最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:2
総数:92994
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

児童発表会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員,企画委員もクイズを出題しました。

児童発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
整備委員がクイズを出題しています。「○でしょうか,×でしょうか」

児童発表会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会各委員会の活動内容発表会の様子です。はじめに,運動委員が施設利用マナーについての劇を演じました。次に情報委員が新しく来られた先生にインタビュー等をしました。「好きな食べ物はなんですか」⇒「シュークリームです」

さくら

画像1 画像1
3年生の桜の絵です。色鮮やかですね。

5,6年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毛筆を習いました。「上手にかけた。」という子どももいました。

体育物置

画像1 画像1
古い校庭脇外倉庫の撤去が終わりました。かわって,新古の物置が届き,設置作業に入っています。子どもたちのために有効に活用したいと思います。年度初めから,関係各位のご理解とご協力に感謝申し上げます。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「納豆,肉じゃが,ごはん,壺漬け和え,牛乳」です。
613kcal
ところで,給食に出てくる納豆ですが,とってもおいしいと思います。子どもたちにも評判がいい様子です。納豆の健康へのいい影響については「血液さらさら,高血圧改善,悪玉コレステロール対策,老化防止」などメディアで取り上げられておりますが,みんなとおいしく食べるのが一番ですね。

またまたマラソンカード

画像1 画像1
ついに保健の先生からシールをゲットしたお友達を紹介します。毎朝真剣にマラソンと取り組み,体力作りにつとめているお友達です。

マラソンカード

画像1 画像1
校庭2周走ると,カードの一ますを染めていきます。その積み上げをして,ついに事務の先生からシールをゲットするお友達が出ました。

さよなら

画像1 画像1
今日の下校時刻は14時15分でした。さわやかな日差しを受け,徒歩で下校する子どもたちとあいさつを交わします。「さよなら」

学級清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は家庭訪問があるため,臨時の時程です。掃除も学級清掃となります。

昼休みの一コマ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。下の写真は「パ・イ・ナ・ツ・プ・ル」と言って遊んでいます。何をしているのでしょうか?

昼休みの一コマ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自由に過ごす昼休みの様子です。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「さんまの甘露煮,もやしの味噌汁,ごはん,ひじきとお豆のサラダ,牛乳」です。631kcal

春めいて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花壇のチューリップが,おわりをむかえています。かわって,5,6年学級園のジャガイモが芽を出しました。また,春花壇では白が美しい「ノースポール」と青が映える「ネモフィラ」が活躍しています。花言葉はノースポールが「誠実,愛情」,ネモフィラが「どこでも成功,可憐,清々しい心」だそうです。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日に避難訓練を実施しました。非常時に備え一人一人が,自律して行動できるような力を育てたいと思います。全体指導の場面では,「訓練の大切さ」を校長先生が指導されました。

外物置取り壊し

画像1 画像1
長い間,使用していなかった外物置(写真左側)が撤去されることになりました。26日までの工期ですが,子どもたちには近づかないように指導中です。なお,撤去後には,別の小さな物置を建てる予定です。

たけのこ

画像1 画像1
庁務員さんが学校花壇から大きなタケノコを持ってきました。職員が,タケノコのあまりの大きさに驚いていました。竹冠に「旬」と書いて「筍:タケノコ」。まさに旬を迎えています。「ハチクの勢い」と言いますが,子どもたちものびのびと勢いよく育ってほしいと思います。

PTA全体会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日にPTA全体会を開催しました。会ではPTA会長・校長あいさつのほか,教職員紹介,PTA役員紹介,協議,連絡等を行いました。会終了後にPTA各委員会ごとに顔合わせを行いました。

授業参観4

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 児童会 防火診断 かしの木出会いの会
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024