画像1
地域の方から本校1,2年生に「毛糸の帽子」の贈り物がありました。かぶってみると,とってもあったかくて,心も和みます。作ってくれた方への感謝の気持ちを大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。

下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
だいぶ寒くなってきました。今日の下校の様子を撮りました。徒歩通学の子どもたちの,見送る教師に向けた「さよなら」が,校舎に反射します。

朝の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
「全校の皆さん,おはようございます。」「起立してください。」「朝の歌を歌いましょう。」と放送されます。4年生は声を響かせるために階段で歌っていました。

5,6年 家庭科 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
味噌汁ができあがりました。味は「ぐー」(good)だそうです。ご飯もおいしそうに炊けました。子どもたちは「炊飯器でなくてもできるんですね?」と感心していました。ちょっぴりお焦げは,かえっておいしさのアクセントに!

5,6年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生がお弁当の日にあわせて,調理実習を行っています。ご飯と味噌汁を作る予定です。まず,お米をはかってから,洗います。次に味噌汁のだしをとるための,煮干しの下ごしらえをします。では,ストップウォッチ片手に鍋に火をかけます。

かしの木

画像1 画像1 画像2 画像2
秋も深まり,かしの木の葉っぱと葉っぱの間では「カサカサ」と音が聞こえます。木のまわりの地面には,あたり一面に「どんぐり」が散らばっています。

1,2年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄棒をつかい,体を振って,後ろ跳びをする様子です。「どこまでとべるかな。」

5,6年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が「伝統」とそれを発展させる技術について,「こけし作り」などを例にして作文を書いています。6年生は問題意識を持ち,解決策を考え,提案する学習に取り組んでいます。

4年国語

画像1 画像1
4年生が国語の学習で。「和と洋」について,衣食住に分類した表をもとに作文を書いています。

すこやか健康教室 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとび練習前のトレーニングのおかげで,姿勢よく,二重跳びなどを跳べる子どもが見られました。

すこやか健康教室 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日の5校時は「すこやか健康教室」を開催しました。伊達市派遣のコーチが来校し,全校生を対象に,なわとびの基礎的な力をつけるジャンプやステップ等のトレーニングを行いました。

美しい歌声 5,6年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
18日の4校時は音楽です。声を体全体に響かせて歌う練習をしています。腹式呼吸をつかって,ていねいに声を出していきます。22日(日)には5,6年生が,本校体育館で行われる復興のつどいに参加します。演目は「翼をください」「スター・ラン」の2曲です。これらの曲の歌唱練習にも力が入ります。

明日18日はお弁当

「おはようございます」と,さわやかなあいさつで今日もスタートしました。明日18日水曜日はお弁当の日です。おいしいお弁当,よろしくお願いします。
画像1 画像1

清掃 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富成小学校は,人数が少ないので一人で,たくさんの清掃活動を行います。

清掃 1

画像1 画像1
画像2 画像2
16日月曜日の清掃活動の様子です。全員無言で一生懸命に作業しています。

発芽しました。

画像1 画像1
来春に咲く,春花壇用の花の種が発芽しました。

職員室前掲示

画像1 画像1
職員室前掲示がリニューアルしました。

保健室前掲示

画像1 画像1
保健室前掲示がリニューアルしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式 着任式
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024