最新更新日:2019/03/29
本日:count up4
昨日:1
総数:92933
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

感嘆符 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ポテトのチーズ煮,コッペパン,ひよこ豆と野菜のスープ,マーマレードジャム,牛乳」です。656kcal
今日は,日頃なかなか給食を完食できないお友達が完食し,全校生から喝采の拍手を浴びていました。
連絡です。⇒27日(月)は柱沢小学校との合同鑑賞会実施のため,給食はありません。
おいしいお弁当を持たせてください。お願いします。

I like cats.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4年生が国際理解の学習中です。
ALTは,難しい指示を出さないので安心できます。
机を動かす指示は”Move desk!"
丸くなれは"Circle!"
うまくできたら"Perfect!"
授業では,好きな動物を質問したり,答えたりしていました。
その後カルタに似たゲームを行いました。

修正摘果2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候を読みながらの学習に,力をお貸しいただいている農家(学習支援ボランティア)の方々に感謝申し上げます。
子どもたちは,この後,「ブドウの袋かけ」体験もさせていただきます。
ありがとうございます。

修正摘果1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生が修正摘果の学習に出かけました。
虫や鳥などの害にあった桃や,複数ならんだままの桃を摘果します。
「摘果しすぎないように!」

1校時 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の学習中です。
一人は短くなるまで大切に使っていた鉛筆を持って,「奇跡の鉛筆っ!」と自慢げに話していました。

ビンゴ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生が外国語活動で「数字を聴き当てるビンゴ」を行っています。
たとえば「シックスティーン」と言われて「16」にマークできているでしょうか?

体育館に...網戸!

富成バレースポ少は,いつも熱心に練習に打ち込んでおります。
そんな中,体育館での練習が少しでも,快適になるようにと,バレースポ少会長のお父さん(旦那様)に,素敵な贈り物をつくっていただきました。
網戸は,丈夫な上,マグネット式でドアにくっつく仕掛けです。
「強力な,応援だなあ!」と思います。
「すごい!」
画像1 画像1

スポーツクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,バドミントンに挑戦しました。
運動量がかなりありました。

科学・パソコンクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,ローソクの製作を行いました。
色の出し方も工夫しました。

アートクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の活動は「パフェ」作りです。
後片付けも大切な学習です。

思い思いの昼休みは  2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

雨の日の昼休みは  1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い思いに過ごす,昼休みの様子です。

給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の準備の様子です。
 いつも,はじめは2年生が,ごみを入れるために「おり箱」をグループごとに配付しています。
 次に,手洗い等の準備が終わった順に,ならびます。配膳する係は,配膳をします。
 係の到着が遅いところは,保健の先生がその間,かわります。

5,6年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。

5,6年 書写1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「書写」は,高校では「書道」として「芸術」の範疇となるそうです。
それは,お手本を参考として,芸術性の高い作品をつくりあげるのでしょうか。
小学校では,「国語」学習の一部。
手本をなぞり書きしたり,視写をしっかりしたりして,お手本に近づけることに力を注いでほしいものです。

とんぼ

画像1 画像1
今朝,職員室にトンボが迷い込んでいました。珍しいので撮りました。

学校保健委員会

画像1 画像1
22日,学校医・学校歯科医・学校薬剤師・栄養教諭の先生方を招聘して,学校保健委員会を開催しました。キーワードは「バランス」だったと思います。
「食」のバランス。
「種目に偏らない運動」のバランス。
「活動時間」と「休んでいる時間」のバランス。etc
ご指導いただいたことを本校教育のために役立てて参ります。
ありがとうございました。

お届け花4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵に育つといいですね。

お届け花3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これからの灌水当番も決めていきます。

お届け花2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの,センスで寄せ植えをつくっています。1か月後を予想して...
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 特1 合同鑑賞教室(柱小) 弁当
6/29 新体力テスト5年
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024