最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:3
総数:93008
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

移動教室帰路

移動教室バスの状況です。現在15時40分現在,飯坂インター付近です。16時頃到着予定です。よろしくお願いします。

阿賀野川SA

画像1 画像1
阿賀野川SA到着です。

移動教室帰路に2

画像1 画像1
マリンピアを離れるときの写真です。

移動教室帰路に

画像1 画像1
13時,予定通り,移動教室3校を乗せたバスがマリンピア日本海を後にしました。道路事情がよければ15時40分頃に到着するものと思います。(写真は出発式前の様子)

マリンピア日本海での昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
イルカショーの前に昼食

プール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6年生が不在の間,庁務員さん・保健の先生のご努力でプール清掃が完了しました。排水溝のボルトをしっかり止め,複数人で安全を確認し,給水を開始しました。27日の14時頃には満水・オーバーフロー状態となります。(防火用水としての機能が回復します)今後,機械点検と水質検査を経て,水温・気温の条件が整えばプールでの学習を行います。

羽化

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が大切に飼育しているモンシロチョウが羽化しました。朝,子どもたちが登校すると,「サナギから何か出ている!」「頭から出て来るんだねえ!」「羽はびっしょりで重たそう。早くつかまらないと!」「先生,カメラもってくるね!」「モンシロチョウ!がんばれ!」といった声が校内に響いていました。3年教室には,カブトムシの幼虫もいて,「つぎはカブトムシだね。」の声が聞かれました。


記念撮影

画像1 画像1
最後の記念撮影です。
当初に比べ、お互いに緊張がほどけ、和らいだ表情になっています。

海海ハウス出発

画像1 画像1
海海ハウスでの退所式を終え、水族館に向かいます。

移動教室3日目その8

画像1 画像1
画像2 画像2
14時15分より,「絆(友情)のつどい」を行いました。写真は記念植樹,感想発表の様子です。上北谷小学校の校長先生,教頭先生はじめ,職員の皆様,児童の皆さん,本当にありがとうございました。

校外学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習をしていた2・3・4年生は,十分に楽しんで,これから帰路につきます。ただ,体験活動はこれで終わりではありません。体験して得たものは一人一人違うものです。話合い等を通して,感じ方を分け合い,共有し合い,高め合っていきます。お家の方も,今日の出来事を上手に聞き出してくださるようにお願いします。(学力を高める土台はここにあります。※感じたことを「相手に伝わるように話す学習」を家庭でもお願いします。)

移動教室3日目その7

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休み,ハンドベースボールを楽しむ子どもたちの様子です。

移動教室3日目その6

画像1 画像1
画像2 画像2
ミニバスケット優勝チームの勇姿と上北谷小学校での給食配膳の様子です。

校外学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。

校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食の様子です。おいしいお弁当を作ってくださってありがとうございました。昼食後は,ジャンピングドーナッツなどの楽しい遊具で,しばらく遊びます。

校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習の2・3・4年生は,森林体験学習を行いました。山の案内人の方に,御礼申し上げます。「ありがとうございました。」
子どもたちは,これから,わらすこ広場に移動して昼食をとります。お弁当も楽しみですね。

移動教室3日目その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
移動教室3校合同チームは,上北谷小学校にて,体育の授業中です。内容はミニバスケで,作戦タイムを大切にしている様子です。

移動教室第3日スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上北谷小学校との交流2日目です。
バスに乗って上北谷小学校へ出発です。
ミニバスケットボールや記念植樹を行う予定です。

移動教室3日目その4

画像1 画像1
缶バッチのつづきです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/22 学校保健委員会
6/23 クラブ 心電図検査 PTA運営委員会
6/27 特1 合同鑑賞教室(柱小) 弁当
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024