最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:1
総数:92929
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

@市立図書館2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本を手とってみたり,返却のための「ブックポスト」という仕組みを勉強したりしました。「いろいろに仕組みがあるんだなあ。」「とっても楽しかったです。」と学校へもどってきました。

@市立図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
見学学習に出かけた子どもたちのその後です。
市立図書館では,実際に本を借りる体験をしたり,最新の機械などを見せていただいたりしました。ありがとうございました。

プール2〜4年

画像1 画像1
プールで学習するのには最適な条件が整いました。
子どもたちは一生懸命に学習しています。

dl

画像1 画像1
1リットルは,何デシリットルかな。体験活動でしっかり学びます。
「ぼくは,たぶん1dlの入れ物が12個分だと思います。」
「やっぱり,13個分に変更します。」etc
しっかり「予想」させて,実際の答とすりあわせる活動が大切なんです。

5年 国語

画像1 画像1
5年生が,ディベートを行っていました。あまりの熱気に教室には入れません。
ディベートのメリットは
★少人数で話し合うので、あまり発言しない子どもの発言チャンスが増える。
★話し方のマニュアルがあるので、子どもが話し合いに参加しやすい。
★ゲ−ム的な要素が強く、生き生きと発言できる。
★立論、反論をするには、相手を良く聴かなければならない。自分の考えをしっかり持たないといけないことにつながる。
★テーマを肯定側、否定側の両方の立場から考えることによって、考えを深められる。
です。

七夕飾り6

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTの先生のお願い事には,いったい何とかいてあるのでしょう。

七夕飾り5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの先生にも七夕飾りの飾り付けを手伝ってもらいました。

栽培園2

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。

栽培園

先日ジャガイモを収穫した子どもたち。
栽培園では,他にもいろいろな野菜を栽培しています。
指導いただいている庁務員さんに感謝申し上げます。
水やり当番は,当番札をつくって工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いってきます2

画像1 画像1
画像2 画像2
「市立図書館まで,乗せてってください。」
「よろしくお願いします。」
※練習の成果はいかがでしょうか?

いってきます1

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が校外学習に出かけます。
市立図書館に行くために,伊達市教育委員会のご配慮で車を出していただきました。
ありがとうございます。
しっかり学んできたいと思います。
「校長先生,職員室の先生!市立図書館に行って参ります!」

成長

画像1 画像1
書写作品です。
子どもたちの大きな成長を感じる1学期も,最後の月を迎えました。

晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴れの日を迎え,子どもたちも元気を取り戻しています。
鳥のさえずり,蝉の声,虫を探す子どもたちの歓声,暑さの中にさわやかな風がながれる時間があります。
ランチルームの外にあるグリーンカーテンが涼しげです。

昼休み2

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。

昼休み1

画像1 画像1
画像2 画像2
雨上がりの昼休みの様子です。

明日は「市立図書館見学」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は,明日,市立図書館に見学学習に出かけます。
子どもたちは,教室に「いす」を並べて,それを明日,移動する車に見立てました。
乗るときは
「今日はよろしくお願いします。市立図書館までお願いします。」
降りるときは
「ありがとうございました。」「〜時に迎えに来てください。」
何度の何度もシミュレーションしていました。
立派。立派。

かしの木教室

画像1 画像1
画像2 画像2
かしの木教室の掲示と学びの様子です。

2年教室掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年教室の学習黒板と,廊下にある2つの袋です。
袋の中身が何か分かりますか?

七夕2年

画像1 画像1
2年教室の七夕飾りです。

クランク その後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年図工の作品が,完成に近づいています。
クランクの仕組みを生かせるでしょうか?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 すこやか教室
7/5 児童会
7/6 特1 授業参観 学級懇談 救命講習会
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024