最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:2
総数:92993
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

奉仕活動3

画像1 画像1
つづきです。

奉仕活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

奉仕作業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの雨の中でしたが,PTAの皆様には奉仕作業を行っていただきありがとうございました。
 環境整備委員長様,PTA会長様のご指示の基,運動会の会場となるグランドの除草をすることができました。
 体育協会の皆様の応援もいただきながらの奉仕活動,有意義なものとなりました。
 ありがとうございました。

奉仕作業

おはようございます
荒天につき,校庭の平らな部分の除草のみ行います。

大運動会 ポスター

画像1 画像1
運動委員会中心に「富成大運動会」のポスターを作成しました。
公共施設・商店等に依頼して,掲示していただく予定です。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ミートオムレツ,ミネストローネ,くろパン,海藻サラダ,牛乳」です。614kcal

※ 指導事項
「アシナガバチが,たくさん飛んでいます。今日の昼休みは,室内で過ごしてください。」「今後,外遊びをするときには,白帽子を必ずかぶりましょう。」

※ 対処事項
本日中に,教育委員会の配慮のもと,業者によるハチの巣駆除を実施します。

※ 保護者の皆様への依頼事項
明日の,奉仕活動時は,できるだけ白い服で参加されますようにお願いします。

午前?午後?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数は,午前と午後の学習です。
今日は時計の針と,にらめっこです。

※つぶやき
 「でもさ,学校の勉強って,たのしいよね。」

算数3,4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時は算数の授業でした。
まだまだ暑さが続きますが,はやく学習のペースを取り戻して欲しいものです。

This is my house.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初の授業はベッキー先生の自己紹介です。
「わたしの家です」との紹介に,子どもたちから「きれい−」の声が...
おじいさん,おばあさんの紹介もありました。
お子さんに,「おばあさん」って,英語でなんというんだっけ?と質問してみてください。

New ALT

ALT(アシスタント ランゲェッジ ティーチャー)が新しく勤務となりましたので紹介します。
お名前は「サラ」先生,ニックネームでベッキー先生です。
ご出身はアメリカアイオワ州
趣味は,「読書,お裁縫」
得意なスポーツは「水泳」
好きな食べ物は「パンプキンパイ」,日本食では「ざるそば」
23歳だそうです。
よろしくお願いします。
画像1 画像1

奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA奉仕活動は,明日,27日(土)5時30分〜小雨決行で実施の予定です。
内容は,校庭遊具付近中心の除草,校舎と校庭の間の斜面の除草等です。
草を処理する場所は「にこにこ花壇」隣です。
よろしくお願いします。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中に自宅で研究してきた作品を紹介する,第一号は「空気(水)ロケット」でした。
水と空気のバランスを整えて,「5.4.3.2.1...」
うまく発射できました。
そして,「すごいなあ」という声が聞こえてきました。

久しぶりに会った友達も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館から,教室に向かう途中,カメラを向けてみました。
久しぶりに会った友達もいて,みんな笑顔を見せてくれました。

教室では... 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3,4年教室の様子です。

教室では... 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の様子です。

学級では...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期初めの授業では,子どもたちが夏休みの思い出を発表たり,反省をノートに書いたりしていました。和やかな雰囲気です。

第2学期始業式 代表児童の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表の子どもたちが,夏休みの反省と2学期の抱負を発表しました。

第2学期始業式 校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日,8時35分から2学期の始業式を行いました。
校長先生からは,休み中に事故がなかったことと,夏休み中行われた水泳記録会のがんばりをおほめいただきました。
 校長講話1
 83日間の2学期は,「清々しい時季」で,運動・勉強に適しています。運動会,市陸上記録会,学習発表会に向けて努力するように。
 校長講話2
 人は1人では1人分の力しか出せないけど,24人集まると...
 ビー玉等をモチーフに写真のような説明がありました。(詳しくは,お子さんに聞いてください。)

処暑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校では,まだ,夏の植物が頑張っていますが,
暦の上では,明日8月23日から9月7日頃までを「処暑」と言います。
 「処」とは,「止まる・留まる」の意味。日中はまだまだ暑さが残るが,朝夕はめっきり過ごしやすくなってくる候です。
 あの真夏の「濃くて,短い人の影」も「やさしく,長く柔らかな影」にかわってきています。
 この季節の代表的な食べ物は「さんま,かぼす,いわし,すだち,新米,里芋,シマアジ,青柚子,青唐辛子等」です。
 また,動植物としては,「ワレモコウ,モズ,スズメバチ等」が見られるとのことです。

体育館清掃

画像1 画像1
21日,バレースポ少様に,体育館ギャラリー・玄関・トイレ等を清掃していただきました。おかげさまで,ぴかぴかです。「ありがとうございました。」

※体育館内にハチが入っていることがあるそうです。注意したいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 安全点検
PTA行事
8/27 奉仕活動
市・地区行事
8/28 ももの里マラソン
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024