最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:3
総数:93000
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

クロメダカ

画像1 画像1
13:00 
明日のスキー教室を前に,子どもたち全員が下校しました。
全員を見送ったあと,ふと,池に目を向けると。
氷の隙間から,かわいいメダカが顔をのぞかせていました。
「寒い中,すごいね。春まで,がんばって!」

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「かきあげ入り卵とじ,いものこ汁,むぎご飯,みかん,昆布の佃煮,牛乳」です。631kcal

かるた

画像1 画像1
2年生が「かるた」とりに挑戦中です。

野鳥日記

画像1 画像1
画像2 画像2
エナガだと思われます。
体育館前の木々に現れました。
シジュウカラと混群をつくって,渡っています。 

保護者の皆様へ
明日19日はスキー教室1日目です。
7時10分から昇降口前で「出発式」を行います。
遅れないように登校させてください。(バス・タクシーなし)
お昼の「お弁当・ペットボトル(お茶か水)」を持参させてください。
詳細はしおりで確認願います。
よろしくお願いします。

2校時

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。

2校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日水曜日の2校時の様子です。

掲示物

画像1 画像1
運動委員からのお知らせが掲示してありました。

野鳥日記

画像1 画像1
「カワラヒワ」が裏山の斜面で餌を探している様子です。
黄色の模様が鮮やかですね。
ちなみにカワラヒワの「ヒワ」とは「鶸」と書き,飼うと弱いという意味だそうです。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「セルフホットドックパン,わかめスープ,フィジリマカロニサラダ(小さくらせん状のパスタの入ったサラダ),牛乳」です。693kcal

2校時

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。

2校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時の様子です。
今日は,2人の病気欠席者が出ています。
スキー教室が近づいています。子どもたちの健康管理をお願いいたします。

この時季,授業では,人前で発表することを重視して指導中です。

野鳥日記

画像1 画像1
スズメより長い尾。
顔に黒白の模様。
スズメのようでスズメでない小鳥。
「チチッ」という鳴き声。

「ホオジロ」という小鳥だと思います。
スズメを探していたら,偶然見つけました。

優勝

画像1 画像1
富成バレースポ少のメンバーが,16日の昼休みに校長室を訪れ,「第36回県北小学生バレーボール大会Bブロック優勝」の報告をいたしました。校長先生からねぎらいの言葉を頂戴しました。

だんごさし

画像1 画像1 画像2 画像2
だんごさしが完成しました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「鯖の生姜煮,すまし汁,ごはん,からし和え,牛乳」です。
カロリー抑えめの563kcal

小正月(だんごさし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が「だんごさし」に挑戦中です。

4校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日,月曜日の4校時の様子です。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ソースハムカツ,ABCスープ,食パン,イチゴジャム,キャベツとお豆のサラダ,ごまドレッシング,牛乳」です。715kcal

野鳥日記

画像1 画像1
雪の日,裏山の高いところから「ヒィーヨ」と声が聞こえてきます。
ヒヨドリでしょうか。

Please come to my classroom !

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日
5,6年生の2校時は,外国語活動です。
まず,係のお友達が職員室にベッキー先生を呼びに行きます。

児童:「あれ?『来てください』ってなんていうんだっけな?」
先生:"Please”...
児童:「あっ そうだ, Please ...」

※今日は「国語」=Japanese,「算数」=math 等の教科の言い方を学びました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 特1 4校時
1/19 スキー教室 〜20 弁当
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024