最新更新日:2019/03/29
本日:count up2
昨日:2
総数:93007
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

20日水曜日はお弁当

20日水曜日は「お弁当」の日です。よろしくお願いします。下校時刻に関する連絡です。20日は「13時15分にバス・タクシーが出発する予定です。」
画像1 画像1

かしの木班写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かしの木班(縦割り班)になっての写真撮影の様子です。写真は,1年間昇降口に掲示します。

緑の少年団結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日,体育館で緑の少年団活動結団式を行いました。県林業課主任をお招きして,団旗授与を行っていただいたり,スピーチをしていただいたりしました。子どもたちは,団長,副団長中心に活躍してくれることと思います。今年度は全国植樹祭に植える「ドングリ」も育てます。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「白身魚フライ,パックソース,けんちん汁,おかかあえ,ごはん,牛乳」です。白身魚は「ほき」という魚です。(さばの味噌煮,さけの塩焼き,さんまの甘露煮というメニューがあるのに,なぜか「ほきフライ」と言わず,白身魚フライと表現しています。)

5年社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が世界地図を広げて,社会の勉強をスタートしました。聞いたことのある国の名前が出ると,「あ,そこ,知ってる」などと話していました。

2年図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がお話を想像してつくり,そのストーリーにあった材料で絵を描きました。予想した色合いがうまく出せずに,先生に相談する場面も見られました。

クイズ 新しく来られた先生編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がつくった,先生紹介クイズが廊下に掲示されています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は「エビシューマイ、タンタンめんかけ汁、中華麺、ピーチゼリー」です。担々麺の本場四川省では、「汁なし担担麺」が食べられています。これはもともと、天秤棒を担いで売り歩いていた料理であり、スープを大量に持ち歩くのは困難であったことから、「汁なし」が原型となったといわれています。現地では、小さなお碗に入れて売られる事が多くて、一杯あたりの量は少ないとのことです。中国では小腹が空いたときに食べるファーストフードの一種とも考えられているそうです。

さくら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4年生が桜の絵を描いていました。スケッチの様子を見ていると,前学年より成長してきたことが分かります。

歯科検診

画像1 画像1
14日,歯科検診がありました。結果が届きましたら,適切な対応をお願いします。

2年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
14日,4校時,2年生が算数を学んでいました。2人きりですが,楽しそうです。

インタビュー結果

画像1 画像1
今朝,2年生が職員にインタビューをしていました。昼休みに,教室を訪れたら,「校長先生へのインタビュー結果」が,クイズ形式で掲示されていました。校長先生の好きな野菜は「あ」で始まるようですが...

ハッピーバースデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランチルーム給食で4月誕生の人をお祝いしました。

クイズ(給食の時間)

画像1 画像1
画像2 画像2
ランチタイム給食となり,情報委員会の昼の放送が聴けなくなりました。そこで,曜日を決めて,ランチタイムにクイズを出題するようにしています。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「福神漬け,ポークカレー,むぎごはん,フルーツ和え,牛乳」です。679kcal

マラソンカード

画像1 画像1
マラソンカードの書き方を記したポスターです。頑張るほどシールがたくさんもらえます。最後の校長先生からのシールをもらえるよう,励ましたいと思います。

4月の生活のめあて

画像1 画像1
4月はなんと言っても「あいさつ」をしっかりさせたいと思います。保護者の皆様のご協力をお願いします。

朝の係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
朝,校長室の植物に灌水する活動の様子と健康観察カードを保健室に届ける活動をする様子を撮りました。

かわず 蛙

画像1 画像1 画像2 画像2
14日,朝,体育館の扉にカエルが張り付いていました。「春だなあ」と思いながら,「古池や蛙とびこむ水の音」と口ずさみました。英語では,何というのか考えてみました。かの「怪談」の著者,小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)はOld pond Frogs jumped in Sound of water.と訳しています。また,岩手の医師から英語を習い,末は東京女子大初代学長,国際連盟事務次長,五千円札肖像,著書「武士道」の新渡戸稲造は”An old pond A frog jumps in A splash of water.”と訳しています。
注目したいのは,FrogsかA frogかです。私たちが動物を英訳するときには"Cats"と複数にするのが当然のように考えますが,複数だからと言って,カエルがたくさん水の中に「じゃぶじゃぶ,とびこむ様子」は「古池や〜」の俳句の意味に合いませんね。


朝のマラソン2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/11 内科検診 
5/12 クラブ
5/17 尿検査 知能検査
PTA行事
5/15 資源回収
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024