最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:1
総数:92997
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

救命講習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防署の方が,富成小学校のAEDの使い方を確認してくださいました。
その後,PTA学年委員長(代表)さんが署員の皆さんに感謝の言葉を話されました。
おつかれさまでした。

救命講習3

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。

救命講習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

救命講習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA学年委員会主催「救命講習会」を開催しました。
安全確認,119番とAED持参指示,意識呼吸確認,胸部圧迫5センチ,人工呼吸1秒に2回(その都度口を外す),AED作動...
全員,真剣に取り組みました。
伊達地方消防署員の皆さん,ご指導ありがとうございました。

授業参観6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

授業参観5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

授業参観4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

授業参観3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

授業参観1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の中ほとんどの保護者の皆様にお出でいただき,ありがとうございました。

PTA広報委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(水)12時からPTA広報委員会が開催されました。
広報誌の紙面作成も最終段階に近づいて参りました。
広報委員の皆様には,昼食の時間にもかかわらず,活動していただき,感謝申し上げます。

「じむしつ」コーナー

画像1 画像1
職員室前掲示物です。

小暑

画像1 画像1
7月7日から22日は24節気で「小暑」(新暦と旧暦の差は約1か月)
青空が広がり太陽が照りつけ,南風が吹き始める季節となります。
72候では
「初候:温風(あつかぜいたる)」
「次候:蓮始開(はす,はじめてひらく)」
「末候:鷹乃学習(たか,すなわちわざをならう)」
まもなく,あちこちで蝉の声が響くことでしょう。
昔なら,オシロイバナで落下傘遊び(今の子どもはしませんね)をする姿が見られるようになりますね。
○季節の食べ物
 かれい,いんげん,あなご,ゴーヤ,みょうが,にんにく,冬瓜,桃
○7月6日(水)13:30〜【参観授業】よろしくお願いします。

スローガン(案)

画像1 画像1
夏休み明けの大運動会に向けて,運動委員会がスローガンの案を作成しました。
これから,運動会開催に向け,地区体育協会様のご指導とご協力のもと,計画実施して参りたいと思います。

保健室前掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掲示物を撮りました。

「すごいことです」 2

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。

すごいことです 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日5日は,児童会各委員会活動日です。
当然のことなのかもしれませんが,活動には,全員が積極的に取り組んでいます。
しかも,主体的(創造的な工夫と責任感がある)です。
「すごいことです!」=富成小学校児童会

スパゲッティパン?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理パンという言葉があり,
当時「パンにコロッケやハムカツ,焼きそば,スパゲッティを挟んで食べていた」ことを思い出しました。
今日,給食には珍しく,「スパゲッティパン」を作製するチャンスがやってきました。
しかし,パンにスパゲッティを挟んで食べていたのは,たった一人でした。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「イカナゲット,ベジタブルスープ,コッペパン,リンゴジャム,スパゲッティナポリタン,牛乳」です。699kcal

幸福の鳥

画像1 画像1
春先,1日300キロもの長さをとんできた「ツバメたち」。
富成小学校に巣を作ってくれました。
数週間の間,遠くから見守っていましたが,今朝は違います。
雛の声がするのです。
冬には,越冬地を求め,南はジャワ・ボルネオ・フィリピン・マレー等に帰ってしまうものが多いのですが,越冬ツバメといって,日本に残るものもいるようです。
・ツバメは幸福の鳥と言われます。
 巣ができたお店は繁盛する
 巣ができた年は金運が上がった
 巣ができた年に子宝に恵まれた
・ツバメの巣作りの条件
 餌が有る
 猫・カラスなどの外敵からツバメが守られる環境がある(人が外敵を追い払っている)

これからも遠くから見守りたいものです。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 特1 授業参観 学級懇談 救命講習会
7/11 学校評議員会
7/12 花いっぱいお花お届け すこやか教室
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024