最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:1
総数:92930
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

七夕飾り4

画像1 画像1
画像2 画像2
短冊をちょっとだけのぞいてみました。

 ※ほとんどが子どもたちの短冊の抜粋です。
  一部,職員,学校支援の方々にかいてもらいました。

「車の整備しになりたい」「はやく手が治りますように」
「身長が伸びますように」「カメレオンが飼えますように」
「水泳で1分がきれますように」「バレーボールで県大会に行けますように」
「カナチョロの赤ちゃんがちゃんと生まれますように」
「水泳で50M泳ぎたい」「ファッションデザイナーになれますように」
「バレーがうまくなりたいです」「勉強の成績がよくなりますように」
「字が上手になりますように」「県大会に行きたいです。(将棋かな)」
「薬剤師になれますように」「なんこつがふえますように」
「犬が飼えますように」「来年の少林寺県大会で金メダルになりますよう
に」
「剣道で県大会に行けますように」「バレエがうまくなりますように」
「冨成小のみんなが元気で笑顔いっぱいで,いられますように」
「子どもたちが笑顔を過ごせますように」
「事業が軌道に乗りますように」

紫陽花

画像1 画像1
枝を払ったときにできた「紫陽花の枝」を職員が上手に?いけました。

七夕飾り3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

七夕飾り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

七夕飾り1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正面玄関に「七夕飾り」をたてました。
子どもたちは,早速願い事を短冊に...
願いが届きますように...

おいしいお弁当3

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。

おいしいお弁当2

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。

おいしいお弁当1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお弁当の日です。
早朝より,おいしいお弁当を作ってくださりありがとうございました。

合同鑑賞会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

合同鑑賞会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柱沢小との合同鑑賞会を開催しました。
鑑賞したのは「モンゴルの白い馬」by劇団風の子です。
三つのお話を聞く中で,様々な楽器の音色を楽しむことができました。
柱沢小学校の皆さん,ありがとうございました。

窓に虫が...

画像1 画像1
ホタルの仲間と思われる虫が,2階の窓にとまっていました。
今週〜7月6日を七十二候では「菖蒲華(あやめはなさく)」「半夏生(はんげしょうず)」といいます。
季節は夏に向かっていますね。

クランク 2

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。

クランク 1

画像1 画像1
画像2 画像2
5,6年生が,図工の学習で「くるくるクランク」に挑戦中です。
ハンドルの回転運動が,クランクで上下運動にかわるのを利用して,動くおもちゃを作ります。
クランクの仕組みをどう生かすか,友達と話し合っている姿が印象的です。
一人一人の個性がよく表れた作品となるよう指導していきます。

感嘆符 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ポテトのチーズ煮,コッペパン,ひよこ豆と野菜のスープ,マーマレードジャム,牛乳」です。656kcal
今日は,日頃なかなか給食を完食できないお友達が完食し,全校生から喝采の拍手を浴びていました。
連絡です。⇒27日(月)は柱沢小学校との合同鑑賞会実施のため,給食はありません。
おいしいお弁当を持たせてください。お願いします。

I like cats.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4年生が国際理解の学習中です。
ALTは,難しい指示を出さないので安心できます。
机を動かす指示は”Move desk!"
丸くなれは"Circle!"
うまくできたら"Perfect!"
授業では,好きな動物を質問したり,答えたりしていました。
その後カルタに似たゲームを行いました。

修正摘果2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候を読みながらの学習に,力をお貸しいただいている農家(学習支援ボランティア)の方々に感謝申し上げます。
子どもたちは,この後,「ブドウの袋かけ」体験もさせていただきます。
ありがとうございます。

修正摘果1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生が修正摘果の学習に出かけました。
虫や鳥などの害にあった桃や,複数ならんだままの桃を摘果します。
「摘果しすぎないように!」

1校時 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の学習中です。
一人は短くなるまで大切に使っていた鉛筆を持って,「奇跡の鉛筆っ!」と自慢げに話していました。

ビンゴ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生が外国語活動で「数字を聴き当てるビンゴ」を行っています。
たとえば「シックスティーン」と言われて「16」にマークできているでしょうか?

体育館に...網戸!

富成バレースポ少は,いつも熱心に練習に打ち込んでおります。
そんな中,体育館での練習が少しでも,快適になるようにと,バレースポ少会長のお父さん(旦那様)に,素敵な贈り物をつくっていただきました。
網戸は,丈夫な上,マグネット式でドアにくっつく仕掛けです。
「強力な,応援だなあ!」と思います。
「すごい!」
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 特1 合同鑑賞教室(柱小) 弁当
6/29 新体力テスト5年
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024