最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:3
総数:93009
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちのいい陽気の中,昼休みの様子です。

6年 算数 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちと,自分とは違った考え方を交流することができました。

6年 算数 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日,6年生の算数の授業です。今日は教員の指導力を高めるための研究授業でした。めあては「300枚の紙を,数えないで求めるにはどうしたらよいでしょう。」です。子どもたちは「ようし,調べるぞ」と楽しそうでした。

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マッチのすり方を練習して,水の温度の上がり方を調べました。ストップウォッチをもって時間をはかる係,温度計のメモリを水平によむ係など役割分担をして実験しました。

ランチルームでは 2

画像1 画像1
みんなでなかよく,ルールを守っていただきます。「カレーをご飯に『かける派』?ですか。それとも...」などと会話も弾みます。
画像2 画像2

ランチルームでは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日は全校児童がランチルームで給食を食べます。今日のメニューはカレーです。係の「いただきます」に続いて,昼の放送がランチルーム内で行われます。

なわとび練習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二重跳びや,はやぶさなどの高度な技にも挑戦中です。

なわとび練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝のなわとび練習の様子です。

ストーブ設置

画像1 画像1
11日水曜日,全教室にストーブを設置しました。これで,いつ冬将軍が訪れても大丈夫です。まだ,火のついていないストーブを見て,子どもたちが「火にあたっているまね」をして見せてくれました。(本当はこんなに近づけません。)

かしの木タイム 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドッジボールの後は,「色おに」です。おにが「ピンク!」といったらピンクめざして走ります。おにに捕まらないようにね。「黄色!」と言われ,こんな近くに黄色があったと,黄色いマーカーに触って喜ぶ子どももいました。

かしの木タイム 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて,かしの木班(たてわり班)になってドッジボールを行いました。どの子も本気でボールを投げる姿が印象的でした。

かしの木タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の,かしの木タイムは表彰と企画委員会のイベントです。まず,町文化祭と地区造形展の表彰が行われました。

5,6年 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日,読み聞かせボランティア様が来校し,5,6年生に読み聞かせを行いました。子どもたちは,「凧のひもが『するすると』伸びていく」などの表現を味わっていました。ありがとうございました。

1,2年生活科 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つくり方や遊び方の工夫したところを話し合い,お互いのおもちゃのよさを教え合っていました。手作りのメダルをもらった友だちは,とっても喜んでいました。

1,2年生活科 1

画像1 画像1
画像2 画像2
「あきのおもちゃ だいしゅうごう」という単元で,自分がつくったおもちゃで遊んでもらったり,友達のつくったおもちゃで遊んだり,友達に飾りをプレゼントしたりしていました。

6年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が「町づくり」について学んでいる様子です。今日は,地域の各町づくり活動の要職にある方を講師にお招きして講話をしていただきました。講話の後,子どもたちからは,「沼での釣りはいつできますか」,「あいさつは人の見える関係ができる大切なものだと分かりました」,「雨乞山はいつ山開きになりますか」など震災から復興へ向けて見通しを持とうとする質問が相次ぎました。

なわとび

画像1 画像1
朝の体力づくりの活動は,マラソンが基本ですが校庭を使えない時には,なわとびを行っています。

緊急 熊目撃情報

本日9日,月曜日17時46分頃に高成田字高清水39番地付近で「熊」がいるとの情報が伊達警察署に通報がありました。つきましては,明日の登校について,子どもだけの登校とならないように見守りをお願いいたします。

歯みがき指導〜整美委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
整美委員が委員会活動の一環で,1,2年生に歯みがきの指導を行いました。磨き残しが多い場所を,歯の模型を使って分かりやすく説明していました。

資源回収 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トラックに積み込んだ,新聞紙や空き缶の山を見て,地域の皆さんのご協力にあらためて感謝申し上げます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式 着任式
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024