最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:3
総数:93011
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

クランク その後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年図工の作品が,完成に近づいています。
クランクの仕組みを生かせるでしょうか?

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「さんまのオレンジ煮,豚汁,ごはん,ピーマンともやしのおかか和え,牛乳」です。622kcal

サナギ

画像1 画像1
          ↑
       Before

先日掲載した「ヒョウモンチョウ」のサナギだと思われます。
昇降口付近にいるのを,子どもたちが見つけました。

        After
         ↓
画像2 画像2

続 胡蝶蘭

画像1 画像1
画像2 画像2
先生から胡蝶蘭を頂戴した後,七夕飾りの短冊を書いていただきました。
サラサラサラっと書かれるのを見て,さすが芸術家だなあと思いました。
皆さんも,富成小学校来校時には,短冊を書いてください。

胡蝶蘭

画像1 画像1
画像2 画像2
本校児童の卒業証書を毎年書いていただいている書道の先生に,胡蝶蘭を頂戴しました。
高価なものと思われます。咲いている期間,子どもたちにもその優美さを味わわせたと思います。
ありがとうございました。

栄養教諭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29日の給食の様子を,保原給食センターの栄養教諭の先生が参観され,「食事の時のよい姿勢」等の給食指導をお手伝いいただきました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「しのだに,ジャガイモと大根の味噌汁,むぎご飯,五目豆,牛乳」です。631kcal

3年 研究授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「学び」と正面から向き合って,
今までの自分より,授業によって,
一歩高まった自分を「自分でほめる(ぼくってやればできる!)」ようになれれば,
今後の学習に積極性が出てきます。
【富成小学校では,そんなことを願って子どもたちを育てています。】

3年 研究授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数は,式と計算があっていれば「よし」とするのではなく,どのような道筋で考えたかを「相手に分かりやすく説明する」ことが求められます。
日頃から私たちは,
「まず,次に,」とか
「もし〜だったら」「たとえば」「ここまでは〜わかりましたか?」などの言葉を磨いていく必要がありますね。

3年 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教員のスキルアップのために,3年生が算数の研究授業を行いました。
午後,先生方が指導方法について協議をし,指導技術を磨きます。

にこにこ花壇 Now

画像1 画像1
画像2 画像2
にこにこ花壇が美しく色づいてきました。

七夕飾り5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が,お星様に願いを...

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「オムレツのトマトソースがけ,ABCスープ,ブロッコリーサラダ,食パン,アプリコットジャム,牛乳」です。598kcal

2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
「ドはドーナツのド」と歌っているところです。
そこで先生が,「笑顔で〜」といったタイミングです。

ホタル

画像1 画像1
画像2 画像2
ホタルの研究をしている,3・4年教室の掲示物です。

3,4年 理科 2

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。

3,4年 理科 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の調べ学習に入る前,子どもたちと先生の考えを整理しているところです。
今日は,授業の様子というより,「輝くひとみ」をご覧ください。

5年 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
品物の産地を調べるために,スーパーの広告を活用した作業を行っています。
「ええと,このカボチャは〜産だから...」

6年 家庭科

画像1 画像1
エアコン,扇風機などの声が教室から聞こえてきました。
やっぱり,家庭科の授業でした。

マラソンカード

画像1 画像1
教頭先生からシールをもらったお友達が出ました。
「おめでとう!」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024