最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:6
総数:92929
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

松陽中学校体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動はどうしようかな?
これも,大きな問題です。

松陽中学校体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

松陽中学校体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日
6年生が松陽中学校の体験入学に参加してきました。
不安が募る一方で,夢や希望を膨らませていた子どもたち。
子どもたちの思いも
「希望する進路実現!」にむけて,
一歩,また,進んでいきました。

松陽中学校のみなさん!ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「まるごとグラタン,厚切り食パン,メープルゼリーマーガリン,コーンスープ,ブロッコリーサラダ,牛乳」です。681kcal

太鼓指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習ボランティア様に来校いただいての練習の様子です。
ありがとうございます。

体育専門アドバイザー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中低学年を指導していただいています。

体育専門アドバイザー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県北教育事務所派遣の体育専門アドバイザーの先生に,ボール運動を習っています。
5,6年の各学年が円を組んで,ほうり投げたボールをナイスキャッチ!
できたでしょうか?

感謝の会の案内と文集執筆依頼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

感謝の会の案内と文集執筆依頼

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が,感謝の会の案内状を職員に手渡しました。
また,卒業文集の原稿執筆を依頼していました。
そんな季節になったんですね。

辞書の活用

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で,辞書を活用している様子です。
文字がとっても丁寧に書けていますね。

教科をまたいで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が,
国語で「町の様子」について,読みを深めていたら,
ちょうど社会科で「町を調べる学習」をしていることに気がつきました。
小学校では,このように教科を「横断」して学びを統合,深めていくことが多く見られます。

テープものさし

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が紙テープで,ものさしを製作しています。

第26回福島県小学生バレーボール新人大会県北大会 準優勝

画像1 画像1
7日
バレースポ少チームが校長先生に標記の報告に訪れました。
前回より優れた結果に,校長先生も驚いておられました。
「すごいね!」

野鳥日記

画像1 画像1
画像2 画像2
ベニマシコだと思われます。
スズメぐらいの大きさです。
裏山の葉のあたりをついばんでいます。
「ベニマシコ」の「マシコ」は「猿子」と書き,
その雄成鳥の色が,猿の顔の色に近いので,
その名が付けられたという考え方があるそうです。

2月7日(火)の行事
○太鼓練習11:25〜 学習ボランティア様来校
○鼓笛練習 昼休み
○体育専門アドバイザー来校
○松陽中体験入学 6年 12時45分バス発
 (松陽中は先週,インフルエンザ罹患1名。現在0)

5校時 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生が体育の「なわとび(持久跳び)」に挑戦中です。

5校時 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が音楽で,リコーダーのテストをしていました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「鯖の味噌煮,豚汁,ごはん,海藻サラダ,クレープ,牛乳」です。710kcal

「しゃくなげ匂う山なみに」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月6日(月)朝の放送の時間です。
今日から「朝の歌」を「福島県民の歌」とします。

※CDで「県民の歌」を流す。

今日の予定をお知らせします。
・スクールカウンセラーの先生が来校します。
・鼓笛パート練習があります。
・今日は読書タイムの日です。時刻まで読書をしましょう。
これで「朝の放送」を終わります。

by情報委員会

※毎週月曜日は,子どもたちが疲れているように見えます。
 週のはじめ,元気にスタートできるように「情報委員がさわやかにスピーチ」しています。ありがとう!

鬼退治

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

鬼退治

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 クラブ
2/9 学力検査 国語
2/10 学力検査 算数
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024