最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:3
総数:93001
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

野鳥日記

画像1 画像1
昨日,しきりに落ち葉の裏側をつついている鳥を発見しました。
スズメより大きな鳥が,1羽で訪れました。
鳥の名前は不明です。
→その後,HPをご覧の方からメールが届き,「カヤクグリ」ではないかと教えていただきました。ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「福神漬け,ポークカレー,ご飯,フルーツヨーグルト和え,牛乳」です。713kcal

新1年生をむかえる準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

新1年生をむかえる準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が,16日の「新入生保護者説明会」での,新1年生との交流の準備を進めています。紙飛行機の作り方を説明する児童は,カメラを手にした先生を練習相手にして,「まずはじめに〜」「次に,こうおります」「最後に〜」などと説明の練習をしました。

2校時

画像1 画像1
つづきです。

2校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時の様子です。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日,昼の時間に「かしの木タイム(全校集会)」を行いました。
はじめに,企画委員の進行の元,書きぞめ展の表彰を行いました。
次に,校長先生からお話がありました。

「冬の間,植物の芽は綿のようなものや,どろどろの液体などで,雪や風などから身を守って春を待ちます。」「みなさんも,4月の進学進級に向けて,頭と心と体を磨いていってください。この写真の植物たちのように。」

ほっとタイム

画像1 画像1
休み時間(移動時間)の子どもたちの様子です。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「焼き餃子,中華スープ,セルフキムチチャーハン,プリン,牛乳」です。711kcal

せんたく板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が,社会科の学習で「昔の道具」のよさ,と苦労を味わう体験を行いました。
みんな,せんたく板で「靴下やぞうきん」をきれいにできました。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日読書タイム
5,6年生の教室に,読み聞かせボランティアの先生をお招きしました。
今日は大型紙芝居「ひさの星」です。

がんばったことをアピールしないと自分の評価につながらない。
成功を冷やかしたり,失敗を他人のせいにする。
そんな人が多い世の中。
「そうじゃない!」と思っても「そうしないと自分がだめになる」

ちょっとでも,他人より先に進んでいきたい。
この社会では,競争しないと生きていけない。

ただ,そんな競争社会で生きていると
その心は,「思いやりのかけら」もない,ギスギスしたものとなってくる。

この絵本は,「強さ」は「弱い者を守ること」と諭している。
そこに優しさと,人として生きる原点が。

読み聞かせのあと,5,6年生は,何を感じたでしょう。

※読み聞かせ(学習)ボランティアの先生には,1年間ご支援を賜りまして感謝申し上げます。次年度もお世話になれれば幸いです。
ありがとうございました。

松陽中学校体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動はどうしようかな?
これも,大きな問題です。

松陽中学校体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

松陽中学校体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日
6年生が松陽中学校の体験入学に参加してきました。
不安が募る一方で,夢や希望を膨らませていた子どもたち。
子どもたちの思いも
「希望する進路実現!」にむけて,
一歩,また,進んでいきました。

松陽中学校のみなさん!ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「まるごとグラタン,厚切り食パン,メープルゼリーマーガリン,コーンスープ,ブロッコリーサラダ,牛乳」です。681kcal

太鼓指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習ボランティア様に来校いただいての練習の様子です。
ありがとうございます。

体育専門アドバイザー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中低学年を指導していただいています。

体育専門アドバイザー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県北教育事務所派遣の体育専門アドバイザーの先生に,ボール運動を習っています。
5,6年の各学年が円を組んで,ほうり投げたボールをナイスキャッチ!
できたでしょうか?

感謝の会の案内と文集執筆依頼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 学力検査 国語
2/10 学力検査 算数
2/15 なわとび記録会
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024