最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:3
総数:93003
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中に自宅で研究してきた作品を紹介する,第一号は「空気(水)ロケット」でした。
水と空気のバランスを整えて,「5.4.3.2.1...」
うまく発射できました。
そして,「すごいなあ」という声が聞こえてきました。

久しぶりに会った友達も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館から,教室に向かう途中,カメラを向けてみました。
久しぶりに会った友達もいて,みんな笑顔を見せてくれました。

教室では... 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3,4年教室の様子です。

教室では... 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の様子です。

学級では...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期初めの授業では,子どもたちが夏休みの思い出を発表たり,反省をノートに書いたりしていました。和やかな雰囲気です。

第2学期始業式 代表児童の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表の子どもたちが,夏休みの反省と2学期の抱負を発表しました。

第2学期始業式 校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日,8時35分から2学期の始業式を行いました。
校長先生からは,休み中に事故がなかったことと,夏休み中行われた水泳記録会のがんばりをおほめいただきました。
 校長講話1
 83日間の2学期は,「清々しい時季」で,運動・勉強に適しています。運動会,市陸上記録会,学習発表会に向けて努力するように。
 校長講話2
 人は1人では1人分の力しか出せないけど,24人集まると...
 ビー玉等をモチーフに写真のような説明がありました。(詳しくは,お子さんに聞いてください。)

処暑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校では,まだ,夏の植物が頑張っていますが,
暦の上では,明日8月23日から9月7日頃までを「処暑」と言います。
 「処」とは,「止まる・留まる」の意味。日中はまだまだ暑さが残るが,朝夕はめっきり過ごしやすくなってくる候です。
 あの真夏の「濃くて,短い人の影」も「やさしく,長く柔らかな影」にかわってきています。
 この季節の代表的な食べ物は「さんま,かぼす,いわし,すだち,新米,里芋,シマアジ,青柚子,青唐辛子等」です。
 また,動植物としては,「ワレモコウ,モズ,スズメバチ等」が見られるとのことです。

体育館清掃

画像1 画像1
21日,バレースポ少様に,体育館ギャラリー・玄関・トイレ等を清掃していただきました。おかげさまで,ぴかぴかです。「ありがとうございました。」

※体育館内にハチが入っていることがあるそうです。注意したいと思います。

感嘆符 台風9号

画像1 画像1
22日(月)午後から明日朝にかけて,強い台風が県北地方に到達する見通しです。
県北地方が暴風域に入る確率が,今のところ64%となっております。
子どもたちには,前回同様,雨風に伴う「危険箇所への立ち入りをしないこと」「飛散物に注意すること」「土砂崩れに警戒すること」等学習させていただければ幸いです。

こんにちは

画像1 画像1
子どもたちが学校に遊びに来ました。
元気そうで何よりです。

画像1 画像1
田んぼの様子が変わってきました。

体育館裏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館裏の土地を活用して,野菜が実っていました。「なんでしょう?」

花壇 Now

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日,花壇の様子です。

感嘆符 台風7号

本日16日夜半より明日17日午前中。台風による大雨洪水,強い風に注意が必要です。
学校でも,飛散しやすい,ジョウロ等を室内に移動しました。
子どもへの指導をお願いします。(風で飛びそうなものを室内に移動,万が一,戸外では飛散物に当たらないようにするにはどうするか。用水路等に近づかない。電流の流れている畑のそばを通らない。等)
画像1 画像1

花壇 Now 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

花壇 Now 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お盆が明けると,秋の気配が濃くなってきます。
暦は,立秋:72節気では次候の寒蝉鳴(ひぐらし,なく)の候となります。
「秋」の語源は「収穫が飽(あ)き満ちる」,「空が清明(あきらか)」「草木が紅く(あかく)なる」などと言われています。
さて,花壇の様子をお伝えします。

奉仕活動

画像1 画像1
 PTA会員の皆様には,この休み中,「プールの監視」,「交通安全の日頃の見守り」「方部ごとの危険箇所点検」,「ノーゲーム読書デー協力」などしていただきありがとうございます。
 さて,あと一週間で,夏休みが終わります。
 つきましては,2学期もPTA活動へのご協力,よろしくお願いいたします。
 以下,当面の行事です。
※ ももの里マラソン役員会 
  8月19日(金)19:00〜市民センター 校長・教養厚生委員長
※ ももの里マラソン誘導
  8月28日(日)早朝 担当場所 担当者(交通指導担当者)
※ PTA奉仕活動
  8月27日(土)5時30分〜(小雨決行) 校庭周辺の草削り等
 よろしくお願いします。 

除草

画像1 画像1
16日,庁務員さんが校庭の除草をしてくださいました。
ありがとうございます。
画像2 画像2

子どもたちを待つ教室

画像1 画像1
教室は,子どもたちがいてこそ「教室」です。
「教室」は子どもたちの歓声を待っているかのようです。
子どもたちは,「夏休みの宿題を終わらせたでしょうか。」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 特2 第二学期始業式
8/26 発育測定 松陽中職場体験
PTA行事
8/27 奉仕活動
市・地区行事
8/28 ももの里マラソン
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024