最新更新日:2019/03/29
本日:count up4
昨日:1
総数:92933
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

食育学習 西先生を招いて

 6月13日5校時,5,6年生が「Dream24代表取締役,サッカー日本代表専属シェフ」の「西芳照先生」からお話を聞くことができました。
 日本代表への食事の提供の話では,
 「まず,桃やリンゴなどのフレッシュジュース」
 「次に,カレー皿に山盛りのサラダ(オリーブオイル,エゴマオイ
 ル)」
 「魚2品(あじ,さんま,さばなど青背の魚」
 「肉2品(鳥の胸肉を70度で蒸したりゆでたりしたもの,豚肉と(タ
 マ)ねぎ」
 「その他1品」
 「温野菜(カボチャ,にんじん,ブロッコリー,なす,とまと」
が供されると聞きました。
 次に,本田圭佑選手に関する話です。
 「パプリカを食事に出してください。」との依頼があったとのこと。
 「月に一度程度,食事に飽きないように,シェフがラーメンを出すと,
 本田選手は食べない。試合前に食べるものじゃないと判断されるそう
 です。」
 「パスタを出すと,本田選手は,トマト味,ミート味,ペペロンチーノ
 のパスタをとらず,よく塩ゆでしたものにオイルをかけただけで,消化
 のよい状態で食べるとのことです。」
 西先生!今日は雨の中,私たちのために食育の指導においでくださり,
 ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上級生がしっかりしているから,低・中学年も頑張れるんですね。「すばらしい!」

清掃2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この頃は,低・中学年の児童が上手になってきました。

清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始まる前の整列の様子です。最近はどうでしょうか。

土曜授業 6月18日

     18日(土)は土曜授業が行われます。よろしくお願いします。
日 程: 10:30〜11:15(各学級の授業参観)
           11:30(一斉下校)
目 的: 次代の伊達市を担う子どもたちが「伊達市」に自信と誇りを持
    つため。
     学校・地域が特色ある教育活動を展開し,学校・家庭・地域が
    子どもたちの学びのために連携協力するため。
留意点: 土曜授業は「土曜日を授業日として教育計画に位置づけて行い
    ます。」
     したがって,いわゆる「繰替の休業日」はありません。
    (月曜日等が休みになりません)
画像1 画像1

うりんこ劇10

画像1 画像1
うりんこ劇団のみなさん! 本当にありがとうございました。 
感激しました。

うりんこ劇9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

うりんこ劇8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

うりんこ劇7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

うりんこ劇6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

うりんこ劇5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

うりんこ劇4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

うりんこ劇3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

うりんこ劇2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

うりんこ劇1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 素晴らしかったの一言です。「子どもたちの視線が,舞台から離れない。」「道徳的な内容が登場人物からにじみ出す。」「児童・教師が劇に参画する。」...先生方の感想です。
 保護者の皆様は,どうかご家庭で,劇の「あらすじ」,「登場人物の人柄」,「高学年の子どもたちは,(お姫様の木)のもつ意味」などを子どもたちから聞き出してください。(写真を,時系列でアップします。)
 今日は本当に素晴らしい劇を(鑑賞⇒○)(観賞⇒×)できて幸せです。

ダーツ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。先端がプラスチック調のダーツを用い,8名の指導者の囲まれて対抗戦を行いました。ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

ダーツ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のさんまの会は,ダーツゲームです。このゲームは2の段と3の段のかけ算が必要です。スポーツをやるにも,算数を学んでおかないと楽しくできないのですね。

かがやくひとみ

画像1 画像1
子どもたちの輝くひとみをとりました。

うりんこ劇団 到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日金曜日13:30から開催される「劇団うりんこ」が本校に到着しました。大がかりな舞台設定に驚きを隠せません。さすが,文化庁派遣団体です。保護者や地域の方もご覧になれますので,都合のつく方はお越しください。なお,写真撮影は可能ですが,フラッシュはご遠慮ください。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「福神漬け,ポークカレー,ごはん,フルーツヨーグルト和え,牛乳」です。666kcal
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 すこやか教室
6/18 土曜授業 授業参観
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024