最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:6
総数:92929
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

人権の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校は「人権の花運動」に参加しております。
「人権の花運動」は、花を愛する心で、子どもたちが協力して花を育てることにより、相手を思いやるという人権の大切さについての理解を深めることを目的としている人権啓発活動です。来週、「にこにこ花壇」に看板を立てたいと思います。

職員室前掲示

画像1 画像1
職員室前掲示がリニューアルされました。

委員会活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
企画委員は「制服を正しく着ようポスター」について考えていました。
整備委員は「歯の健康集会」の運営プロットを立てていました。
どの委員会も,委員長中心にアイディアをもって活動していました。(主体性がもっと出れば,鬼に金棒です。)

委員会活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員は「6月おすすめの本」を探していました。
運動委員は「運動会のスローガン」をどう決めたらいいか,考えていました。
情報委員は「放送プログラムの検討」「役割」を考えていました。

保健室前掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室前掲示がリニューアルされました。

雨水配水管修理

画像1 画像1
校舎から校庭へ降りる斜面につきだしている配水管の先が割れていて危険なため,教育委員会様に現地を調査していただきました。すぐに対処してくださるとのことです。

移動教室の写真掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
移動教室のホームページの写真を掲示しました。朝,子どもたちが思い出を楽しむように眺めている様子です。

プール開き2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「代表児童の目当て」の発表と「担当の先生のお話」がありました。

プール開き 校長先生のお話ver

画像1 画像1
画像2 画像2
1日,かしの木タイムにて,プール開きを行いました。これに際して,校長先生より次のお話を頂戴しました。
「万が一,泳げない状態の時は,ペットボトルのボールのように,力を抜いて浮きなさい。」
「そうすれば,ペットボトルの中の赤いボールように浮き続けることができます。」
「しかし,力を入れてしまうと」下の写真「赤いボールのように沈んでしまいます。」
※他にプール学習に向けての,心構えをお教えいただきました。

総務省地域おこし支援員

富成地区を担当していただいた「支援員」さんが6月いっぱいで退任されます。ご挨拶を頂こうとしたところ,このまま引き続き,学校支援ボランティアとして従前の活動をサポートしていただけるとのことでした。支援員さんには,「さんまの会」「寺子屋」(交流館で夜の学習会:先日も去年の6年生たちが,中間テスト前ということで,大変お世話になりました。)「世代間交流等地区行事」「学校行事」など様々な場面で子どもたちのサポートを頂いておりました。今後も立場は変わりますが,ますます,富成小の子どもたちの応援を頂ければありがたいと思います。
画像1 画像1

バレースポ少県大会へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
過日行われた,ファミリーマートカップ全日本バレーボール小学生大会県北大会で,富成バレースポ少が9位に入りました。10位までは県大会にすすめるとのことです。「おめでとうございます。」6月25日,26日に開かれる県大会に向け,頑張ってください。写真は,今日の昼休みに,バレーチームが校長室を訪れ報告している様子です。子どもたちは,また,一つ富成バレースポ少の一員としての自覚を高め,自分を自分で褒めていきたい自分に出会えた様子がうかがえます。よかったですね。

摘果作業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
摘果作業が,うまく進みすぎて?(取り過ぎて)本来収穫できそうな実までとってしまいそうなので,早めに終了しました。桃農家の皆さんは,これから,カイガラムシとの戦いや,葉の窒素不足の栄養管理といった大切なお仕事をされるものと思います。おつかれさまです。また,本日は,「生きた勉強」を教えていただきありがとうございました。

摘果作業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日に5,6年生が桃畑を訪れ,桃農家(学校支援ボランティア)の方から,摘果作業について学びました。摘果には,「予備摘果といって,最終着果の2倍までにする」ものと,今日の実習で行っている「仕上げ摘果といって,最終着果の1.2〜1.5倍までにする」ものがあるそうです。さらに「修正摘果というものもある」と伺いました。

児童劇公演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
案内の通りです。保護者・地域の方もご覧いただけます。6月10日に体育館でお待ちしております。国の一流文化芸術団体の公演です。(文化庁)

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「鮭のハーブ焼き,もやしの味噌汁,ごはん,きんぴらゴボウ,牛乳」です。619kcal 
※鮭のハーブ焼きは,バジルがきいていておいしいのですが,給食のメニューとして珍しいので,子どもたちの反応はいかがでしょうか。保護者の皆様は子どもたちに聞いてみてください。

松陽中学区学力向上授業研究会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校の掲示板を数枚,撮らせていただきました。さすがに小学校のものとは違いますね。

松陽中学区学力向上授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
31日,本校職員が松陽中学区の学力向上等のための研究会に参加しました。3月まで,小学生だった子どもたちが,とっても大人びて見えました。もちろん,しっかりと学んでいました。

訂正

本校のHPを見ていた東京方面の方からメールを頂きました。内容は,「昨日30日の『黄花コスモス』の写真は,オオキンケイギクという品種です。」とのことです。全国的に駆除が必要な植物だそうです。ご指摘いただきましてありがとうございました。

下校準備

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,先生方が松陽中学校で勉強会をする日です。(松陽中学校区学力向上のため)13時15分に下校が完了します。できれば,午後の過ごし方のアドバイスをお願いします。低学年児童は下校の準備がほぼ完了しました。

第一回奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
6月4日(土)5時30分から草刈り奉仕作業を行います。よろしくお願いします。校庭斜面では「黄花コスモス」が咲き乱れています。美しいのですが,草むらとなってしまいますので,刈り取りをお願いいたします。その分,今週は黄花コスモスを十分に観賞したいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 交通教室
PTA行事
6/4 奉仕作業
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024